第3話 罪悪感という魔物

 芳自身、財布が無いのに気付いたのは、店に着いてからだった。

 何処で落としたんだろう。芳は顔面蒼白で焦る。

「あ、」

 記憶を辿って思い出したのは、借りた傘を入れて返す為に持っていた袋の中だった。買物時にすぐ出せるようにと、財布をそこへ移した。芳は自分の行動を恨めしく思う。

 今はきっと直己が持っている筈。

 どうしようか。迷うまでも無い…事だ、けれど。ぐるぐる思考は逡巡するばかり。

 踏ん切りがつかない。祐河から貰った、御守りのような物だったのに。

「………。」

 気が重くとも、連絡を取らなければ。

「………。」

 会ったのは数時間前で、別にどうという事は無い筈なのに。

「…仕事、しなきゃ。」

 動かない指に芳は溜め息を吐く。見切りをつけ、言い訳する様に芳は仕事へと逃げた。


 そうして、その日の終業時間をとうとう迎えてしまった。

 溜息混じりに、芳は時計を見つめた。仕方なくもう一度直己に電話を掛けようと、芳は試みる。時間も遅いので失礼かと感じながら、コール音を耳にして。

 もう切ろうかと思ったその時。

『…はい?』

「あっ、…あの」

 声が詰まって、言葉が出ない。焦れば焦る程に、胸の内側が凝り固まっていく。

『芳さん…ですか?』

 訝るような声は、落ち着いて芳に問い掛けた。

「…はい。」

 消えそうな程、小さい声で芳は頷いた。直己は普段と違って冷静に、まだ仕事中である事を告げ、手短に用件を求めた。

 少し突き放された様に感じて、芳は僅かに溜め息を吐いた。

「…ぁの…その…」

 どうして、と可笑しな位、気持ちが不安げに揺れてしまう。

『2時頃には俺も一旦自宅に帰りますので、その時でいいですか。』

「ぇ…あ、ぁの」

 直己の言葉に、理解出来ない芳はただ戸惑うばかりだ。焦っている様子が伝わっているのか、クスクス笑う声も向こうから聞こえる。

『財布、無いと困りますよね。』

 不都合が無ければ自宅まで届けます、という直己に、曖昧に芳は頷いた。




 そして。

 表札は『田沢祐河』となっていた。

 部屋番号と名前の不一致に首を傾げ、直己は怪訝に顔を顰めた。

「此処…合っているのか?」

 予定していた時刻より早く、仕事を抜けられた直己は芳のマンションへ来ていた。芳から聞いた住所も、建築物の特徴も合っているのだが。

 間違った住所を教えられたんじゃないだろうか。そんな一抹の不安が、直己の心を過る。

 芳の名が見当たらない理由を、階間違いや名字違い等の可能性で考えてみたりもした。それでも今はっきりとする物は何もない。

 戸惑いながらも、インターホンを押す。

「…はい?」

 応対に出たのは、確かに芳だ。

 間違っていたのは、名前なのか。少し落胆しながら、直己は届け物の財布を手に、芳に挨拶した。

「こんばんは。」

 直己の顔を見て、芳も安堵したように表情を和らげる。

「夜分で済みません。」

「そんなこと、無いです。」

 わざわざ足を運んでくれた直己に、申し訳無さそうに芳は頭を下げた。

「ええぇと…。芳、さん?でいいんでしょうか。」

 どうしたものか、と思案する。『稲見芳』が本名じゃなかったら、どう彼を呼んだらいい?

 困った顔をして直己は笑いながら尋ねた。

「本当は田沢…祐河、さんなんですよ…ね。」

 きょとん、と芳は直己を見返した。

 妙な間が、二人を包む。

「え…と、あの、ち…違います。」

 否定するものの、直己の口から祐河の名が出てくるなんて、想像外の出来事だった。動揺を隠せずに芳は直己に視線を返した。

 狼狽する芳の表情に、直己もそれ以上問う事が出来なくなる。

「あの、これ。お探しだったんでしょう?」

 直己は手にしていた財布を芳に差し出した。恐る恐る受け取る芳に、笑顔を向けて一歩下がり、声を掛ける。

「じゃあ、俺はこれで。」

 会釈し、直己は踵を返した。此処に長居をしても、多分芳には迷惑だろう。

 そう割り切るしかなかった。

 廊下を振り向きもせず、淡々と歩いていく。未練が踵を重くするが、立ち止まる訳にもいかない。真っ直ぐ顔を上げて、直己は去っていく。

「あ…有難う御座います。」

 必死で、去る背中に芳は頭を下げた。一瞬だけ、直己も会釈し返す。でもそのまますぐに歩き進んで、直己の姿は見えなくなった。

 芳は立ち去った直己の後ろ姿に、茫然とした。自分は何をしているんだろう、と。わざわざこんな遅い時間であっても、直己は届けに来てくれたのに…。

 気付けば、芳も直己を追って前に踏み出した。


 追い付くのにそう時間はかからない。マンションを出ていく所の直己に向かって、芳は叫んだ。

「待ってください!!」

 息急き切った芳の声に、直己が足を止める。振り返るその表情は、吃驚に目を丸めて芳を見返す。

「どうしたのですか。」

 立ち尽くす芳に、ただ素直に直己は問い返した。

「あの…っ、その…。済みません。」

 それじゃあ何も分からないと直己は笑って、芳が落ち着くのをそっと待ってくれる。

「済みません。わざわざ届けて下さったのに、何もお礼出来なくて…。」

「いいんですよ。」

 ただその事を言いに追い掛けて来たのか。少し呆れながらも、芳の行動が直己は嬉しかった。

「もう遅いですから。」

 緩やかに肩に手をかけ、部屋に戻るよう芳に促す。直己も帰って少し仮眠を取ればまた、仕事に戻らなくてはならない。

「今度、ゆっくり話を聞かせて下さい。芳さんの。」

 芳の体を反転させて建物の中へ押し戻した。

 戸惑う双眸は今にも泣きそうに震えている。そんな芳の眼に見送られつつ、直己は手を振る。

「じゃあまた。」

 向き直り、直己は夜道を歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る