2018年 9月末 アルマゲドン―①

『やっぱり、買う人は買ってるんだね、専用装備』


 [ケルベロス]の言ったように――

 自陣で開戦を待っている悪魔プレイヤーたち。

 その所々で姿が禍々しいのがいた。


『それに心なしか、ソワソワしている気がするな』

『そりゃあ、対人戦で使いたい衝動に駆られてるんじゃない?』


『街中ではいろいろと気にしちゃうからねぇ』

『下手すると混戦になる、か……』


 新しく追加された《奥義》が――

 天使側の益に傾くか、悪魔側の益に傾くか。


 既に、戦場には暗雲が立ち込めていた。


――――


 序盤は《奥義》のオンパレード。

 あちらこちらで、業火が、大渦が、暴風が。


 なだれ込んでくる天使たちを足止めするように、“門”が道を塞いでいた。

 それこそ天を割くように、炎の剣が真っ直ぐに伸びていた。


 中には温存している者もいるだろうが――

 それでも、戦場の動きがこれまでよりも格段に早い。


『目まぐるしいねぇ……』


 気が付いた時には敵がすぐ近くにいる。

 遠くにいたはずの敵の攻撃が、こちらまで届く。


 先月とは違った距離感を強いられる戦いに――

 敵も味方も混乱していた。


 しかし、そんな中でも《奥義》を活用している者もいる。

 一際目に付いたのは、MAP中央にある窪地で繰り広げられていた戦闘だ。


『うわぁ……どこかの第六天魔王みたい……』


 長篠の戦いで織田信長が使った戦法よろしく――

 天使が数列に並び、交代で《奥義》を使用していた。


 単純だけれど、えげつない。

 複数人の連携によって成せる戦法である。


 唯一の救いは、まだ専用装備も出始めで装備者が少ないことと――

 リチャージの時間があるため、完全には回せていない所だろうか。


 その隙をついて、自分ではない他の【グラシャ=ラボラス】が《奥義》を使用して飛び込んだ。

 後方の天使達が振り向いているところを見ると――

 背後に回り攻撃を加えているのだろう。

 攻撃が薄くなったところで一気に他の仲間が突っ込み、戦線を切り崩していた。


『今後、《奥義》の使い方を纏めるのも一苦労だろうな……』


 情報は大量に集まって来るだろうが――

 また[ダンタリオン]の仕事が増えることになりそうだ。


『もしもーし。悠長に周りを見ている余裕はないんじゃない?』

『――分かってる』


 [シトリー]に急かされて、先を急ぐ。


 西側――

 敵陣へ攻め込んでいた味方の軍団が、凄い勢いで削られていたためだ。


『どうなっているか、詳しくは分からないの?』

『んー。別の【シトリー】が見に行ってくれてるんだけどねぇ』

『それまでは、不透明なままか……』


 向こうの上位勢も当然、課金装備で固めているだろう。

 本格的にこちらに攻め込まれるまでに足止め――できれば排除。


 [バアル=ゼブル]は先にたどり着いているらしい。


 彼が蹴散らしてくれるならそれでよし。

 自分達も間に合えば、妨害スキルを使って一気に畳みかければいい。


 もう少しで目的のポイントに着くというところで――


『グラたん! ケロちゃん!』


 切羽詰まったような[シトリー]の声。


『[シトリー]……?』


 足を止めずに、[シトリー]の言葉に耳を傾ける。


『[バアル=ゼブル]がリタイアしたっぽい……』


『えっ――』

『なっ――』


 ――彼は悪魔陣営こちら側のトップだ。

 この期に及んで、引き際を間違えるなんてことはしないだろう。


 完全に逃げ道を塞がれてしまったのか、それとも――

 逃げる暇もなく一瞬で倒されたのかの、どちらか。


 ……恐らく、後者。

《奥義》を使う暇も無く倒されたのだろう。


 後方に回り込まれた程度ならば――

 簡単に逃げ道を確保できるはずだ。


『[ダンタリオン]からの指示は出てるんだけど……』


 あの[シトリー]が躊躇ためらっていた。


 このまま自分達をぶつけて足止めをするべきか――

 自陣へのダメージを覚悟でいったん引かせるべきか。


 余程の強敵なのだろう。


 もとより、どんな相手でも逃げるわけにはいかない。

 最悪の状況が頭を過るが、その可能性も無い。


 [バアル=ゼブル]を退ける程だ。

 [ミカエル]? [ウリエル]?


 ――[ラファエル]の可能性は無い。


 こちら側で・・・・・炎のエフェクトは・・・・・・・・上がっていない・・・・・・・のだから。


――――


『……見事なまでに、まっさらだな』


 [バアル=ゼブル]があらかた薙ぎ払ったのだろう。

 目的地に着いたときにいたのは、たった一人。


 [バアル=ゼブル]を倒した――

 紅い、天使の姿がそこにあった。


「よォ、久しぶりだなぁ。元気にしてたかよ」


 サァ――


 全身の、血の気が引いた。


「[ЯU㏍∀ルカ]さん……」


 無いだろうと思っていた矢先にこれだ。

 彼女なら[バアル=ゼブル]を倒せるだろう。

 疑いの余地なんてない。


「残念ながら、今はその名前で通ってないんだなぁこれが」

『まさか――』


 悪魔の時には[ケルベロス第一位]を名乗っていたのだ。

 向こうでも、その実力があれば不可能ではないだろう。


「【カマエル】第一位。つまり私が――」


 だけど、まさかこんなことが――


「今の[カマエル]だ」


 ……移動していた。


 炎を使わないタイプの天使に。

 ――【カマエル】のグループに。


『最悪だ……』


 そのパターンは予想していなかった――

【ケルベロス】の時の印象が強すぎて、炎を手放す筈がないと思い込んでいた。


 いくら後悔しても、もう遅い。

 自分の迂闊うかつさを呪っている暇はない。


 ……どうにかして、現状を打破する必要がある。

 浮かんだ選択肢は、逃走、戦闘、隔離。


 逃走……論外だろう。

 それで済む問題なら[シトリー]があの時に逃げろと言っている。


 戦闘……かなり厳しい。

 向こうは[バアル=ゼブル]を破ってなお、余裕がある状態なのだ。


 こちらの《奥義》が戦闘用でない以上――

 二対一のこの状況でさえ勝てる気がしない。


 なら残されているのは、[ケルベロス]の《奥義》による隔離。


 今いる場所は――広すぎて≪This 汝等 gate ここに divides 入るもの hope and 一切の望み despairを棄てよ≫が壁の意味を成さない。


 誘導する必要があるだろう。

 そして、釣るためには――餌がいる。


『……全力で引き付けるから――』


 緊張で喉がカラカラに乾いてくる。

 ここから先は地獄だ――


『後続の天使が来るか、[ЯU㏍∀ルカ]さんが戻ってきたら門で道を塞げ……いいな?』


 ギリギリに発動させた方がいいだろう。

 自分達が任された役割は時間稼ぎだ。


 もちろん――

 ゴール時に生き残っているかなんて関係ない。


『捨て駒にだって、なってやるさ――』


 [ケルベロス]の返事を待たず、[ЯU㏍∀ルカ]さん――[カマエル]の横を駆け抜ける。

 もちろん、攻撃を加えながら。


「へぇ……そっちを選んだ・・・・・・・か。まぁそうするだろうなぁ、お前は」

『追ってこい――』


「乗ってやるよ、その覚悟に」


 鬼ごっこの――始まりだった。


――――


『――来るよ!』


 ――ゾンッ!


 [カマエル]の《奥義》が、自分を両断しようとした音。


『優秀すぎるな……その“目”』


 ダメージはゼロ。

 足も止まることなく、逃走を続けている。


 背を向けて逃げながら――

 [シトリー]の指示に合わせて、必死に回避していた。


『“ボクが”優秀なんですけど?』


 ナビゲートと合わせて、回避のタイミングも寸分違わず伝えてくれる。

 おかげで、逃げることに集中できていたし――

《奥義》を使わずに、《月影迅》だけで十分回避できた。


『……《奥義》のリチャージまでは当分時間があるけど、油断はしちゃだめだよ』

『――まさか』


 油断なんて、できるわけがない。


 【カマエル】――

 赤い鎧を纏った、破壊を司る天使だ。


 その天使が、一対の片手斧トマホークを持って追ってくる。

 自分で飛び込んだのだが、悪夢としか言いようがない。

 

『ぴったりだな……ちくしょうめ――』

『あんまり敵陣の深くまでいくと“目”が――』


 見ることのできる、ギリギリの距離らしい。

 [シトリー]が警告するも、足を止める訳にもいかない。


『でも、これしか方法はないだろ……?』


 死が追ってくる。

 これほど今の状況に相応しい言葉もないだろう。


 しっぽを巻いて逃げている――

 そんな自分を喜々として追っているに違いない。


『――正面!』


 [シトリー]の言ったように、正面から天使の集団が向かってきていた。

 正面の天使たちと、後方の[カマエル]による挟み撃ちの形。


 万事休す? いや、まだだ。


 ここで足を止める訳にはいかないんだって――


『言ってるだろうが!』

「≪Pay 形の with ない blood 恐怖 and life に怯えろ≫!」


「!?」

「いま、悪魔がいたよな……?」


 目の前の集団がざわつくのを横目に、間を縫うように駆け抜ける。


 敵を片付けている暇はない――

 最優先事項は[カマエル]の足止めだ。


『今、集団とすれ違った! もう少ししたら、そっちに来るぞ!』


 [シトリー]も見ている。[ケルベロス]なら問題なくこなせるだろう。

 とにかく、この[カマエル]だけは距離を離しておかないと――


『はは……』


 乾いた笑いが出てくる。

 何が「形のない恐怖に怯えろ」だ……。


 ――怯えているのは、自分の方だ。


――――


 最後に入った一本道を抜けたところで、透明化が切れる。

 ……周りに味方は一人もいない。


 [シトリー]の“目”による援護も、ここまでは届かない。


 五秒の硬直――


 あまりにも無防備な状態だった。

 たったの五秒が、とても長く感じられた。


 岩壁の隙間に飛び込む寸前である。

 内部に入ったものの、外からは丸見えの状態。


 その中はとてもひらけた、空洞状の場所だった。

 目の前には、ところどころに岩石が配置されている。

 身を隠す場所なんて、幾らでも転がっていた。


 舌打ちをしたくなる。


 せめて、あと数秒後に透明化が切れれば……。


『ギリギリ届かなかったか……』


 まだあの紅い影は視界から消えていない。

 結局、逃げ切ることができなかった。


 こちらが《奥義》で姿を消したにも関わらず――

 確実に距離を詰めてきた時は鳥肌が立った。


 一瞬、なにかのバグが発生しているんじゃないかと疑ったぐらいだ。


 野生の勘のようなものなのか。

 それとも、こちらの動きを予測して判断したのか。


 こんなどうでもいい時に、むしろ最悪のタイミングで――

 意見が一致したところで、全く嬉しくない。


 どちらにしろ、今の自分では到底敵わないことだけは確かだった。


『ここまでか――』


 ここからまた、あそこまで攻めるのは骨が折れるはずだ。

 途中で接触した集団も、ほんの少しだが足を止めていた。


『十分に……時間は稼げたよな?』


 死の影は――

 もう、すぐ近くまで迫っている。


『最後に削るだけ削っておく。……あれ・・は任せることはないと思う――』


『なんで……』

『《奥義》を使った段階で……引き返せばよかったじゃないのさ』


 それだと、結局は二対一の戦闘になる。

 この局面で二人とも落ちたとなっては、勝ちの目が薄くなる。


 万が一のことが無いように。

 そう判断した上での行動だった。


『それじゃあ、頼んだぞ――』


 リタイアを覚悟してスキルを撃った瞬間――

 入口を塞ぐように、二人の間に割り込むように。


 巨大な壁が目の前に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る