第57話 紅鯱の愛

 紅鯱は緑色の光が、自分の身体を包んでいるのに気が付いた。


「闇鳩?」


 緑の光は、温かく優しい。


「私は、どうすればよいの?」


 光に問いかける。


「あい。わかりました」


 紅鯱は、上空を仰いだ。緑色の光に囲われ、ふわりと身体が浮いた。

 光の砲弾を撃ち続ける鹿怨が、目の前にいる。

 鹿怨は紅鯱を向き、言った。


「おお、来おったの紅鯱。さあ、こちらだ」


 鹿怨が肉筋の腕を差し出した。

 その瞬間、紅鯱は手にした笹の葉型の刃を、鹿怨の残りの眼球にずぶりと差し込んだ。


「ギゲゲッ」


 視覚を失った鹿怨は、悲痛な声で叫んだ。


「紅鯱ーッ、うぬはよくも」


 怒り狂った鹿怨は宙に浮いたまま、紅鯱の首をつかんだ。


「この場で贄にしてくれるわっ」


 赤く血のしたたる口を、ぐわっと開く。

 紅鯱は一度地上に視線を落とした。

 珠三郎が手をかざして、こちらをうかがっているようだ。


「また、どこかでお会いしとうございます。いつの日にか人として女性として、あなたさまに愛されとうございます」


 紅鯱の頬に、一筋の光が流れた。

 ガアッと開いた鹿怨の口に、刃を握ったままその小さな手を突っ込んだ。紅鯱は鹿怨の口の中で、むき出しの刃を回転させる。

 生まれたてのまだ弱い肉が、鮮血と共に飛び散った。

 もう片方の手で、鹿怨の頭部をつかんだ。

 鋼鉄をも裂く力で、鹿怨のこめかみに指を食い込ませ、頭がい骨を脳髄ごと握りつぶしていく。


「オガッ」


 鹿怨の顔面が熟れたトマトのように弾けた。

 二人を包んでいた光が、フッと消えた。


~~♡♡~~


「ああっ」

 

 珠三郎は素っ頓狂な声で叫んだ。

 三十メートル上空から、一塊となった鹿怨と紅鯱が墜落してくるのだ。

 みやび、珠三郎、ナーティの三人は走り出していた。

 鹿怨の張った結界が消えると同時に、四本の柱から放たれていた光が消えた。


~~♡♡~~


 土道でショベルカーを操作していた男二人が、叫ぶ。


「やった! 柱に亀裂が入った」


 ショベルカーのアームは曲がり、バケットももはや原型をとどめていなかった。それでも諦めずに、石柱を破壊せんと必死に叩きつけていたのだ。


 ゴゴゴゴッ、南に建つ贄の柱が鳴りだし、ビシッ、ビシッと大きなひびが走り出した。


「おっしゃあ!」


 佳賀里がガッツポーズをとった。

 ザザアッと石柱は細かな砂状となり、大地に吸収されていく。

 南に続いて北、東、西の石柱も、みるみる崩れていった。


~~♡♡~~


 社を包む大気は、気付くと正常にもどっていた。

 鹿怨は大地に激突したショックで、再生しきれていない肉体が飛び散り、人の形から完全に崩れていた。

 その横で眠るかのように優しい顔をした、紅鯱が息絶えている。

 

 伊佐神たちも駆けつけた。

 鹿怨の無残な肉塊を見て、全員に戦慄が走る。


「これで、終りかしら」


 ナーティが誰にともなくつぶやく。


「タマサブ、この子、最期までアンタを見てたね」


 みやびは半笑いで珠三郎に言った。


「うーん、違うんじゃないかなあ。まあ、ボクは昔から女子のハートに火を点けてしまう、罪な男の子なんだけどさ、グヘヘヘッ」


 伊佐神は寄り添うように立つ、洞嶋の肩を抱き寄せた。ビックリした顔で伊佐神を見る洞嶋は、とびっきりの笑顔で伊佐神にもたれた。


「みなさん、本当にお疲れさまでした。被害も多々ありやしたが、ここにいる全員はなんとか無事です。これで、この国が厄災に巻き込まれる心配はなくなりました。

 ありがとうございます」


 片足に負傷した斜目塚に、猿渡が肩を貸している。


「ちぇっ、俺が姐さんを守りたかったのに」


 ぼろぼろになった服のまま、菅原は口をとがらせた。


「おまえの援護がなかったら、私だって戦えなかったよ。ありがとう」


 洞嶋が声をかける。菅原は嬉しそうに顔を赤らめ、頭をかいた。

 みやびは、紅鯱の前にしゃがんで手を合わせた。


「ありがとう。あなたのおかげで、禍は消えました。安らかにお眠りください」


 そして心の中で言った。


(タマサブを好きだったのでしょ。わかっているわ。でも、ごめんなさい。アタシはあなたよりも、もっとずっと)


「あら、朝陽だわ」


 斜目塚が東の空を指さした。

 うっすらと太陽が、その輝きを地上に降り注ぎ始めている。


 みやびは紅鯱の身体から、やわらかな赤い小さな光が、ふわりと浮くのを目にした。

 すうっ、とどこからともなく緑色の光の玉が飛来する。

 二つの光の玉は寄り添うように浮かび、天高く舞い上がった。


「ありがとう。今度生まれてくる時は、普通の女の子として。そして、そして今度こそ素敵な人と巡り会ってね」


 みやびは空に澄んだ眼差しを向け、言った。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る