第5話

「ご、ごめん。でも、どうしてここに?」


「今日お弁当たくさん作りすぎちゃって、さとくんに手伝ってもらおうと思ったの」

 めーちゃんは、ブレザーのポケットから花柄のハンカチを出して、

髪の毛についた牛乳を拭きながら、白いドット柄の赤い布に包まれた箱を差し出した。


「あ……そうだったんだ」


 めーちゃんの家は母子家庭だ。

 彼女には食べ物のアレルギーがあって、以前はお母さんに作ってもらっていたが、

最近はお母さんの仕事が忙しいらしく、今は自分と幼稚園に入園した妹の、二人分のお弁当を作っている。


「なんか一人だけお弁当って、ちょっと食べづらい時があってね。

 皆気を使ってくれてて、変なこと言う人はいないんだけどさ」


 色々と大変なのに、めーちゃんは昔から、皆の前で辛そうな顔を見せたことがない。


「さとくんとは付き合いが長いから、こういう時楽なんだなぁ」

 めーちゃんは、楽しそうに言った。


「でもさとくん。私が声をかけるだけで、牛乳パックそんなに握りつぶす程驚くなんて、

何かやましいことでもあるんじゃない~?」


「え?! や、やましいことなんてないよ……?!」


「怪しいなー? 教えなさいよー」


「だ、だから、何もないし……そ、それより、お弁当早く食べないと、お昼休み終わっちゃうよ……?!」


「あはは、さとくん焦り過ぎ。まあいっかー。じゃあ、食べよっ」


 めーちゃんの鋭さに激しく動揺しながら、僕は彼女の作ったお弁当を食べ始めた。

 一見地味な煮物や、和食が中心のお弁当だったけど、味はとても美味しい。


「もし結婚したら、めーちゃんはきっといいお嫁さんになるね」


「え? そっかな? もしかして、さとくんって料理が得意な人好きだったり?」


「僕はどっちかと言うと、料理を作ったら美味しそうに食べてくれる人がいいかな。

めーちゃん程じゃないけど、僕も料理作るの好きな方だし……」


「あ……そっか。そうだよね……」


 そう言っためーちゃんの表情が、一瞬だけ曇ったように見えた。

 そして僕自身も、めーちゃんからは沈んだように見えていたかもしれない。

 なぜなら僕にとっては、結婚なんて夢のまた夢。不可能な話だったのだから。


「美味しかった。ありがとう、めーちゃん。ごちそうさま」


「ううん。こっちこそありがとね、手伝ってもらっちゃって。そろそろ教室に戻る?」


「あ、僕はもう少しここにいるよ」


「そう。じゃあ、私先に戻るね。さとくんもチャイムに遅れないようにねっ」


「うん……」


 そう言いながら、めーちゃんは早足で階段を降りていった。

 僕達が、この日のお互いの表情の意味に気がつくのは、少し後になってからのことだ。

 そしてその時には、もう元通りの幼馴染の関係には戻れないなんてことを、

この時の僕は、想像すらしていなかったのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る