2018年10月 第4週

 今日も今日とて、[ケルベロス]と共に見回りを行っていた時のこと。


 誘われて久々に訪れた東部の街を――

 二人で一時間かけて回っていた時の事である。


「一段落ついたな、何もしてないけど」

「ここらで一休みしよっか」


 街を一望できる高台へと登ろうとしたところで――


「おや、ケロちゃん。はろー」


 頂上のあたりから――

 珍しい人物に声をかけられた。


 [アスモデウス]。

 ソロモン七十二柱序列三十二位のグループの第一位。

 そんな彼女が――岩の上から、こちらに手を振っていた。


「はろー」


 同じく手を振り返す[ケルベロス]。

 どうやら、最初から挨拶をしにいくつもりだったらしい。


『だからここに来たがってたのか……』

『だって、女子会のメンバーだし』


 ≪地獄の宮殿パンデモニウム≫以外でも、集まりを催して頻繁に会っているらしい。


『女子会ってお前……ホントに全員女子なのか?』

『失礼な! 全員れっきとした女子でしたけど!?』


 どうやら、VCボイスチャットでワイワイやっているらしい。

 先月から参入したばかりだというのに――

 この自称わんこ系女子は、相変わらずコミュニケーション能力が高かった。


――――


 自分たちが坂を上り終えたところで。

 腰掛けていた岩から降りて、こちらに近づいてくる[アスモデウス]。


 桃色の内巻きカールはものの見事に≪色欲≫っぽい。

 そう関連付けてしまったのは――きっと淫乱ピンクとかいう造語のせいだ。

 ネットに浸っている間に、すっかり侵されてしまった気がする。


 そして、髪型と同じぐらいに特徴な服アバター。

 ……白衣である。


「おや、グラたんも一緒か。はろー」

「いや、気付いてスルーしてたろ」


 ……他のメンバーにもグラたんで浸透していた。勘弁してくれ。

 まさか他の人の会話でも、グラたんって呼んでいるのか?


『はろー。モーさんも“お仕事”休憩中?』

『んー、そんなとこ』


 ホストの[ケルベロス]が、[アスモデウス]をVCに追加したらしい。


『“仕事”の追い込みって言っても適当にだけど。増やすだけ増やして、後はベレちゃんに任せるだけだし』


『ベレちゃん?』

『ベレトちゃんのことね』


『あぁ……あの白髪眼帯の』


 序列十三位【ベレト】の頂点にいる彼女は――

 いつの間にか、珍妙なあだ名を付けられていた。


『人の多いポイントを見つけて、がむしゃらに能力振りまけば勝手に増えてくれるからさ。責任もなにもないから楽な“仕事”だわね』


 ≪色欲≫を司る【アスモデウス】。

 その能力を使って人間NPCの母数を増やすのが主な“仕事”である。


 ただ、[アスモデウス]達で増やすことができるのは――

 あくまで“中立状態”の人間NPCだけ。


 結局のところ、【ベレト】や【ブエル】あたりの悪魔に丸投げ。

 それを悪魔陣営に引き込んでいくのは、彼女らの“仕事”だった。


 [アスモデウス第一位]が拠点にしている街だからか――

 人間で溢れかえっていたというのは、確かに見回り中に感じていたことである。


『あまりに簡単に増えすぎるから、生物的な繁殖じゃなくて――菌の増殖に近いものを感じて怖いと思うこともあるけど』

『そういや、大学の研究室で実験してるとか言ってたな』


 あんまり詳しく聞いたこともないけど――

 確かそんなことを言っていた気がする。


『あー。だから白衣着てるの』

『細胞を増やすのも、結構大変でね』


 ――工業系の化学コースで学んでいるらしい。


『実験の合間が暇だから“仕事”も捗る捗る。時間がかかるのよ、これが』


 そう言って、所属している研究室についていろいろ説明していた。


『へぇぇぇぇ。楽しそう……』

『女子会では話さないのか?』


『流石に女子会で、実験についての話をしてもね……』


 [アスモデウス]の声が微妙に沈む。


『……ケロちゃんも、週二ペースでカエルのお腹開いてみる?』


 なんだか、グロテスクなことを言い始めた。


 勝手に作り上げておいてなんだけど――

 これまでの[アスモデウス]のイメージが崩れていく。


『い、いや……。遠慮しとく……』

『ほら引いたぁ!』


 いや、引くだろ。


『でも、これやらないと実験が進まないんだもんなぁ』


 カエルの世話にラットの世話と――

 理系学生の大学生活は自分が思っている以上に壮絶なものらしい。


『どんな実験しているのか聞いてもいい?』


 確か、[ケルベロス]も現実では高校生だったか。

 華の大学生活に興味があるようだった。


『あー……そうだねぇ。簡単に言えば――』


――――


『……? ……?』


 γ《ガンマ》アミノ酪酸がどうのと、まるで呪文のような単語が続いていた。

 シキミ酸? コハク酸? テトラヒドロフラン?

 μマイクロなんて単位、日常生活で見たことないんだが。


『簡単とは何だったのか……』

『ま、まぁ。まだ説明するのに慣れてないから多少はね?』


 思考停止モードに入っている[ケルベロス]に気付いて――

 慌てて言い訳をする[アスモデウス]。


『こうして考えると……。やっぱり作業ゲーが好きだなぁって思うね』

『どゆこと?』


『化学の実験なんて、総当たりで可能性を潰していくようなものだから』


 実験に使う薬品の種類だけではなく――

 その分量や時間などの条件を少しずつ変えていくらしい。


『なにかとゲーム攻略に似た部分もあるんだなぁこれが』

『……そんなものか?』

『むしろデバッグの類じゃない……?』


『パスワードとか六桁程度なら全部試すでしょ』

『……試さないだろ』


 六桁となると、数字だけのものでも百万通りである。

 作業というより苦行だ、それは。


 ……こいつも変態の一派だったか。


『そんなもの、少し経てばどこかのモノ好きが調べてネットに上げるんだから。待てばいいじゃないか』

『その“どこかのモノ好き”になりたいんだなぁ。私は』


『はぁぁぁぁカッコいい……』

『んんん……!? 恰好良いか……?』


 [ケルベロス]の中で、[アスモデウス]の株が上がっていた。

 確かに、一本筋が通っているあたりは……恰好良いのかもしれないけどなぁ。


『誰もが簡単にできるように、誰よりも難しいことをする! どうよ! 名言じゃない!?』

『自分で言うか?』


 これまでの流れがぶち壊しだった。


 いつか誰かがやるかもしれないけど、それなら自分がやってやろう。

 それが化学者気質というもの。


 そんな考えが、原動力となっているらしい。


『でも――』

『――ん?』


『グラたんの“仕事”みたいに、毎度神経を使うようなのは勘弁して欲しいね』


 その時の状況によって、臨機応変に動くのが苦手らしい。


 百回同じ方法を繰り返して、百回成功する事が好き。

 その“百回成功できる方法”を探す事が好き。


 そんなことを力説し始めた。

 力説されても、いまいち自分には理解できない面白さだったが。


『凄い難しいことを言っている気がするんだがなぁ』

『まぁ、人には得意不得意ってのがあるわけで』


 得意げにそう言った[アスモデウス]は――


『結局のところ、上手い具合に回るようにできてんのよ』


 ――そう、最後に締めくくった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る