第1章第2節:名前の読み


   A


「ではまず、この日本という国が生まれた時のことでも話しましょうか」

「国家の誕生かい?」

「いえ、まずは国土の誕生の話です」

「この国──この島国は、男の神と女の神が作ったと聞いたことがあるな」

「イザナキとイザナミですね」

「イザナ『キ』? イザナ『ギ』ではなく、イザナ『キ』なのかい?」

「『古事記』では、イザナ『キ』が正しいんです」

 青年が、ホワイトボードに何かを書き始めた。書かれたものは2つ。「伊耶那岐」と「伊耶那伎」だ。

「どちらも『古事記』に出てくる表記で、どちらも『イザナキ』と読みます。『ギ』ならば『芸』という字を使うでしょうね」

 ホワイトボードに書かれた「芸」の字を見て、二階堂は不思議そうな顔をする。

「『芸』を『ギ』と読むのかい?」

「そうなんです。イザナギという呼び方が一般的だとは思いますが、『古事記』の研究者は、イザナキと呼ぶことが多いと思いますよ。逆に、『古事記』が専門じゃない人が書いたものだと、イザナギと呼ばれていることが多い印象ですね」

 と、その時だった──。

「話は聞かせてもらったぁぁっ!」

 ドアを勢いよくスライドさせて、男が入って……こようとした。

 入ってこなかったのは、ドアを開ける勢いが強すぎたせいで、スライドしたドアがバウンドして閉じたからだ。

 今度はドアをそっと開けて、男が打ち合わせ室に入ってきた。

「話は聞かせてもらった!」

「えーっと……(編集部の人かな?)」

 30代の男である。ちょっとガラが悪い。

「オレは山下だ。お前が、うちでデビューすることになった新人だな?」

「はい。神田です」

「お前、いくつだ?」

「25です」

「25か。うちの若いのも、それくらいだったな」

「山下くんにはね、異名があるんだよ」

「異名……ですか?」

「そうそう。異名異名」

「どんな異名なんです?」

「〈アンダーマウンテン〉だよ」

「ア、アンダーマウンテン……?」

「そうそう。〈アンダーマウンテン〉〈アンダーマウンテン〉」

「それって、山下──『山の下』を英語にしただけなんじゃ……」

 異名と言うよりも、あだ名だった。

「ちなみにちなみに、前野副編集長の異名は〈玉座を追われし者〉だよ」

「あ、なるほど……」


   B


「それよりそれより、山下くん。『古事記』に興味があるのかい?」

「ねぇよ、んなもん」

「はははは、そうかそうか。──私もだよ」

「えぇっ!? 興味ないのに、僕に『古事記』の話をさせてたんですか!?」

「だってだって、君が話したがっているようだったからね」

「話したがってはなかったと思いますよ!? マンガの打ち合わせをするために来たんですから! それなのに、二階堂さんが……」

「でもでも、『古事記』を持参していたじゃないか」

「そ、それは……(自分でも知らない内に、リュックに入れてたみたいだけど)」

「お前、そんなもん持って来ていいと思ってんのか?」

「え? ダメ……なんですか?(確かに、他社が出版した本だけど……。ダメだったのか)」

「いや、別にいいけどよ」

(いいのかよ! いや、ダメだと困るけど)

「つーかよ、お前。あー…………山田?」

「神田です」

「さっきの話はマジなのか?」

「さっきの話……と言うと?」

「イザナギがイザナギじゃねぇって話だよ」

「あ、はい。『古事記』だと、イザナキですね。『日本書紀』でも、全然違う字を書きますけど、イザナキと読みます」

「……マジかよ……」

「何か問題でも?」

「オレが担当してる作家に、嶋ってオッサンがいんだけどよ」

(オッサンって……)

 嶋は野球マンガを連載中。野球マンガと言えば高校野球が王道だが、嶋が描いているのは社会人野球。彼は社会人野球チームに所属していた……わけではないが、社会人野球チームがある会社に勤めていたことがあるのだ。

「嶋先生の担当編集さん、山下さんだったんですね」

「あぁ、まぁな。あのオッサンが描いたネームが、これだ」

 山下が、机の上に紙の束を放り投げた。

「これが嶋先生のネーム……! でも、僕が見てもいいんですか?」

「いいんじゃね? ファックスで送ってきたやつだし」

(ファックスならいいのか……?)

「神田くん神田くん。せっかくの機会だし、先輩作家のネームを見せてもらったらいいよ」

「そうですね。勉強させてもらいます……!」

 心臓のドキドキという音を感じながら、神田が紙の束に手を伸ばした。

「これが嶋先生のネー…………ムじゃない」

「あぁん? ネームじゃなかったら、何だって……。やべっ! 部外秘の資料じゃねぇか、これ!」

 血相を変えた山下が、神田から紙の束をひったくった。どうやら、神田に見られるとマズいものだったらしい。

「……おい、川田」

「神田です」

「今の……見たよな?」

「えーっと……(これは、ゲームだと選択肢が出る場面か? 美少女のパンツとかを見た時に出るものだと思うけど……)」

「その顔は、見たって顔だな」

「えーっと……」


・正直に「見た」と言う

・口笛を吹いて「見てませんよ~」と言う


(ここは慎重に選択を……)

「こうなったら、ぶん殴って記憶を消すか……!」

「時間制限付きだった!?」

「は? 何言ってんだ、お前?」

「山下くん山下くん、ここは私に任せてもらおうかな」

「は? 何言ってんだ、二階堂のオッサン」

「えいっ」

 二階堂は神田の脳天に手刀を振り落とした。

「げにょっ!?」

 神田は変な声を出した。

 神田は気を失った──。

「…………おい、オッサン。今、何をしたんだ?」

「記憶を消したんだよ。はははは」

(このオッサン、只者じゃねぇ……!)


   C


「今の……見た?」

 顔を赤くした美少女(Dカップ)が、ミニスカートの裾を押さえながら、神田をにらんでいる。

 そよ風が少女の長い髪を揺らしていた。

 先程は、少し強い風が吹いていた。

 スカートを翻す程には強い風だった。

 ゆえに、少女のスカートが翻ったのだ。神田の目の前で。

「見たんでしょ?」

 いつの間にか、少女は涙目に。

「アタシのイチゴパンツ、見たんでしょ!?」

「え? イチゴパンツ?」


・「あれ? しましまだったような……?」

・「あれれ? 黒のレースじゃなかった?」

・「あれれれ? パンツなんて見えなかったぞ?」


「(よし、ここは……!)『あれれれ? パンツなんて見えなかったぞ?』」

「やっぱり、見たんじゃない!」

「えぇっ!? だから、見てないって!」

「アタシがパンツ穿き忘れたの知ってるのが何よりの証拠よ!」

「まさかのノーパン!?」

「せ、責任取ってよね……?」


   D


「サルミアッキ!」

((サルミアッキ……?))

 神田が目を覚ました。ギャルゲーみたいな夢を見ていたはずだが、エロゲー展開にまでは発展しなかったようだ。

 なお、サルミアッキはアルミサッシとは全くの別物である。

「ここは……打ち合わせ室?」

「目が覚めたようだね、神田くん」

「あ、二階堂さん」

「急に倒れたから驚いたよ。貧血かな?」←何事もなかったように振る舞う中年

(このオッサン、只者じゃねぇ……!)←ビビってる山下

「貧血……ですか。心当たりはないですけど、そうなのかな……? 何だか、頭が痛いような気も……」

「気のせい気のせい」

「でも、何だか……」

「気のせいだよ」←威圧感がある

「あ、はい……。気のせいな気がしてきたぞー…………」

(このオッサン、只者じゃねぇ……! マンガの編集者になる前、何の仕事してたんだよ!?)

「それはそうと……。何の話をしていたんでしたっけ?」

「山下くんが、君に用があるみたいだよ」

「あ、あぁ。オレが担当してる作家に、嶋ってオッサンがいんだけどよ」

「(オッサンって……)嶋先生の担当編集さん、山下さんだったんですね(この会話、さっきもしたような……。デジャヴ?)」

「嶋のオッサンが描いたネームが、これだ」

 山下が、机の上に紙の束を放り投げた。今度こそ、嶋が描いたネームだ。

「これが嶋先生のネーム……!」

「神田くん神田くん。せっかくの機会だし、先輩作家のネームを見せてもらったらいいよ」

「でも、僕が見てもいいんですか?」

「いいから、見てみろよ」

「山下くんも、こう言ってることだし」

「そうですね。それじゃ、勉強させてもらいます……!」

 神田が紙の束に手を伸ばす。妙に手が震えているのは、緊張によるものか。それとも……恐怖のせいか。さっき、何かがあったような気もする。

「これが、嶋先生のネーム……!」

 震える手でページをめくっていく。「プロはすごいなー」とか思いつつ読んでいると、山下がネームを読ませた理由に気付いた。

 眼鏡をかけた知的な青年が、『古事記』がどうの神がどうのと語る──。そんなシーンがあったのだ。

「嶋先生も『古事記』が好きなんですか?」

「どうだろうな。オレは知らねぇけど……高田はどう思う?」

「神田です。──これを読んだ限りだと、あまり詳しくはなさそうです。『古事記』のことを言っているはずが、内容は『日本書紀』になっています。タイトルを間違えただけじゃないのなら、知ったかぶりとかのレベルですね」

「あのオッサン、適当なこと書きやがって」

「イザナキをイザナギと呼んでいるのも、『一般的な呼び方だからイザナギにしておいた』ということでもないでしょう。多分、知らないんだと思います。あと、個人的には、アマテラスという呼び方も気になる」

「あぁん? どういうことだよ、本田」

「神田です」

「本田くん本田くん」

「神田です神田です」

「失敬失敬、山下くんのが伝染してしまったね。──神田くん神田くん、何が気になるんだい? アマテラスと言えば、有名な女神だろう?」

「ええ。ですが、『古事記』では、その呼び名が正しいのかどうか……」

 難しい顔をした本田……もとい神田は、ホワイトボードに「天照」と書いた。

「一般的には、これを『アマテラス』と読みます」

「まるで、『その読み方は間違っている』と言いたそうじゃねぇか。沢田」

「神田です。──結論から言えば、そうなりますね」

「神田くんは、どう読むのが正しいと考えているんだい?」

「『アメテラス』です」

「アメテラス? 雨に濡れたテラスみてぇだな」

「どうしてどうして、そう読むのが正しいんだい?」

「それは、『古事記』における『天』の読み方で説明できます」

「だったら、聞かせてもらおうじゃねぇか。松田」

「神田ですってば」


   E


「とりあえず、先に結論を言ってくれや。相田」

「神田です。──結論から言うと、『古事記』に出てくる『天』の字は、基本的に『アメ』と読むんです」

「オレが担当していた作家に天宮って若造がいたけどよ、あいつはア『メ』ミヤじゃなくてア『マ』ミヤだったけどな」

「『天』を『アマ』と読むことは多いと思うけれども、『古事記』では、『アメ』が基本だったのか」

「はい。その証拠に、アマと読む際には注が付くんです」

「「注?」」

「はい」

「「チュー?」」

「キスの話はしてません。話を戻しますけど──」


 天地・・・高天原・・・


「これが、古事記神話の最初のところです。必要な部分だけ抜き出して、残りは省略しました。この後に注が続きます。──ところで、二階堂さん」

「何かな何かな?」

「これ、何て読みますか?」

 青年は「高天原」の3文字を赤い丸で囲んだ。

「それならそれなら、『たかまがはら』じゃないのかな」

「確かに、国語の辞書にも『たかまがはら』か『たかまのはら』と記載されてると思います」

「甘いな、オッサン。さっき、上田が言ってたじゃねぇか。『天』は『アメ』って読むってな!」

「神田ですけどね」

「つまりは、こういうことだ。それは『タカマガハラ』と読むと見せかけて、実は『タカアメハラ』と読むんだ! そうだろ? 岡田」

「神田です。──タカアメハラは惜しいですね」

「だったらだったら、『アメ』と読むと見せかけて、『アマ』と読むんじゃないのかい?」

「そうなんです。ここの注の内容は、まずは、『高天原』の『天』の読み方に関することなんです。ここでは『アマ』と読みます」

 そのため、「タカマガハラ」や「タカマノハラ」といった読み方は、ここでは相応しくない。ただし、「タカアマガハラ」や「タカアマノハラ」と読むのは間違いではないだろう。

「その他にも、こういうことが書いてあります」

 これ以降の「天」の読み方に関することだ。注で指示がある場合には、やはり「アマ」と読むことになる。

「つまり、注で指示がない限り、『アマ』とは読まないんですよ。例えば、これ」

 神田が指したのは、「天地」の「天」の部分だった。

「これも『アメ』と読みます。音読みする時も注で指示されることが多いですが、ここには注がありません。『天地』で『アメツチ』ですね」

「タカアマハラの方で天の読み方の指示はあったけれども、その前に出てくる天地の方には指示がないんだね」

「そっちもアマ読みするなら、前にある方に注が付いてなきゃおかしいよな。注で指示されるのがアマ読みする時なら、アマ読みの方がイレギュラーってわけか」

「そういうことです。そして、『天照』の『天』には、注が付いていない──!」

「注がねぇなら、アマ読みじゃなくてアメ読み……か」

「でもでも、神田くん。私は、アメテラスという呼び方は聞いたことがないね。もっとももっとも、イザナキやタカアマハラの方も初耳だったのだけれども」

「僕も、アメテラスと呼ぶ人は知りませんね」

「だったら、園田よ」

「神田です」

「本当はアマ読みするのに、書いた奴が注を書き忘れたってことはねぇのか?」

「書き忘れの可能性は否定はできませんが、書き忘れだと証明する方法もないと思います。先入観を捨てて読めば、これはアメテラスですよ」

「先入観を捨てる……か。カッコイイこと言いやがるじゃねぇか、種田」

「神田です。──さっきも言ったように、アメテラス呼びをする人は知りません。イザナキなら、通の人が読めば『こいつ、わかってるな』と思わせることも可能でしょうけど……」

「アメテラスの方だと、それも難しいということだね」

「はい」

「まぁ、その辺も含めて、嶋のオッサンに話してみるわ。これで、あのオッサンに貸しが作れるぜ」

(ということは、僕は山下さんに貸しを作ったことになるのかな?)

「二階堂のオッサンには、でっかい借りができちまったけどな」

「はははは。困った時は、お互い様お互い様」

(僕が貧血で気を失ってる間に、何かあったのかな? う……! あの時のことを思い出そうとすると、頭が痛い……! 特に、頭のてっぺんが……!)

「オレは、嶋のオッサンと打ち合わせだ。邪魔したな!」

 打ち合わせ室から出ようとしたところで、山下が足を止める。そして、顔を神田に向けた。

「お前には期待してるぜ、半田」

「だから、神田ですってば(て言うか、マンガの話はほとんどしてないけど……)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る