落ちたな……

 仲良く買い物を終えた二人は、お昼すぎに、守の家へとたどり着いた。

 両手にたくさんの荷物を持った守は、いったん荷物を置いて家の鍵を開ける。

「いやぁ、歩かせてしまってすいません、河津さん」

「いえ、お構いなく。私が守宮さんのお家を見たくて来たんですから。それに荷物を全部持ってもらってるんです、感謝はあっても、文句なんてありませんよ」

 と、微笑んだ。

「まあ、ほとんどは僕が買ったものなので。あ、どうぞ、上がってください」

「お邪魔しますー」

 扉を開けて、河津を招き入れる守。

「うわぁ、本当にいい雰囲気の家ですねぇ? 私、こんな本格的な日本家屋みたいなのは、初めてです」

「僕もですけどね。最初は、この家の大きさにはびっくりしましたよ」

 そう言って守は、とりあえず客室の一つに、河津を招く。

 一重のいる座敷牢の部屋は、余計な面倒を起こさないためにも、とりあえず隠しておくことに。あえて、紹介する理由もないだろう。

 手荷物だけを置いて、すぐに客室から出る二人。

「さて。それじゃあお腹も空きましたし、さっそくですけどお昼ご飯を作りますねぇ。守宮さん、お台所はどこですかぁ?」

「ああ、それなら案内しますよ。あと、お昼作るのも手伝わせてくださいね」

「ええ。お願いしますねぇ」

 案内する守の後に河津が続いて、二人は台所へと向かう。

 この家の台所は、家庭用の台所としては、やはり大きかった。台所というよりも、むしろ調理場や厨房と言った方がしっくりくるくらいだ。

 そんな台所の中心に置かれた机の上に、買ってきた食材を置く守。

 河津はその中から昼食の材料を取り出し、守は残りの要冷蔵食材を冷蔵庫へと入れる。

「じゃあ、お台所、お借りしますねぇ」

 と言って、袖をまくる河津。

「お願いします」

 守は、そう言って、包丁やまな板などを用意する。

「守宮さんは、パスタを茹でるのを頼んでもいいですか」

「はい」

 言われたとおりにテキパキと行動する守。

 そんなこんなで、昼食作りは意外とスムーズに進んだのだった。

 そして、一通りの調理が終わって、河津流ペペロンチーノが完成。

後は、フライパンから皿に盛り付けるだけというところで

「あ、盛り付けは僕がやりますんで。河津さんは、先に部屋で待っててもらえますか?」

 と守が言った。

 一人分だけを、河津に見つからないよう、一重のところまで運ぶためだ。

「ええ。じゃあ、先に行ってお部屋にある机の上を拭いておきますねぇ」

 河津はとくに疑問を抱いた様子もなく、台拭きを持って台所から出ていく。

 それを尻目に見送った守は、食器やコップを三人分用意して、盛り付ける。

 使い終わった調理器具を洗い終えると、守は一人分の昼食だけをおぼんに乗せて、台所から廊下に顔を出す。左右を見て、河津がいないことを確認して、そそくさと座敷牢のある部屋へと向かった。

「一重ちゃん。お昼ご飯を持ってきたよ」

 部屋に入った守は、あまり大きくならないように声をかけた。

 すると、座敷牢に下げられていた簾が上がって

「お、おかえりなさい……」

 と、一重が恥ずかしそうに小さな声で言って、守を迎えた。

「あ、うん。ただいま。それで悪いんだけど……今、お客さんが来てるから、すぐに戻らなきゃで。だから、お昼ご飯を一緒には食べられないんだ、ごめんね」

「…………別に、一緒に食べたいなんて思ってないからいいですけど」

「ですよね」

 あはは、と苦笑しながら、昼食を、おぼんごと一重に手渡す守。

「ぺ、ぺ……ペロペロチーノですか」

「うん、違うね。ペペロンチーノだね」

「……ま、間違えてません。わざとです」

「なんだわざとか――ってあれ?」

 と、守が一重の恰好に気が付いた。

「一重ちゃん、服と髪型、変えたんだ」

「うっ……」

 指摘されて、一重はぷいっと顔を背ける。

 今朝は、赤のジャージにポニーテイルだった一重だったが、あれから着替えたのか、今は違っていた。服は……ジャージのままだったが、色が青に変わっている。髪型は、前髪をヘアピンで左右に分け、後ろ髪を両肩の辺りで二つに結んで、胸の前に垂らしていた。

「ま、まあ、せっかく色々ともらったので、使わないともったいないかと……」

 頬を赤くしながら、言い訳をする一重。

「いいよ、すっごく似合ってる! メガネがあったら、なお良しだった! あ、そうだ、今度、可愛いメガネを買ってきてあげるね!」

「いらないです――って、守宮さん。こんなことしていていいんですか?」

「え? ……あっ! そうだ! お客を待たせてるんだった!」

 一重の言葉で、河津を待たせていたことを思い出す守。慌ててて、体を反転させる。

「私のことは、別にいいんで。もう、行ってください」

「うん、わかっ――」

 と、守が返事をして、部屋を出ようとしたところで

 ――キャアアアアアアア

 と、女性の甲高い悲鳴が聞こえた。

その後には、ばっしゃーんと、水の中に何かが落ちる音も。

「えっ!? 河津さん!?」

血相を変えた守は、すぐに座敷牢の部屋を、飛び出した。

悲鳴とその後の水の音に既視感を覚えた守は、全速力で中庭へと向かう。

するとそこには――

「うわぁん、寒いぃー!」

と、悲鳴をあげた、ほぼ全裸の河津が、池のふちで座り込んでいた。

言ってる場合ではないが、水を滴らせたその姿は非常に艶めかしかったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る