第一章 出会い、日常、そして……

チャプター0:双子星

「見えたぞ」


 父親の声に少女は顔を上げる。日が沈みかけた空の彼方、寄り添うようにうっすらと浮かぶ二つの星。


「すごい!」


 それを見つけた少女は思わずそう口にしていた。


「すっげえ……」


 少女のすぐ隣で、感嘆の声が聞こえた。少女はそっと隣を見る。そこには少女の双子の兄がいた。


「すごいね! お兄ちゃん!」


 少女が声をかけると、彼女の兄は静かに頷いてみせた。


「すごいだろ? これが木星と金星のランデブーだ。滅多に見られないんだぞ」


 父親の説明を聞きつつも、少女は再び天を見上げる。その目はもはや二つの星に釘付けだった。


「まるで仲の良い双子星みたいだろ?」

「双子?」


 目を輝かせて空を見上げていた少女は、双子という言葉に父の顔へ視線を移した。そんな少女に振り返ることはせず、父親は続ける。


「父さんはな、お前たち二人にはあの二つの星のように、いつまでも仲の良い兄妹でいて欲しいんだ」

「いつまでも、仲の良い……」


 少女とその兄に向けられた言葉に、少女は誰にも聞こえないように呟いた。

 途端、彼女は急激に不安が浮かんでくるのを感じた。ざわざわと心の中が揺れるような、どこか気持ちの悪いような感覚。

 自分と兄は父親の言うように、いつまでも仲の良い兄妹でいられるのだろうか。もしこの先、兄と仲違いしてしまったらどうしよう。

 子どもらしい小さな不安は、けれど彼女にとっては大きな不安だった。


「ねえ、お兄ちゃん」


 そっと兄の袖を握り、少女は弱々しく呼ぶ。


「どうした?」

「あの、ね……。わたしとお兄ちゃん、ずっと仲良くいられるかな?」


 彼女の兄は一瞬、不思議そうな顔を浮かべる。けれど少女の不安な顔を見たからなのか、安心させるようにすぐに笑ってみせた。


「いられるさ」

「本当……?」


 彼女の兄は力強く頷くと、しっかりとけれど優しく妹の手を握る。

 少女は、それでもまだ安心できなかった。確かめるように兄の手を握り返す。兄の体温をしっかりと感じるように。

 そうしてやっと、少女は安心を得られた。


「そう、だよね。ずっと仲良しだよね!」

「当たり前だろ」


 少女は兄から空へと目を向ける。そこには先程と変わらず、二つの星が仲良く浮かんでいた。

 きっと。いや絶対、自分たちはずっと仲良くいられる。

 少女はそう信じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る