第9話 飯の代紋

第9話 飯の代紋、猫たちの反旗


 駐車場に着いたとき、ビトは奇妙な感覚を覚えた。

 カポネの手下たちが潜んでいる気配ではない。

 むしろ、ほとんど猫の気配がないことが奇妙だった。

 宇田川町の青空駐車場は、都心の駐車場にしては規模が大きい。これだけの広さで、車が多く停まっている駐車場であれば、もっと猫がいるのが普通だ。

「……ほんまに一匹で来るとはのう。ついて来いや」

 駐車場の奥から、よしおが姿を見せる。

 よしおの後について、駐車場の奥に進む。

「ここじゃ」

 よしおがトラックの下に潜り込む。

 ビトも、その後について入った。

「あんたが、ビト・カルデローネか」

 奥から、野太い声が聞こえる。

「おれは、宇田川組うだがわぐみ組長、宇田川たつ吉じゃ」

 宇田川と名乗る猫は、見上げるほどに大きかった。

 ビトも、これほど大きな猫を見たことはない。

「宇田川組じゃちゅうても、今は組員が3匹しかおらんがのう」

 よしおが茶化すように言う。

「カポネの野郎が来てからのことよ」

 宇田川は、苦虫を噛み潰したような顔で言う。

「野郎、マタタビをばら撒いて、渋谷中の猫を手下にしようとしとるんじゃ。うちの組員も、マタタビ漬けにされるか、マタタビ売買のうまみに釣られるかして、みんな出ていっちまった」

 ビトが宇田川に聞く。

「カポネの傘下に入らないのか?」

 宇田川が太い腕でアスファルトの地面を叩く。

「誰があんな野郎の下につくかい! こちとら109マルキューができる前から渋谷で代紋掲げとるんじゃ」

 宇田川が言うように、宇田川組は東京の中でも際立って古いニャクザ組織だ。

 一時は100匹を超える構成員を抱えた宇田川組が、ここまで零落しているのを見ても、カポネの台頭によって渋谷の勢力図が大きく書き換えられているのがわかる。

「それで、こんなはどうするつもりよ」

 よしおが、ビトに聞く。

「まさかビト・コルレオーネともあろう猫が、無策でわしらに助けを求めちょるわけじゃあねえじゃろ」

 ビトは少し首を傾げて答える。

「マタタビの流通を止めよう」

「そりゃわかっとるわい。どうやって止めるかが問題じゃ」

 よしおがわめくと同時に、トラックの下に一匹の猫が入って来た。

「お話し中、失礼しやす。組長オヤジ、至急のご報告が……」

「どうしたィ。ええから言えや」

 宇田川の言葉に、組員らしき猫が答える。

「それが一大事なんで。六本木の天猫会てんぴょうかいが、青山に攻め込んできやがったんで」

 宇田川の大きな眼がぎろりと光る。

「なんじゃと、それで、カポネはどうした」

「へえ、手下ァ集めて応戦してますが、天猫会も退かねえ構えで、しばらく青山にゃ出入りできそうにありやせん」

 よしおが、ビトをにらんで言う。

「……まさか、こりゃあこんなの仕業か」

 ビトは平然として答える。

「渋谷に来る前に、六本木に寄ってきた。カポネがさばいているマタタビの大半は、青山のアメショーから調達したものだろう。青山が紛争地帯になれば、一時的にだがマタタビの流通は止まる」

 ビトの言葉に、宇田川がうなり声を上げる。

「てめえ、どんな交渉しやがった! 渋谷をったあとは、天猫会と山分けでも約束しやがったか!」

 いきり立つ宇田川に、ビトが答える。

「そんなから証文で動く相手じゃあない。恵比寿と六本木の境界線争いで、こちらが広尾から退くことにした。今、青山を攻めている猫たちは、広尾でこっちと争っていたやつらさ」

 よしおが手を叩いて笑う。

「こりゃあすげえ! 恵比寿が六本木と停戦、逆に同盟結んで渋谷に攻めてくるとなりゃあ、カポネも落ち着いちゃおれんじゃろう」

 ビトはにこりともせず、話を戻す。

「これでマタタビは止まる。次は組織の切り崩しだ。あんたたちに動いてほしい」

 ビトの言葉に、宇田川が即座に答える。

「いいだろう、ただし条件がある。カポネをったあと、カルデローネ・ファミリーが渋谷を牛耳る腹なら、おれは従えねえ。渋谷に干渉しねえってことを約束してくんな」

「もちろんだ。渋谷の自治はあんたたちに任せる」

 ビトの答えを聞いて、よしおが言う。

「言うても、わしら見た通り文無しじゃ。軍資金がるわい」

「恵比寿の備蓄から、望むだけの食糧支援を出そう」

 それを聞いて、よしおが満面の笑みを浮かべる。

「よっしゃ、そんなら話が早え! 見とけ見とけ!」

 そう言いながら、大きな布に何かを描き出す。

 見るうちに、大きな茶碗と飯が描きあげられた。

「見ろ、飯の代紋じゃ! わしは今から、山盛やまもりよしおを名乗る。渋谷に山盛組やまもりぐみを立ち上げるんじゃ。方々から流れてきちょる流れ猫どもを集めて、そいつらにこう言うんじゃ。『組員にゃ山盛の飯を食わせる』ってな」

 ビトが、わずかに笑顔を見せて言う。

「いいだろう。カルデローネ・ファミリーが当面の食を保証しよう。カポネの組織を切り崩してくれ」

 渋谷に、猫たちの反旗が翻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る