第11話 その声、親父によく似ているよ

 それから3日後の晩である。

 ビトと山盛が作戦会議を開いていると、途端に宇田川組の事務所である駐車場が騒がしくなった。

「どうした?」

 二匹がいつものトラックから外に出ると、そこには一匹の猫を従えた宇田川たつ吉がいた。

 その様子を見て、山盛が笑い声を上げる。

「おいおい、そいつぁ、カポネの側近じゃねぇか」

 宇田川が口を開く。

「ビトの言う通り、裏路地を見張ってたら、こいつがマタタビを運んでるのを見つけたもんでな、とっちめてやったのよ。すると奴さん、マタタビを奪われたらカポネに殺されるから、助けてくれと言いやがる」

 宇田川に首根っこを掴まれて縮こまっている猫に、ビトが話しかける。

「マタタビは、どこにあるんだ?」

 猫が、ビトから目を逸らす。

「あるんだろう? 貯蔵庫が」

 一同に緊張が走る。

「おれは恵比寿のビト・カルデローネだ。言わなければきみは死ぬ。嘘だった場合もきみは死ぬ。本当のことでもおれが襲撃に失敗すればきみは死ぬ。万一ここからうまく逃げられたとしても、カポネは決してきみを信用しないから、やっぱりきみは死ぬ。いいか、よく考えろ。生き残るには、おれにカポネを殺させるしかないぞ」

 猫は滝のような汗を流し、がたがたと震えている。

 ビトが静かに言った。

「言えないか。ならおれが言おう。池尻の廃ビルだ」

 その言葉で、猫は尻に氷柱を突っ込まれたような顔になった。

「……知ってるのか」

 絞り出すように言った猫に、ビトが答える。

「おれの部下が、きみを1週間前から見張っている。きみのほかにも数匹、運搬役がいるな。マタタビはビルのどこにある? どのくらいの量だ? 中にいる兵隊の数は? なぜあえて一か所に集めている?」

 猫は、ごくりと唾を呑み込んでから、一気に語り出した。

「マタタビは、ビルの地下だ。渋谷中にばらまいても、3か月は保つだけの量がある。ドン・カポネはその間に天猫会と手打ちして、恵比寿を乗っ取るつもりだ。あそこにマタタビがあることは、ドンの信頼するわずかな猫しか知らない。警備も10匹ほどだ。襲えばすぐに落ちる。なんでそんなところにマタタビを全部集めているのか、おれにはわからない。大量のマタタビを安全に保管しておけるような隠し場所が、ほかにないということもあるかもしれない。ドンには敵が多いから、それを警戒しているのもあるだろう。ただ……」

「ただ?」

「あんたが成功するとは思えない」

 その不気味な言葉に、ビトが首を傾げる。

 猫は、歪んだ表情で言う。

「ドンの考えは、誰にもわからない。ドンはもういかれちまってるんじゃないかと思うことが、何度もある。それでも、最終的にはすべて、ドンの言った通りになるんだ。だからおれたちはドンに従っている」

 その時、一匹の猫が、ビトたちに近づいてきた。

 クレメンザだ。

「間に合ったか、クレメンザ」

 ビトのねぎらいに、クレメンザは硬い表情で答える。

「ビト、聞いたよ。行くのか?」

「ああ。おれが行く」

 ビトはよどみなく答えた。

 クレメンザは、眉間に皺を寄せて言う。

「罠かもしれない」

「罠かもしれないから、おれが行くんだ。少なくとも、あのビルに大量のマタタビがあるのは確実だ。罠だろうと、これを狙わない手はない」

「なら、おれも連れて行ってくれ」

 クレメンザの言葉に、ビトはためらいの色を見せた。

「きみは恵比寿を守れ」

「恵比寿が無事でも、ビト、お前が死んだら、ファミリーは終わりだ」

 ビトは少し考えてから言った。

「わかった、ついてきてくれ。それから、宇田川、山盛」

 ビトが声をかけると、山盛よしおがにやりと笑って答えた。

「おう、もちろんわしらも行くわい。精鋭メンバーで行けば、どんな護衛がおろうが、問題にならんわ」

 宇田川もうなずいて言う。

「行くなら今じゃ。こいつが消えたことに気づいて、マタタビをよそに移すかも知れん」

 4匹は闇夜に紛れ、渋谷の外れ、池尻へと向かった。


 池尻は、行政区画としては目黒区と世田谷区の境目となる土地だ。

 渋谷駅から首都高速3号線を西に向かって、最初に出会うジャンクションが池尻である。

 この都心の一等地にも、打ち捨てられたような廃ビルがある。

「意外とでかいビルじゃな」

 山盛がビルを見上げて言う。

「……見張りが誰もおらんぞ」

 宇田川の言うように、ビル周辺には猫の気配がない。

 山盛が言う。

「ビルじゃけえ、上の階から隠れて見とるかもしれん」

 ビトが周囲を見回して言った。

「突入したら、まず1Fを制圧する。ビル内では、おれとクレメンザ、山盛と宇田川の2組に分かれて進む。おれとクレメンザが先行し、山盛と宇田川は退路を確保しつつ、敵の動きを見張ってくれ」

 ビルに突入する4匹。

 しかし、彼らの動きをあざ笑うかのように、ビル内は無猫の廃墟でしかなかった。

「なんじゃあ、こりゃあ……もぬけの殻じゃないの」

 山盛がふてくされたように言う。

「情報では、ビル内にいる猫の数はわずかだ。どこかに隠れている可能性が高い」

 ビトとクレメンザが、周囲を探索する。

「損壊のひどいビルだ。開かない扉が多いぞ……」

 クレメンザが、ドアノブをがちゃがちゃと回しながら言う。

「開かないのか、閉じられているのか」

「おいおい、中に伏兵が居るってことか?」

 クレメンザが驚いてドアノブを放す。

「いずれにしろ、マタタビを見つけ次第、焼き払う」

 ビトの言葉に、クレメンザがうなずき、持って来た油とマッチを揺らす。

「まさか、運んで来てその日に使うことになるなんてな」

「マタタビを焼いてここから脱出できれば、おれたちの勝ちだ」

 1Fの探索を終え、二匹は山盛と宇田川のもとに戻る。

 ビトが、下り階段を指して言う。

「1Fで探索可能な範囲は調べた。この階にも、上階にも、猫が潜んでいる可能性がある。おれたちは今から地下に降りるが、階を移ったタイミングで包囲されると危険だ。山盛と宇田川には、この階で退路を確保してほしい」

 山盛と宇田川は、緊張した面持ちでうなずく。

「この扉、嫌な位置にあるな」

 階段を下りると、途中に防火扉が設置されていた。

 クレメンザは不穏なものを感じつつ、ゆっくりと扉を開く。

「……暗いぞ」

 扉の先には、さらに階段が続いている。

 月の光すら届かない地下は暗く、崩壊が他の部屋に比べて一層ひどかった。

 階段の途中にも、瓦礫が散らばっている。

 そして、強烈なマタタビの香りが立ち込めていた。

「クレメンザ……気をつけろ。やはり罠だ」

 ビトの声で、クレメンザがフロアを覗き込む。

 月の光が、壁の崩れた場所から注ぎこみ、そこだけが照らされている。

 そこには、一匹の猫がいた。

 潰れた両目。

 波打つ太鼓腹。

 汚れた牙。

 カポネ自慢の暗殺者、カッショ・フェロだ。

「その声、親父によく似ているよ。ようこそ、ビト・カルデローネ」

 月明かりの中で、巨大で醜い猫が、凶悪な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る