第39話 タマサブ、拉致される

 李の護衛を務めるひとりが、大粒の汗をしたたらせながら歯を食いしばっている。

 自分の意志に反し、身体が硬直したままなのだ。

 男はだらりと下がった腕に渾身の力をこめる。その手には、ベレッタが鈍い光を帯びていた。まるで百キロ近い塊を持ち上げるように、腕が震えているのだ。

 多賀に覆いかぶさっていた蛾泉が、顔だけふり返る。


「ほう、なかなかの気力をお持ちだねえ。嫌いじゃないよう、うふふ。でも今はだめ」


 蛾泉のパープルに輝くくちびるが、Oの字型になる。すると、口の中にもやがかかり、喉の奥が光り始めた。

 蛾泉はのけぞるように天井を向く。大きく開かれた口元から一筋の唾液が顎を伝う。


「アアン、アアーッ」


 光を帯びたもやが、気体のように喉から搾り出された。まるでエクトプラズムだ。

 不気味な光は三つ生み出され、宙に漂っている。

 蛾泉は口を閉じ、恐怖に引きつる表情を浮かべた李と護衛の二人を見た。


「魔奏衆、御霊入れみたまいれ


 三つの光はその言葉により、すべるように男たちの口、鼻、耳に吸い込まれていく。


「グッ、グウワッ」


 男たちは驚愕の表情で、身体を大きく痙攣させた。


「外にいた殿方たちも、もう私の下僕になっておいでさね。さあ、あなたたちも私にかしずきなさいな」


 蛾泉の妖術により、男たちの魂は、瞬時にコーティングされてしまったのであった。

 一部始終を見ていた多賀の精神は、崩れそうであったが耐えた。しかし、この時完全に崩れてしまっていたほうが、どんなによかったか。


「あなたは、ダメよ」


 蛾泉は真っ赤な舌を再度のぞかせた。

 ゆっくりと顔を近づけ、長い舌を加賀の口の中に挿入していく。その長さは人間のそれを、はるかに超えていた。

 加賀の喉が反射的にうめく。さらに奥へ入っていく。


 薄目になっていた蛾泉の両眼が、カッと開いた。舌がシュルリともどる。


「あら、あなた、そうだったの。

 ふーん、人間さまのなりをしているのに、魂は地獄の亡者のように汚れきって腐臭がするわ。

 うふふ、素敵。だから紅鯱の邪魔ができたのかしら。いいわよ、それなら。あなたの魂を、そのまま姿に現してさしあげるわ。

 心の半分はあなたのもの。でも半分は私のもの。楽しいわよ。

 他の殿方みたいに完全に下僕になれば、苦しみも何もかもなくなるのだけど。あなたはずっと苦しむわ。半分自我を残してあげるのだからさあ!」


 蛾泉の舌が、毒蛇が獲物に跳びかかるように加賀の喉奥まで滑りこんでいった。


~~♡♡~~


 珠三郎はナーティのマンションを出ると、ミカエルに拝借しているアフリカツインにまたがった。

 背負っているリュックへ、丸い顔を向ける。


「おいおい、ネズミくん。いったいどこへ行けばいいのかな、かな?」


 問いかけるが、もとよりどぶねずみがしゃべるわけはない。


「やはり、お気づきでしたかしら」


 マンション前の道路わき外灯の下、真っ赤な袖なし革ジャケットにミニスカートの若い女が姿を現した。


 紅鯱である。


「以前に会った時は、巫女さんだったのに。コスプレが趣味なのー?」


 珠三郎のリュックから、キイキイ鳴きながらどぶねずみが抜け出した。

 紅鯱の瞳は遠い過去をのぞくような、物憂げな眼差しで珠三郎を見つめる。


「ボクは天才だからね、戦略・戦術のシミュレーションは何千何万通りも頭に描けちゃうのだなあ。

 ちなみに、将棋やチェスの駒を握らせたら、間違いなく永世名人の称号を獲っちゃうもんねー。したがって、キミたちの行動予測は事前にしちゃったよーんだ。

 なぜあの川原で会っただけなのに、ボクたちを発見できたのか。暴走族のにいちゃんたちを使って、捜したのだなと。

 ボクやみやびちゃんがふり切って逃げたあと、次にどうするか。またあのにいちゃんたちを使うのか。

 でも、車やオートバイが変わったらどうするのかなっと」


 いつになく饒舌に語る珠三郎。


「雍和を操るのなら、他にもナニかを操つっちゃうのじゃないかなあと、ボクの脳細胞は導き出したんだなこれが。エライ? 褒めてもいいよ。

 で、さっきネズミちゃんを発見してさ、ピーンと答えが弾き出されましたとさ。

 こんな近くにいたとは、さすがに思わなかったりしてー」


 紅鯱は小首をかしげる仕草をした。


「ふふ、やはり素敵な殿方でいらっしゃいます」


 異性の心を蕩かせるような、紅鯱の微笑みが強くなる。これも魔奏衆の妖術であった。


「むむむっ、ここで会ったが百年目。さっそくゼペット爺さんにもらった銀玉で」


 珠三郎の表情が変わった。


「あれれ? 動かないぞぉ」


 腕を動かそうと意識するが、反応しないのだ。

 紅鯱が歩き始めた。ロングブーツの音が、静寂な夜の空気に響き渡る。


「私といっしょに、おいでくださるかしら」


 珠三郎は声帯までもが麻痺してしまったようだ。

 紅鯱はアフリカツインの、タンデムシートにまたがる。珠三郎のリュックを背負った背中から、両腕を前に回した。


「ああ、やっとあなたさまに会えました。どれだけ待ち焦がれたか」


 珠三郎の脳細胞はフル回転しているが、まったく身体は反応しない。


「鹿怨さまがお待ちですわ。さあ、参りましょう」


 紅鯱の真紅のくちびるが囁いた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る