#15:勇気をこの手に - 1

 夜の酒場は子供が出入りするところではないので、シュテラは借りたボロ部屋で待ち、エーラが食事を盆に乗せて運んできた。

 食事、と言っても一般家庭で食べるような夕飯ではない。酒場から持ってくるモノだけに、中身は塩辛いおつまみばかりだ。

 とはいえ、パンにソーセージにチーズ、ぶどうといったディナーは、昼をおやつの干し肉だけで過ごし、ろくに夕飯を食べていなかったシュテラにとって、とても魅力的な食事に違いなかった。

 シュテラはごくりと一つ喉を鳴らすと、騎士の娘としての食事のマナーすらも忘れ、貪るように食べ始めた。


「少しばかり辛いのではないですか?」


 呆れたような驚いたような顔をするエーラに、シュテラは頬をいっぱいに膨らませたまま笑顔で首を振る。


「故郷で食べた料理は、こんな風に味付けの濃い料理が多かったの。何だか懐かしい味」

「なるほど。そうなんですね」


 エーラは確信し、納得した。先程聞いてきたのだが、この宿の主人はあの北の霊峰近くの出身だという。サイラスから聞き及んでいたシュテラの故郷も、やはりその付近の国境地帯にあった。

 ああいった山の痩せた畑には、芋やライ麦といった耐寒性の強い作物を育てるしかない。それでも冬場の足りない食糧を補うためには、保存の利く食べ物が必要だ。例えば、塩漬けし、香辛料で風味付けした燻製肉──すなわち、ソーセージやベーコンなどが挙げられる。


 シュテラは黙々と食事をしながら、遠い目をどこかに向けていた。そうしているうちに、いつの間にかボロボロと涙を零し始めた。驚いたのは他でもない、シュテラ自身である。


「あ、あれ? どうしちゃったんだろう、わたし」


 お腹は満たされていくというのに、代わりに胸が空っぽになっていくような気分。それが懐郷の念によるものだと自覚すると、堰を切ったようにわっと大声で泣き始めた。


「ごめんなさい、シュテラ。私が余計なことを訊いてしまったばかりに」


 責任を感じたエーラがシュテラを自分の胸元に抱き寄せると、シュテラは小さく頭を横に振った。


「もう、失くしたくない! お母さんのように、お義父様までいなくなっちゃうのはイヤよ!」

「分かっています。……さあ、食事を済ませたらもう寝ましょう。明日は早いのですから」


 ほどほどに腹を満たしたところで、シュテラはミルクで喉を潤し、軋むベッドで横になった。

 エーラは薄い毛布をシュテラにかけてやると、壁にかかった小さな燭台の小さな炎を、軽い一息で吹き消した。

 それで暗くなるはずだが、ひび割れた窓辺の外を見れば月が出ていた。青白い光が部屋中を満たし、蝋燭の明かりなど無意味な程に今宵は明るい。

 それなのに、余程疲れたのだろうか、シュテラは直ぐに静かな寝息を立て始めた。


 エーラは椅子から立ち上がると、いつの間にか開いてしまった部屋の戸を静かに閉めた。


(一軒しかないとはいえ、不用心な宿だ。私が見張りをしなければならないな)


 部屋には二つの出入り口がある。一つは一階へと続く階段、もう一つはバルコニーへ続き、隣の酒場へと続く通路──つまり来る時に潜ったアーチの上がある。

 一階はただの入り口に過ぎない。奥に客室がいくつかと、あの厩舎の世話係が休むための小部屋があるだけだ。つまり、深夜中に見張りをする者は誰もいないということになるが、部屋から動かなければどちらから危険が迫っても対処できる。

 エーラは再び椅子に腰掛けて腕を組み、横になっているシュテラを見守り続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る