同僚に尋ねて三分くらい

 昼休みが終わり、午後の就業時間が始まる。お昼時が過ぎたためか、市役所の受付にはたくさんの訪問者がいて、なかなかに忙しそうだった。

昼食から帰ってきていた守も、書類を整理するために書庫にやってきていた。

 書類の整理とはいっても、手元にある書類を分別して、書庫のファイルにいれるだけの仕事だったので、手元以外は割と暇だった。

そんなこともあり、守は一緒に書類整理をしていた同僚に、昼食時のことを話していた。

「それで、森井さん。行っちゃったんですか?」

 守の同僚、同期でもある河津押花かわづおしばなはどこかおっとりとしたような口調で、そう言った。

 口調からのイメージ通り、どこかふわっとした雰囲気がある女性だった。同期なので年齢は守と同じ二十四歳。服装もブラウスに長めのスカート、白にカーディガンを羽織る地味目な恰好だったが、本人の雰囲気によく似合っていた。髪色は明るい茶色、髪型は少し長めのボブ。背は、女性として高くもなく低くもなく、平均ぐらい。

 中肉中背の守と並ぶと、ザ・一般人、といった感じがする。

「いやぁ、智樹の最後の言葉は、いったいどういう意味だったんですかね」

 守は、書類を整理する手は止めずに、そう聞いた。

 同じく、守の隣で書類をファイルに入れながら聞いていた河津が

「……親友が鈍感だと、森井さんも大変ですねぇー」

 と、苦笑いをしながら呟いた。

「え? 河津さん。それって、どういう――」

「そういえば、守宮さんと森井さんって幼馴染なんですよね」

 守の言葉を遮って、河津が聞く。

「あ、はい。そうなんです。実は、幼稚園のころからの仲で。小中高大と一緒で、まさか、職場まで一緒になるとは思いませんでしたよ」

「仲いいんですねぇー。まあ、守宮さんは正規職員で、森井さんは非正規の臨時職員だっていう違いはありますけど」

 天然なのか、自覚があるのか、さらっと毒を吐く河津。

「……えっと、河津さん? そういう話を智樹の前ですると落ち込むから、しないようにお願いします」

「?」

 きょとんとして首をかしげた河津は「まあ守宮さんが言うなら」と、一応、了承する。

「……助かります。それで、河津さんはどう思います?」

「どうって――マイホームのことですか?」

「そう、それです。確かに、一軒家で百万円は安すぎると思いますけど、別に大丈夫ですよねっ?」

 何の根拠もないくせに、守は自身満々にそう聞く。

「えーっと……。どうでしょう? とりあえず、どんな家か見ないとわからないかと」

 困ったような顔で、答える河津。

「そうですよねっ!? やっぱり、実物を見るまで、どんな家かわからないですよねっ!! それなのに智樹は、最初っから住めるわけがないと決めつけて……。もし良い家だったら、智樹のこと招待してパーティーしてやりますよ!」

 よくわからない意気込みをする守にたいし、河津は苦笑しつつ

「それじゃあそのときは、私もお邪魔させてくださいね」

 と、おそらく社交辞令の言葉を返す。

「ええ、もちろんですとも! そのときを楽しみにしててくださいね」

 本当に楽しみにしている守は、何も考えずにそう答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る