東京ニャクザ興亡録

既読

本編

第1部 渋谷死闘編

第1話 じいさん、ねんねの時間だよ

 肉球が夜のアスファルトを踏む音がした。

 路地裏で、ゴミ捨て場で、ビルとビルのすき間で、微かな音がひしめいている。

 猫たちの夜だ。


 その夜を切り裂くように走る、一匹の猫がいた。

 彼の名を、渋谷の猫たちは、おきと呼ぶ。


 おき太の姉は、シロと呼ばれる美しい雌猫だった。

 その美しさは、彼女の住む宮下町みやしたちょう界隈で知らぬ者はなく、町のどの雄猫も、一度はシロに憧れた。


 それでもシロに手を出す者がいなかったのは、おき太の兄、としぞうが、宮下町界隈では並ぶ者のない喧嘩師だったためである。


 もとより、三匹に血のつながりはない。

 ただ、目の開いたころから、三匹とも孤児であった。

 三匹は、この渋谷の街で、身を寄せ合って生きてきたのだ。厳しい風雨と飢え、そして野良猫たちの敵意が、彼らを同胞きょうだいにした。


 しかし、とし蔵とシロは、名が売れ過ぎた。


 宇田川町うだがわちょう方面に根を張る渋谷最大のニャクザ一家、宇田川組うだがわぐみ組長の実子にして跡目あとめ相続猫であるニャクザ「とら」が、シロの噂を聞きつけ、彼女を奪いに来たのだ。


 おき太は走った。


 とらと言えば、音に聞こえた暴れ猫である。

 おき太自身も、一度、宇田川町を練り歩くとらの姿を見たことがあったけれど、とし蔵と比べても、からだの大きさが倍ほどもある大猫であった。


 それでも、シロの危機となれば、とし蔵は戦うだろう。

 そうして、とらとしては、とし蔵を打ち負かしてシロを奪うことで、己の名をさらに高めようとしているのだ。


 そんな中に、自分が飛び込んだところで、どうにもならないかもしれない。

 そう思いながらも、おき太は走らずにおれない。


 しかし、彼が宮下公園に着いたとき、目にしたのは、信じられない光景だった。


 公園の真ん中に、二匹の猫がいる。

 一匹は血まみれになって倒れ、もう一匹は、同じように血を流しながらも、立ち続けていた。


 立っている猫は、とし蔵だった。

 彼らの戦いを見守っていたであろう周囲の猫たちは、声もなく静まり返っている。


「……死んだぜ」


 駆け寄るおき太に、とし蔵がぽつりとつぶやいた。


「そいつはもう、死んだ」


デデーン(効果音)

宇田川組 跡目相続猫

とら 死亡


 その声を聞いて、猫たちが公園から一斉に逃げ出した。

 渋谷で最も大きな組の跡目が、喧嘩で死んだのだ。


 にゃおーん!


 辺りで猫たちの声が響く。

 公園に残ったのは、とし蔵と、おき太、そしてシロの三匹だけだった。


「トシ……ごめんなさい」


 シロが、トシの胸に顔を埋めて、泣いた。


「……お前のせいじゃないさ」


 とし蔵の腕が、シロの頬を静かにぬぐう。

 おき太が言った。


「とし兄、逃げよう。すぐに宇田川組のやつらが来る」


 そのおき太の声に応えたのは、とし蔵でもシロでもなかった。


「その必要はありませんよ」


 背後の闇に、金色の瞳が浮かび上がる。

 猫だ。

 真っ黒な猫だ。

 頭から、尻尾の先まで、全身真っ黒な猫だ。

 その瞳だけが、闇夜に爛欄と輝いている。


山盛やまもり組若頭筆頭、虚無助きょむすけと申します」


 そう言って、虚無助と名乗る猫が、公園の真ん中に進み出た。


「宇田川組跡目とらとの喧嘩、この目ではっきり拝ませていただきました。この喧嘩は、誰も文句のつけようのない、正々堂々のもの。これに組が文句をつけるようなら、渋谷のにゃん侠道は地に落ちたと、東京中のニャクザに笑われましょう。ここは山盛組に仲裁、ひとつ任せちゃもらえませんか」


 慇懃な口調ながら、この虚無助という猫の身のこなしには、一分の隙も見えない。山盛組の若頭という名乗りは、伊達ではなかろうと思われた。

 山盛組は、宇田川組と渋谷を二分するニャクザ一家。山盛組ならば、宇田川組との間に手打ちを行うことも可能なはずだ。


「……跡目を殺しておいて、タダで手打ちってわけには、いかないよな」


 とし蔵が、口を開く。


「俺の首ィ持ってってくれ。それで、こいつら二匹の安全を保障してくれるんなら、俺ァ満足だ」


「とし兄!」


 おき太がとし蔵に食って掛かろうとしたところで、虚無助の口から、火のような舌がちろりと覗いた。


「……まあ、任せてください。悪いようにはしません」


 そうして、四匹は山盛組組長、山盛よしおのもとに向かった。

 この夜が、東京ニャクザ史に残る大抗争の序章となるとは、まだ知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る