第8話 マタタビのにおいがする

「ルカの件について、渋谷への報復行為は一切許さない」

 ビト・カルデローネの言葉に、集まった三人の幹部たちは、一様に沈黙した。

 ファミリーのナンバー2が殺されたのだ。報復しなくては、外の組織はもちろん、傘下の組織からも侮られる。それはビトにもわかっているはずだった。

 幹部たちは、押し黙っている。

 誰も反論をしない。

 ビトが加えて言った。

「テシオ、きみに仕事を任せる。カポネとどうにかして連絡をつけて、手打ちの条件を交渉してくれ」

「……手打ち……ですか?」

 テシオは、驚いて聞き返す。

「そうだ。1か月待とう。カポネが受け容れられる条件を探ってくれ」

 それからビトは立ち上がり、全員に告げた。

「伝達は以上だ。しばらくは一匹での行動を避けてくれ。今日は集まってくれてありがとう」

 テシオとジェンコは、ビトの前脚にキスをして、本部を去る。

 クレメンザだけが、動かずに残った。

「何かあるかい、ドン・クレメンザ」

 ビトの問いに、クレメンザは困惑を隠さずに言う。

「ビト、わかっていると思うが、言わせてくれ。あんたの私室の場所を知っているのは、死んだルカと、おれたち幹部だけだ。誰かが裏切っているのは間違いない。今日、全面戦争を訴えるやつがいたら、そいつが裏切り者だと思っておれは来た。戦争に乗じて、いちばんいいタイミングで裏切ろうってわけだ。だが、誰も何も言わない。あんたはどう考えてるんだ? 手打ちなんて、本気で言ってるわけじゃあないんだろう? おれにも、教えることはできないのか?」

 クレメンザの肩に手を当てて、ビトが答える。

「クレメンザ、おれはきみを信じている。だから教えよう。おれは、渋谷に行く」

 クレメンザの表情に、ますます困惑の色が濃くなる。

「行って、どうする?」

「いつも通りにやる。それしか言えない」

 クレメンザは、言葉を詰まらせ、苦しそうに息を吐いた。

 それから、うなだれて、ぽつりと言う。

「おれにできることは、ないのか?」

「おれを信じて待つんだ。必ず勝つ」

 クレメンザは、出会ったときのように、ビトの瞳を見た。その瞳には、あの時と変わらない炎が灯っていた。


 ――。

 ビトが渋谷の地に立ったのは、4年ぶりのことだった。

 あの頃とは、街の様子も変わっている。

 渋谷駅周辺では、大規模な再開発が開始され、暗渠となっていた渋谷川が、駅前にその暗い姿を晒していた。

「マタタビのにおいがするな」

 ビトは、部下も連れず、一匹で渋谷に潜入している。

 その毛の色が、黒い。

 人間の使う髪染めスプレーを使って、毛色を変えているのだ。

「覚えちょれよこんボケェ! こんなのタマァ、必ずっちゃるけんのう!」

 ひどい訛りの罵倒を吐きながら、一匹の猫が、ビトの前に転がり出る。

 小柄で、痩せぎすではあるが、鋭い目をしたサバトラの猫だ。

 一瞬、二匹の視線が交差した。

 サバトラは、ビトの瞳を真っ直ぐに見据えている。

 ビトは、その猫の瞳に、自分と同じ炎が宿っているのを見た。

「待てやこのど外道が!」

 裏路地から、数匹のニャクザが、サバトラを追ってきた。

 サバトラが、風のように走り去る。

「……あの猫は?」

 追ってきたニャクザにビトが聞く。

「ああん?」

 ニャクザが、ビトにすごむ。

 ビトは、いつも通りの顔で、ニャクザの目を見返す。

 ニャクザの背に、言い知れぬ寒気が走った。

「いや……ありゃあ、よしおっつうチンピラですよ。最近、広島から流れてきてね」

 ビトのイタリア訛りに、カポネの組織の猫だとでも思ったのだろう。ニャクザは急に態度を改めて言う。

「流れ者か」

「ええ、広島からってのは珍しいけども、最近多いんですわ。どこも再開発で、餌場を失くした野郎が流れてくるんで」

 ビトはそこまで聞くと、ニャクザに軽く頭を下げ、街に向かって歩き出した。

 クロス交差点で、一匹の猫と入れ違う。

 その瞬間、ビトがつぶやく。

「よしおという猫の居場所を調べろ」

 行き違う猫が、静かにうなずき、消えた。


 ――……。

 その夜、よしおはねぐらで傷を舐めていた。

「まったく、やれんのう。カポネのボケがのさばりおって、どがあずしてやらにゃあ……」

 その独り言に、答える声がする。

「やれるさ」

 よしおが身構えると、ねぐらにビトが入り込んできた。

 よしおは、鋭い目でビトを睨みながら言う。

「わりゃあ、何者じゃ」

「ビト。ビト・カルデローネだ」

 聞いて、よしおの顔が強張る。

「……恵比寿のゴッドファーザーかい。こがぁな若い猫だとは知らんかったわい」

「疑わないのか」

 ビトの問いに、よしおが笑う。

「ただの猫じゃあねえのは見りゃあわかるわい。むしろ納得したっちゅうもんじゃ」

 言うと、よしおは警戒を解いてどかりと座り直す。

「それで、カルデローネ・ファミリーのボスが、わしに何の用じゃ。カポネのタマれっちゅうなら、無理な話じゃぞ」

 ビトは少し首を傾げて聞く。

「どうすればれる?」

 よしおは、呆れ顔で答える。

「そりゃあ、やつの兵隊がおらんようになったら、できるじゃろうがのう」

「なら兵隊を消す方法を考えよう」

 ビトは真顔で言う。

 よしおは、ビトをまじまじと見つめて、ごくりと唾を呑み込んだ。

「こんなは、本気であのカポネをるつもりかい」

「友だちを殺されたんだ」

 ビトの答えに、よしおがうなずく。

「よっしゃ……ほんならわしも腹ァくくるけんのう。明日の夜、宇田川町の青空駐車場に来てくれや。言うとったるが、わしがカポネにこんなを売ることもあり得るけえ、覚悟して来いや」

 その言葉に、ビトが笑う。

「わかった、必ず行こう」

 そう言って、ビトはねぐらから消えた。

 渋谷の夜に、よしおの笑い声が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る