8



マス屋は 創作和風居酒屋で

夜は居酒屋を営業しているが昼はランチを出している

刺身定食や日替わりランチが美味しいと人気があり

早紀の会社の写真はもちろんのこと

周辺の会社のサラリーマンにも男女問わず大人気である


もちろん本業の夜の居酒屋営業もお客の入りはとても多い


早紀と美加は昼も夜も常連客になっている


「いらっしゃいませー!」


店内に入るとすぐに威勢のいい声で出迎えられた

声の主はマス屋の店主

カウンター席の中にある調理場からニコニコ笑っていた


開店してからさほど時間がたっていないというのに、テーブル席は半分近く埋まっていた


「ここにしよう!」


いつも2人でくる時は2人席かカウンター席に座るが

美加が選んだのは4人席だった


「あれ、もしかして他に誰か来るの?」


「あぁ、うん!林田も呼んだー!」


早紀はさっき自販機の前で林田と話したことを思い出した


「林田さん、まだ少し残業ってさっき会っ

 た時は言ってたけど…」


「そーなの? さっきメールしたら行くっ

 て一言返ってきたから、きっと早々に

 終わらせてくるでしょ♪」


美加はそう言いながら、今日のオススメが書かれたお品書きを楽しそうに眺めている


そこへ


「美加ちゃん早紀ちゃんいらっしゃい!

 何飲む?」


先ほど笑顔で迎えてくれた店主が

おしぼりとお通しを持ってやってきた


見かけは坊主で大柄で怖そうな風貌だが

笑うと可愛く人懐っこい愛されキャラだ


「とりあえず生ビール2つ♪」


美加はお通しをテーブルに並べながら答えた


「了解!

 あとこれ…サービスっ。内緒な☆」


店主は小声でそういうと小皿をテーブルの中央に置いた


「あっ♪マスターの特製ダシ巻き玉子!」


美加の目が輝いた


「今日のランチのあまりだけど、

 良かったら食べて」


そう言うと2人に向かって片目をパチッと閉じてカウンターの中に戻っていった


ほどなくしてキンキンに冷えた中ジョッキに入った生ビールが運ばれてきた


「かんぱ~い!」

「お疲れさま~!」


ジョッキの縁を合わせて一気に飲み干す


「あぁー…美味しいー…」


早紀は空になったジョッキを置いて

大きく息をついた


「なぁに~そんな一気で飲んじゃって~

 もしかして今日ずっとあの謎の質問考え

 てたりしたの?」


地味に当たっているその指摘に動揺する早紀


「まぁ確かにあれは考えるよね(笑)

 “好きなの?”の後の“俺も”って何だろ

 “俺も”、“好きなの?”……うーん」


美加がダシ巻き玉子を頬張りながら首をかしげた

何気なく聞いていた美加の言葉を

早紀は心の中でつぶやいてみた


“好きなの?” “俺も”

“俺も” “好きなの?”

“俺も好き”…


何かを自分も好き…


…!


「あ?もしかして…」


早紀は思い至ったことを確かめるため

バッグからスマホを取り出し画面を開いた


「このことかも。これ見て」


早紀は開いた画面を美加の顔の前に出した

美加が、出されたスマホを受け取ろうとした瞬間

早紀の持つスマホが横にスッと消え、同時に


「なに見てんの?

 …おっ!水歌じゃん!」


聞き慣れた声が弾んだ


見ると、テーブルの横に立ち、

片手で取り上げたスマホの画面を読む見慣

れた顔


林田が立っていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る