第10話 夏が忘れていった玉手箱

 そして2学期が始まった。

 学校は午前中に終わったが、夏休みに追試を食らっていた者はまとめて学年主任に呼び出され、バスを一本遅らせて説教される羽目になった。

 夏休み前はいつも俺と共に帰っていた梢も、流石に待ってはいられなかったのか、先に帰っていた。

 俺が一人でバス停を下りると、暑い割に空はもう高く感じられた。

 次の三者懇談のことを考えながらとぼとぼ歩いていくと、秋の冷たい川風が感じられた。

 立待橋にさしかかったのである。

 俺は夏の間にあったことを思い出しながら、しばらくその場に佇んでいた。

 梢の昔話に出てきた、友達から夢を買った男もこうして呆けていたのだろうかなどと思いながら。

「おい、克彦」

 俺の後ろから、男の子の声がした。すぐに幹也だと分かった。空気の読めないガキである。

 振り向くと、俺の目の前に大きな漆塗りの箱が突き出された。

「何だよこれ」

「下の淵で見つけた」

 俺はその箱に見覚えがあった。ここへ来たときに、沢宮さんが難儀そうに抱えていた木箱だった。

「何でこれがそんなところに?」

「知らないよ」

 幹也の話によると、新しい秘密基地の場所を探しているうちに、偶然見つけたのだという。

 俺は箱を開けてみた。

 箱が大きい割に、中は空っぽだった。ただ、箱の隅っこに、本が一冊あったきりである。

 だが、俺は慌ててその本を手に取った。

 裏返して表紙を見る。

 LEXICON レキシコンLATINOラティーノJAPONICUMヤポニークム。……「羅和辞典」と、その下に書いてある。

 俺は「amo」のページをめくってみた。

 そこには、俺のメッセージ「TE AMO」はなかった。

 さらにパラパラとページを送ってみると、「P」の項辺りに挟んだ一枚の紙が見えた。

 取り出してみると、一行のラテン語文が書いてあった。

 ……Petite et accipietis.

「ペティーテ・エト・アッキピエーティス」

 俺が声に出して読むと、幹也が首を傾げた。

「それ、何の呪文?」


 俺はその箱と辞書を持って大槻家を訪ねたが、梢は伝言のこと以外は何も知らないようだった。

 沢宮さんが持って帰ったはず漆箱がなぜ下の淵にあったのかということに関しては、「竜宮から流れてきたんじゃない」の一言で片付けられた。

 ラテン語文は、辞書を引いても、早見表を見ても、うまく解釈できなかった。

 これについては、幹也が憎たらしいことを言った。

「勉強して大学行ったら?」

 秘密基地がなくなったことを気の毒がってやろうと思っていたが、俺はその気をなくした。

 しかし、その一方でこんなことも考えた。

 このメッセージの意味を自力で解かない限り、あの幻からは離れられないだろうな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る