第2話 マタタビのない人生なんて考えられないよなあ?

 山盛組の代紋は、茶碗によそった飯の形をしている。

 この奇妙な代紋は、初代組長山盛よしおが、広島からこの渋谷に流れてきた頃につくられたものだ。


「組員には山盛りの飯を食わせる」


 そう呼び掛けて、彼は構成員を集めた。


 当時、渋谷駅地下および宮益坂みやますざか下の再開発に伴い、大量の餌場が失われた渋谷では、野良猫たちによる血みどろの餌場争いが繰り広げられていた。

 そんな中、山盛よしおは、持ち前の才覚と腕っぷしで、宇田川組に次ぐ規模のニャクザを組織し、渋谷に秩序を取り戻したのである。


 そのころ渋谷を支配していたのは、「マタタビ王」と呼ばれたニャクザ、カポネだった。

 カポネの渋谷支配は、あらゆる面でマタタビの力によるものであった。彼はマタタビの流通を支配することで、渋谷を支配したのだ。


「どうだい、きもちいいだろぉう? マタタビのないニャン生なんて考えられないよなあ? おれの言う通りにしてくれりゃあ、一生マタタビに不自由はさせないぜ!」


 渋谷中の猫たちが、カポネのこの言葉に操られていたのだ。

 カポネは常にマタタビで酩酊しており、酔った彼の気まぐれで、多くの野良猫が餌場を失い、渋谷は混乱の極みに陥った。


 これに対抗したのが、広島から流れてきた山盛と、宇田川町でかろうじて組の看板を守っていた宇田川たつ吉だった。


 彼らはカポネの隙を突いて、マタタビの保管庫を襲撃し、死闘の末にカポネを孤立させることに成功。渋谷駅での大立ち回りの果てに、カポネはついに追い詰められ、自ら渋谷川の暗渠に身を投げた。


「一回、飛んでみたかったんだ。鳥さんみたいに……」

 それが、カポネの最後の言葉だったという。


デデーン(効果音)

マタタビ王

カポネ 死亡


 そしてカポネを破った二人は、それぞれ宇田川組と山盛組を開き、渋谷のニャクザ勢力を二分するに至った。

 これが、山盛組結成の由来である。


 その伝説のニャクザ、山盛よしおが、今、とし蔵ら三匹の目の前にいた。


 渋谷駅の外周にある、めったに人の来ない物置場。

 ここ山盛組の本部事務所で、彼は物憂げに横たわっていた。


 小柄で、痩せぎすな、サバトラの猫だ。

 苦み走った渋い顔に、青い瞳が鋭い眼光を放っている。


「……こんなお前がとらをったんかい」


 広島の言葉で、山盛よしおが言った。

 老いたりとはいえ、山盛よしおの声は、底光りするように、三匹の腹に響いた。


「はい。おれがりました」


 とし蔵は、素直に答える。


「ニャクザの世界は、るか、られるかじゃけんの……」


 言いながら、山盛よしおは激しく咳込んだ。


組長オヤジ……」


 虚無助が、気遣うようにチリ紙を差し出す。山盛よしおは、そのチリ紙に、血の混じった痰を吐いた。


「……とし蔵っちゅうたな。こんなは耳ィ詰めろや」


「耳ですか」


 とし蔵は、それほど驚いた風もなく言う。


「それで、手打ちにしちゃるけえの」


 山盛よしおの言葉を受けて、虚無助が、古い切符切りのような道具を携えてきた。

 ニャクザの世界で、耳を詰めるというのは、不祥事や不義理を働いた者が、その落とし前として支払う代償のようなものだ。耳の欠けた野良猫は、去勢済みの証であるため、耳を詰められたニャクザは、面目を失うのである。


「なに、今時ァ耳を詰めとるニャクザも多い。お前を去勢猫たまなしと見るやつはいねえよ。安心しな」


 そう言いながら、虚無助が、とし蔵の耳に道具を当てる。


「自分で、やりますんで」


 とし蔵が、切符切りを虚無助から受け取る。

 ばちり、という音がした。


「……こんなは腹が座っとるのお」


 自ら耳を断ちながら、微動だにしないとし蔵を見て、山盛よしおが感嘆の声を上げた。

 虚無助が、すぐに耳を止血する。


「きょむ、そのまま一緒に宇田川んとこ行ってこい。宮下町の餌場ぁひとつ、くれてやってもかまわん。手打ちにしろや」


 虚無助は無言でうなずく。


「シロと、おき太っちゅうたか。こんならは、わしが責任もって面倒みちゃるけん」


 二匹は、何も言えないまま、事務所を出ていくとし蔵と虚無助を見送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る