ショートショート「ダイイング」

 霊能力って信じます?

 あ、あからさまに失望してますね。

 喫茶店まで呼びやがって、その手のヤカラか、みたいな顔やめて下さいよ。

 なにも売りつけませんから。怪しいペンダントとかブレスレットとか。


 

 僕、霊能力者らしいんですね。あんまり自覚はないんですけど。

 お祓いとかイタコとか、そんなドラマティックなやつではなくて。

 幽霊を見せることができるんですよ。

 見える、じゃなくて、見せる。



 染料ってあるじゃないですか。あんな感じなんですって。 

 僕の周りの幽霊は、姿形が明瞭になって、誰でも見えるようになるんですって。

 ガチの霊能力者さんが言ってました。すでに信憑性ないオピニオンですかね。


 

 うさんくさい意見だけど。人生と重ねると腑に落ちるところも多くて。

 引っ越しした日に隣の部屋で物凄い悲鳴が聞こえて、住人が出て行っちゃったんです。

 聞いたら事故物件だったらしくて。壁越しに実体化したんですね。僕のせいで。

 

      

 いちばん騒ぎになったのは、盲腸の手術で入院したときですね。 

 実体化する幽霊って割と普段着姿なんで、よくある怪談みたいに血塗れとかはないんです。

 それでもまあ、今朝逝った人が歩いてたら、普通にパニックになりますよね。

 ほんとに怖かったです。幽霊じゃなくて、動揺からくる医療ミスが。



 あれ、まだ信じてないです?

 それじゃあ、窓の外を見てください。

 ほら、あの近づいてくるオバさん。古臭い紫のワンピースの。そのまま見ててください。

 紫色がだんだん薄くなって…・・・・ね、消えたでしょう。

 路肩で固まってるカップル、あれは普通の人間です。消える瞬間を目撃したのかな。



 まあ、そろそろ本題に入りましょう。僕を雇ってもらえませんか。

 評判いいんですよ僕。あなたみたいな、路上で歌っている方に。

 今日のストリートライブ、僕も拝見してました。

 いつもより観衆が多くて、盛り上がったように感じたでしょう?

 あのあたり、空襲でたくさん人が犠牲になったから。

 一騎当千のサクラなんですよ僕。ねえ、雇っていただけませんか?



 ……え?あ、あなた幽霊なんですか。

 マジですか。ごめんなさい。いや本当。わかんなかったんですよ。

 恰好も今風だし受け答えしてくれるし、死んでるサイドの方だと思わなかったんで。

 ていうか、服はともかくギター込みで化けれるんですね幽霊って。

 カッケー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る