第10話 なあ、どんな夢だと思う?

 渋谷の外れ、池尻大橋付近。忘れられたようにひっそりと建つ廃ビルの一室に、10匹ほどの猫たちが集まっていた。

 部屋の奥で、集まった猫たちを睥睨へいげいしながら、マタタビの葉巻をくゆらせている黒猫がいる。

 酔ったように、焦点の定まらない目。

 口のはしからは、煙とともに、だらしなくよだれが垂れている。

「あぁ~……あんたがあの、なんだっけ?」

 葉巻を咥えてよだれを垂らしたまま、黒猫が言う。

 黒猫の前に立つ大柄なぶち猫は、恐怖からか、細かく震えながら、その呼びかけに答えた。

「……テシオです」

 黒猫がうなずく。

「そうそう、ドン・テシオ。はじめまして、おれがカポネだ」

 黒猫は、そう名乗った。

 そう、彼こそは、マタタビの流通を独占する猫。

 そして、ニャクザたちが恐怖する、渋谷の支配者。

 マタタビ王カポネである。

「ドン・カポネ、実は以前お会いしたことが……」

 テシオの言葉に、カポネは面倒くさそうに首を振る。

「最近は、昔のことが思い出せなくてね。ところで」

 突然、ぎろりとカポネの目が見開かれた。

「おれはよぉ~、ビト・カルデローネをブチ殺せるって聞いたから、てめえの話に乗ってやったんだろうがぁ~……てめえ、このおれを舐めてんのか? ビトは生きてて、しかもこの渋谷に潜んでやがるって話だ。どうなってんだ、あぁ~?」

 テシオは、滝のような汗を流しながら、がたがたと震えている。

 カポネは葉巻を外し、テシオの顔に煙を吹き付けて言う。

「土井組をぶっつぶしてのし上がってきたマフィアの頭が、ビト・カルデローネって名前だと聞いてからおれはよぉ~……毎晩、夢を見るんだ」

 カポネがテシオの耳元でそっとささやく。

「なあ、どんな夢だと思う?」

 テシオは、震えたまま立ち尽くしている。

 カポネがテシオの肩に顎を乗せる。

「なあ~、黙ってねえでなんか言えよぉ~、どんな夢だと思うって聞いてんだろぉ~?」

 カポネのよだれが、テシオの肩を濡らした。

 テシオは、なんとか声を絞り出して言った。

「わ、わかりません、どんな夢でしょう、ドン?」

「野郎がおれを殺しに来る夢に決まってんだろうがッ!」

 叫んで、カポネがテシオの耳に噛みつく。

 テシオは慌てて振り払おうとする。

 カポネは狂ったように噛みついたまま放さない。

 その様子を、周囲の猫たちは微動だにせず見ている。

 誰も声を発しない。

 顔をしかめる者すらいない。

 彼らにとってこれは、異常事態ではないのだ。

 こんなことが、ここでは常に起こっているのだ。

 テシオは命の危険を感じながら、首を振る。

 やがて、ぶちりという音とともに、テシオの耳が半分ちぎれた。

 カポネは耳のかけらを吐き出すと、急にテシオを気遣うように言う。

「おいおい、血が出てるぜ? 大丈夫か? 誰か手当してやれよ」

「だ、大丈夫です、ドン。お気遣いなく……」

 テシオは耳をおさえながら、かろうじて答えた。

「そうか。ならいいや」

 カポネは再び葉巻を咥えて、うつろな目で言う。

「ルカを殺させといて、今さら何事も無くファミリーに戻れるなんて思うなよ。てめえはいつか必ずビトに殺される」

 テシオは目に涙を浮かべながら言った。

「助けてください、ドン。私にできることなら、なんでも……」

 カポネが笑う。

「てめえは恵比寿を荒らせるだけ荒らせ。後のこたぁ考えんな。ビトの野郎はおれがってやる」

 テシオは頭を下げ、逃げるようにビルを出た。

 カポネは、側近に何事かをささやき、げらげらと笑う。

「やつがまだ生きてるってことは、ビトのケツがまだ青いってことだ。やつは部下を殺すことに慣れてねえ。ニャフィアの世界じゃ、それが命取りだってことを教えてやるぜ」

 そこまで言って、カポネの笑いがぴたりと止んだ。

 場の空気が張り詰める。

「でもよぉ~、教わったときには死んじまうんだよなぁ~……かわいそうだなぁビトぉ~……」

 カポネはそう言って、涙をぼろぼろとこぼして泣き始めた。

 演技をしているようには見えない。

 カポネは、果たして正気なのだろうか?

 もしかすると、彼はもう狂ってしまっているのかもしれない。

 赤子のような泣き声が、廃ビルに響き続けた。


 渋谷がにわかに騒がしくなった。

 再開発が進む渋谷駅周辺では、流れ者の猫たちが、山盛よしおのもとに集まり、山盛組を結成。彼らはカポネの支配に従わず、ファミリーの餌場を荒らしている。

 また、カポネの恐怖政治に不満をもつ一部のニャクザが、ファミリーから離脱し、宇田川組の傘下に集まって来た。

 しかし、ここに及んでなお、カポネの牙城は強固であった。

「……ビト、あんたが言うようにやっちゃあおるがよ、困ったことがあるんじゃ」

 山盛がそう言って、ビトの耳に口を寄せる。

「どうやら、マタタビの流通が止まっていねえようだ。とは言っても、青山からの流入は、組の若い者に見張らせとるがの、間違いなく途絶えちょる。どこか別のルートがあるんかのう」

 そんな中、渋谷に潜伏するビトに面会を求める者があった。

 その猫は、頭から尻尾まで黒かった。だが、よく見れば、それはビトと同じように、人間のスプレーで染められたものであることがわかる。

「……ビト、久しぶりだな」

 ビトは、その猫の方を抱いて言う。

「クレメンザ、まさかきみ自ら来るとは」

 クレメンザは変わらぬ忠誠を示すように、ビトの手を取ってキスをすると、険しい表情で恵比寿の現状を告げた。

「テシオの野郎が、牙を剥き始めた。あんたの不在をいいことに、ジェンコの縄張りを侵食してやがる」

 ビトは軽く眉を寄せると、クレメンザに聞いた。

「ジェンコはどうしている?」

「ジェンコは徹底的に争いを避けてる。そのおかげで、でかい内紛にはなっていない。だが、このままじゃいずれ、恵比寿はテシオのものになっちまうぜ。一度、あんたが恵比寿に戻ることはできないのか?」

 クレメンザの表情には、明らかな焦りが見られた。

 ビトは、クレメンザの瞳を見つめて言う。

「いいか、クレメンザ。これはカポネの組織とおれたちの組織との、いわば我慢比べだ。奴らのケツにも火がつき始めているが、まだその火は弱い。おれが今ここを離れたら、一気に潰されてしまうだろう。そうなれば、おれたちにもう勝ち目はない」

 そう言いながら、ビトの目は、いつものように勝利を確信しているようにしか見えなかった。

 うなずくクレメンザに、ビトが言う。

「クレメンザ、ひとつ頼みがある。これを用意してくれ」

 クレメンザは、ビトから渡された紙片を見ると、もう一度うなずき、渋谷の闇に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る