第8話 恋は育むものでなく、奪うもの

 茶トラのかず夫は、その日、腹が減っていた。

 野良猫狩りへの警戒から、ここのところ、餌場でも安心してメシが食えていないのだ。

 どこかに食いかけの弁当でも落ちていないものかと、人の少ない裏通りを歩いていると、なんだかうまそうな匂いがする。

 見ると、草むらの中に、から揚げが落ちていた。

 草むらにから揚げ?

 いや、ここは渋谷だ。

 酔っ払いがから揚げの一つくらい落としていても、不思議はない。

 かず夫はそう自分を納得させて、から揚げを咥えた。

 瞬間、がしゃん、と、かず夫の尻のほうで音がする。

 しまった、と思う間もなく、かず夫は捕獲用のケージごと持ち上げられた。

「おっし、一匹ゲット」

 ケージを持つ少年が、仲間らしき少年に向かって言う。

「一匹2,000円とか、マジおいしすぎるでしょ、このバイト」


デデーン(効果音)

山盛組 組員

かず夫 保健所移送


 青山の飼い猫マロンの死から10日。

 渋谷では、20匹以上のの猫が、続々と野良猫狩りの餌食となり、保健所へと送られていった。その大半が、山盛組の構成員である。

「問題は、組員の統率が弱くなっちょることじゃ」

 山盛よしおのしわがれた声が響いた。

 虚無助とおき太が、彼の話を黙ったまま聞いている。

「ただの野良猫狩りなら、このまま黙って隠れておれば、そのうち収まる。しかし今回のは、明らかに誰かが狙ろうて仕掛けちょる。恐らく、組が弱体化したところを狙って、攻め込んでくる腹じゃろう」

「宇田川組ですか?」

 虚無助の問いに、山盛よしおが首を傾げる。

「宇田川が単独でやっちょるならええが、わしには、他に手ェ貸しとる者がおるように思える。まず、青山のアメショーじゃ」

 青山方面は、目立った有力なニャクザがいない代わりに、飼い猫たちの結束が強い。

 その中で、特に大きな勢力をもつのが、アメリカン・ショートヘアたちのグループだ。

 彼らは「アメショー」と呼ばれ、その飼い主の豊富な資金力を背景に、ニャクザに対しても影響力を発揮するのだ。

「アメショーは、マタタビを使ってニャクザを操る。だが、渋谷じゃカポネが死んで以来、マタタビの流通にゃ制限をかけてきた。アメショーにとっちゃ、わしらァ目の上のコブじゃ。奴らが宇田川のケツ掻いて、山盛にまとかけたと、わしは見ちょる」

 虚無助が、山盛の言葉に同意して言う。

「アメショーに探りィ入れますか」

「おう。おき太を呼んだのは、それじゃ」

 山盛はそう言いながら、おき太の耳元に口を寄せる。

「こんなは、まだ顔が知れとらん。青山に潜り込んで、アメショーの腹ァ探ってこいや」

 虚無助が、加えて言う。

「アメショーの頭は、アビゲイルって雌猫だ。アビゲイルに宇田川組の連中が接触しているかを探れ」

 おき太がうなずくと、山盛は虚無助に向かって言った。

「きょむ、こんなは宇田川がどこと手ェ組んどるか探れや。野良狩りの最中に仕掛けるつもりなら、必ず他と手ェ組んどる」

 虚無助もうなずき、おき太と並んで外に出た。

「……おき太、アビゲイルは食えねえ猫だ。気をつけろ」

 虚無助が、別れ際にそう言った。

 おき太は、青山に向かう。

 クロに会うためだ。

「また来たの」

 クロは、おき太にだいぶ心を許しているように見えた。それでも、次のおき太の一言で、表情が変わった。

「アビゲイルに会いたい」

 クロは首を振って言う。

「……ダメ。アビーは雌以外に会わないの」

「それなら、姉貴が会う」

 ためらうクロの肩を抱いて、おき太が言う。

「渋谷が狙われてるんだ。戦争になる前に、止めたい」

 おき太は、クロの肩が震えているのに気づいた。

「……夜、青山霊園の、乃木坂側入り口に来て。アビーには、お姉さんが一匹で会うことになる」

「ありがとう」

 ……。

 その夜、おき太はシロと連れ立って、乃木坂に向かった。

 まるい月が出ている。

 それでも、青山霊園の夜は暗く、深い。

 どれだけの猫が、ここに潜んでいるのか。

 どんな取引が行われているのか。

 ここには、ニャクザも手が出せない。

 あらゆる勢力が入り乱れる場所なのだ。

「……ここからは、あなた一匹で来て」

 霊園の入り口で待っていたクロが言う。

 シロは黙ってうなずき、おき太と別れた。

 やがて、霊園の中央にまで進むと、そこには一匹の妖艶な雌猫と、二匹の屈強な雄猫がいた。

「今晩は。私がアメショーのアビゲイル。あなたが渋谷のシロね。噂は聞いてるわ」

 アビゲイルが、シロの手を取ってキスをする。

「私のことを知っているの?」

 シロが聞くと、アビゲイルは笑う。

「美しい猫で、私の知らない猫はおりませんわ」

 そして、シロの頬に唇が触れるほど、顔を近づけて言う。

「あなた、とても美しいわ。私の恋人になりません?」

 シロは動かず、話題を逸らす。

「今日は、宇田川組とのことについて、聞きにきたんです」

 アビゲイルが再び笑う。

「宇田川組、山盛組。くだらないこと。早晩、どちらの組も消えてなくなりますわ。その理由、あなたがもし、どうしても知りたければ、私のものになりなさい」

「内容をお聞きしてからでなくては、お答えできません」

 シロの答えに、アビゲイルはまた笑う。

「わかっていますわ。あなたは、そう易々と自分を売ったりしない猫。でも私、こう見えて、愛されるより愛することのほうが好きなの」

 そう言って、アビゲイルは後ろの雄猫に合図を送る。

 雄猫たちが、指を鳴らしながら、近づいてくる。

「だから、恋は育むものでなく、奪うものと心得ておりますの」

 雄猫二匹が、シロに迫る。

「アビー、やめて! 約束が違う!」

 クロが叫ぶ。アビゲイルは笑う。

「どうせ、渋谷にいたら、六本木のならず者どもに犯されてしまいますわ。それなら、私に飼われたほうが、幸せというもの」

 雄猫たちがシロに手を伸ばした瞬間、影が走った。

 雄猫たちの腕から、鮮血がほとばしる。

 おき太が、シロと雄猫たちの間に立っていた。

「……何をやっていますの! そんな小さな猫、さっさと片づけてしまいなさい!」

 アビゲイルの声に、雄猫たちは異様な興奮を見せ、おき太に飛びかかる。

 電光一閃。

 二匹の雄猫たちは、何をされたかすらわからぬまま、おき太の前に崩れ落ちた。

「……逃げられた」

 おき太がつぶやく。

 いつの間にか、アビゲイルは消えていた。

「おき太……」

 クロが、悲痛な面持ちで言う。

「お願い、逃げて。シロと一緒に。もう、渋谷は終わりなの」

「どうして?」

 おき太が聞くと、クロは涙を零しながら言った。

「六本木の天猫会てんぴょうかいが、宇田川組と組んだ。もう時間がないの。今夜、夜が明ける前に、200匹以上のニャクザが、攻め込んでくる。お願い、逃げて」

 その言葉が終わるのを待たず、おき太は駆け出していた。

 月が、雲に隠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る