第三話/はぶ、ゆー、えばー、しーん、ざ、れいん

こんにちは。

菊千代きくちよです。


今日は生憎の雨です。

こちらの世界では昨日から雨期に入りました。

それからというもの、ずっと雨が降り続いています。


地球では大雨が降る事で災害に繋がったりしますが、それはこちらでも変わりません。

寧ろ、こちらの方が頻繁に水害には見舞われます。

本当に日常茶飯事の様に思います。


しかし誰もその事を恨んだりはしません。

水害に限った事ではないのですが、自然災害は常に我々と共にあるのです。

日常の一つと化してもいる。


勿論、それにより大切なものを失う事もあります。

しかし、それを無理に否定しようとはしません。


所詮、この世は飛花落葉であり、全ては行雲流水の如く。


命には限りがあり、限りがあるからこそ尊いのです。


地球にいる時は、どちらかと言うと「死」は否定すべきものだと僕は思っていましたし、地球人はその様な感覚の方が多いのではないでしょうか。


しかし、こちらの世界では「生」も「死」も、どちらも自然の営みの一つにしか過ぎません。


「生」も「死」も我々の生活のすぐ傍に位置しています。


だからこそ、常日頃において「生」という未来が尊ばれ、同時に「死」という過去もまた尊ばれもする。


どちらが正しいのかはわかりませんが、少なくとも僕はこちらの方が水に合っている感じがします。


そして、こちらの世界では、それら全てを「くやほが」に委ねてもいる。


「くやほが」とは何なのか。


地球で言うところの「神」の様なものでしょうか。

いや、「神」以上の存在と言った方がいいのかもしれません。


世界は常に一つであり、全てである。

その一つとは「くやほが」であり、その全てもまた「くやほが」なのです。


そして我々の存在は「くやほが」の一部でしかなく、また我々の歴史も「くやほが」の一部でしかない。


そのような信仰ともいうべきものが、この世界を支配しているのです。


地球の方々にはちょっと解り難いのかもしれませんね。

僕も最初は戸惑いました。


しかし、こちらの世界ではこれが当たり前なのです。

そして、その当たり前に身を委ねる事で案外と、僕にとっては水が合ってしまったという感じでしょうか。


地球の外にはこんな世界があったりもするんですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る