第5話:紋章器、破滅と救済どちらを世界に齎すか



「世界を変えろ……、だと?」

「あぁ、お前の紋章にはその力がある。まあ、そんなもんはまだまだ先の話だ。頭の隅っこにでもおいときゃいい」


 そう言いながらカカは足を崩す。

 夕日は少し傾き始め洞穴の静けさに拍車がかかる。

 少し湿り気を含んだ濃茶の岩肌がどこか孤独感を醸し出す。

 ゆらりとした影法師が少し見える外の景色に佇むように陰る。


 それにしても俺の紋章って一体何なんだろうか。

 聞きたいけどカカの言う通り、これは自分自身の力で見つけなければいけないものだ。

 その紋章が自分にどんな影響を与えようともどう人生に干渉していこうとも、受け入れる覚悟はしておかなければいけない。

 先ほどまでの記憶を辿りながら、ふと疑問に思ったことがあったのでカカに聞いてみる。


「なあカカ。俺……、人を殺……。殺した時に何かが光ってこの刀に吸い込まれたんだ。それって何か分かるか?」


 人を殺す。たったこれだけの言葉を言うだけで、精神が磨耗したような錯覚さえ覚えてしまう。


「あぁ。そりゃぁ、それも紋章だな。そっうだ、お前ちょっと手ぇ出してみろ」


 ふいに、そうカカに言われ右腕を差し出す。


「いいか、これからやるのは紋章発動の基本だ。ゆっくり目を閉じて手の甲に意識を集中させろ。それから光が吸収されたときお前の頭に浮かんだイメージを思い出せ」


 言われた通りに意識を集中させ、あの時の光をイメージする。

 すると、突然手の甲に何かの丸い紋様が浮かび上がり、くっきりと刻まれる。


 赤く光る円の中に尖突の衝撃波が螺旋を描き絡まる、一本の剣を連想させるような紋章が出現する。


 そして何だろう、不思議と力が湧いてきた。

……気のせいかもしれないが。


「これは……?」

「それがおまえが殺したやつの紋章だ。浮甲使用紋ふこうしようもんって言ってな、能力を使うとき紋章が浮き出るようになってんだ。コツは甲に意識を持っていく……って、出来てんじゃねえか。……何の紋章か、分かんだろ?」


……なんとなくだけど、分かる。

 紋章を見ているとうっすらと2つの文字が脳に映し出される。


 この紋章の名は……、”一撃”


「これが……、紋章」


 一撃ということは俺の攻撃力が上昇したりするのだろうか。だけどこの二文字があの青年の人生に何かしらの影響があったのは確かだ。


「あぁ、言っとくけどある程度使いこなさなきゃその紋章使うことできねぇからな。まあ、ずっと持ってたらそれなりに機能するようになるさ」


 いつかきっと、使う時が来るのだろう。


「そっか……。じゃあどうして紋章は俺のものになったんだ?」

「それは、お前がミレノアから受け取った紋章器の力だ――」





――――紋章器。

 これは迷宮塔ダンジョンタワー踏破者に塔龍タワードラグーンから与えられるものだ。

 この紋章器を使用して人間……、紋章を所有するものの生命を断ったときその人間の紋章を全て吸い取る……。要するに奪うことになる。

 そして……、紋章器の真の力を発動させれば国一つ滅ぼすことなど容易いという。

 紋章器同士の戦いはこれまで奪ってきた紋章が入り乱れ勝者はその全てを手に入れる。

 だからこそ、この紋章器は世界を大きく左右する可能性を持っているのだ――――



 その事を思うと、どうにもこの紋章器……。【神器を喰らう妖刀アマユラ】が神秘的な物に思え、めつすがめつする。

 だけど……。この刀は、人を殺す道具モノだ。

 それだけは、どうにも受け入れられない。


「それにしても、こんなすごいもの……。どうして母さんが?」

「さぁな。だがあいつには何かがある。一回しか会ったことがねーから良くは分からねーがな。それに……、紋章器も使い方によっちゃぁ世界を破滅にも救済にも導けんだ。今、この世界の権力者達はこぞって紋章器の確保に勤しんでいるだろうよ」


 そう言いながらカカは後ろにかけてある一本の杖を手に取る。

 複雑な彫刻が施されていて杖の先端は三枚の板が重なったようなデフォルメだ。

 カカはその杖を軽く一振りする。黄色の粉塵が舞い風に流されるようにして隣の洞穴へと漂う。すると隣の洞穴からガタゴト、と音を鳴らしながら鎧がまるで意思を持っているかのように歩いてくる。

 それに続きながら見慣れない巾着袋が跳ねながらやってき、手紙が鳥のように羽ばたき目の前に舞い降りる。


「ミレノアから、お前への預かりものだ」


 そう言われ隣の洞穴からやってきたものたちをみる。

 不思議な現象に奪われていた目を現実に引き戻し預かり物とやらを見る。


 一つは防具の様なもので一見普通の衣服に見えるが全体が鋼のような金属で編み込まれている。

 紫と黒の色調をモチーフにした俺好みの配色だ。


 そしてもう一つは腰につけるタイプのポーチ、最後に茶呆ちゃぼけた一通の手紙がそこに置いてあった。


「その防具……。”紫式を評る繊鎧パペル・フェイム”って言ってな、かなりの高性能もんだ。……って、驚いた顔すんなよ。そんな穴あき寝巻きじゃナイフ一本止めらんねぇぜ」


……ん? 寝巻き?


「……っ!!!」


 はっ! として自分の服を見る。

 俺の身には黒地の服に何やら可愛らしい動物が刺繍された立派な寝巻きが装着されていた。

……もちろん母さんお手製だ。

 そして所々に矢で開けられた穴も今では完全に塞がっている。

 そういえばルビンのとこへはこの格好のままいったんだけ……。


……ん? てことは。


「俺、この格好のまま戦ってたの?!」


 カカがコクっ、と頷く。

 想像してみると猛烈に恥ずかしくなる。

 何が……。


 ”シミュレーションは今まで何度もやってきた!”


……っだ!

 ダサいのにもほどがありすぎる。


 あの青年、怯(おび)えて震えてたと思ってたけどまさか笑い堪(こら)えてたなんてことないよね。


……。


……堪えてたのかな?


……そんなわけ。


……堪えてたかな?


 さすがに少し申し訳なくなる。

 そりゃこんな格好で刀持たれたら戦意喪失もするわな……、油断もするわな……。

 人を殺したのとはまた違う罪悪感が押し寄せる。


「気づいてなかったのかよ、お前」

「ふっ……、ぁはっ!」

「ってルビンいつまで笑ってんだ!!」


 隅でルビンがうずくまる。

 さっきまで笑いを堪(こら)えていたようだが限界に達したらしくそのまま笑い転げる。


「だ……って! あんた物凄く本気で戦ってたじゃない……っ! あの青年くん、セアにイラついて先に斬りかかったんじゃないかしら?!」


 ぁははははっ!!

……笑いすぎだ。

……流石の俺のメンタルもそろそろグッチャリ潰れてしまう。


「……んで、これが幾らでも物入れられるポーチな」

「って! カカ様さらっと話変えないでっ!!」

「ルビン、いい加減にやめろ……っ!」


 失礼な奴だ。


「はいはいルビン笑うなら隣の洞穴で好きなだけ笑え」


 そう言ってルビンを連れ隣の洞穴へと行こうとする。

 それについて行こうとすると、


「セアその手紙な、ミレノアからお前宛にだ。俺らは席外すからそれ読んでろ」


 そしてカカが指差す方向に置かれているその手紙は随分ずいぶん年季が入っていておそらく10年は軽くたっているだろうと思われた。


「読む前に、そんな軽い手紙じゃないってことだけは覚悟しといたほうがいいぜ」


 そう言って隣の洞穴へと移る。

 ルビンは再び笑いを堪えながらカカについていく。





 手紙か……、何が書いてあるんだろうか。そっと中を開けると、しわくちゃになった紙が二枚重なっている。

 手紙を開くとしわがよっていてお世辞にも上手いとは言えない字が敷き詰められている。

……かろうじて読める、か。

 そう思いながら、読みやすいよう姿勢を崩す。

 母さんが書いた俺への最後の言葉……。

 どんな内容だろうと全てを受け入れよう、と少しの覚悟を決める。




 そして俺は静かにそれを読み始めた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る