第31話 走る肌色軽自動車

 せいてんそうの会の社は、沈黙に包まれていた。


 あれだけ日参していた信者たちが誰もいない。電気の照明がすべて落とされており、まるで廃墟である。


 真夏の蒸し暑い夜。

 連日の熱帯夜にエアコンの使用で消費電力は上昇を続けているが、この地だけは違った。


 会の敷地がある空間だけが、まるで真冬のような凍てついた空気に包まれているのであった。一歩足を踏み入れようものなら、たちまち氷ついてしまうような気温になっている。

 しかも帯電しているのか、紫色の細い稲光が空間を走っていた。


 暗い拝殿に立つ鹿怨。

 鋭い視線が、床に伏している紅鯱に向けられた。


「いよいよ常世開門の時が訪れようぞ。二百十年もの年月を待った我が悲願。常世と現世を結びつけ、混沌の世界を作り上げるのだ! 

 何人にも今回こそは邪魔立てさせぬ。あの時、妖術使いたちに邪魔をされた悔しさを、今度こそ何倍にも憎しみをこめて返してくれるわっ。

 くくっ、よもや、あやつらが生きておるとは思えんがな。

 蛾泉、蠍火、闇鳩は傀儡を用いて成敗に向かっておる。紅鯱、おぬしも出でよ! 魔奏衆の力をとくと見せよ」


 ひときわ大きな稲光が、社全体を包んだ。


~~♡♡~~


 N市千草区は、N駅方面から伸びる国道六十号線を東に走った所にある。

 伊佐神たち四人を乗せた軽自動車は、その国道を飛ばしていた。


「ウッ、ウウ」


 伊佐神が突然うめき声を上げ始めた。


「し、社長、お腹の傷が痛みますか?」


 隣りに座る洞嶋が、あわてて伊佐神の両肩を持つ。


「い、いや、違う、痛みじゃ、ねえ」


 伊佐神は苦しそうに顔を歪めながら、膝に置いていたバッグの中を捜し始めた。洞嶋は伊佐神を手伝う。


「携帯電話を、れ、連絡をとらねば。だめだ、もたねえ、たまらなく眠てえや。藁人形の、ナ、ナーティさまに連絡を」


 洞嶋は黙ってうなずき、アディダスのバッグの中から携帯電話を取り出した。それを渡そうと伊佐神を見ると、気を失ったようにすでに寝息をかいていた。


「社長!」


 洞嶋はあわてて伊佐神の肩をゆするが、こん睡状態におちいった伊佐神の意識は戻らない。

 手に持つ携帯電話を操作しようとした。


「だめだ。先ほどの乱闘で、携帯電話が壊れているわ」


 助手席の菅原が振り返る。


「姐さん、いったいどういうこって?」


「わからない。だけど、ナーティさまの連絡先ならわかるよ」


 洞嶋は自分のポシェットから、スマートフォンを取り出した。心配そうな表情をしている菅原に微笑む。


「秘書室では、役員全員の携帯電話登録先も、入手しているからね」


「エエッ、じゃあ俺の携帯の登録先も」


 運転している猿渡は、またも素っ頓狂な声で叫んだ。

 洞嶋はスマートフォンを指先でスワイプしながら言う。


「おまえさんが役員になったら、情報はすべて秘書室が押さえるわ」


 猿渡はペロッと舌を出した。

 菅原は思い出したように、スマホをポケットから取り出した。


「そうだ、俺も連絡を入れてっと」


「あれっ、どちらに電話されるんですか、課長代理」


 猿渡が訊く。


「ヘッヘッヘ、おまえはまだ経験したことねえからな。今から本物のカチコミの仕方を教えちゃる。

 専務、いや、裏切り者を懲らしめるためにはよ、こっちもそれなりの準備をせねばだ。

 土木部にゃあ、俺の同期がいるんだが、そいつに頼んでだな」


 菅原は不敵な顔つきでスマホを耳に当てた。


~~♡♡~~

 

 リビングルームで気をもんでいたナーティのスマートフォンが、着信音を鳴らした。

 ナーティはあわててスマートフォンをつかんだ。


「誰かしら、この番号」


 未登録の電話番号に、ナーティは訝しげな表情を浮かべる。七回鳴ったところで、通話モードにした。


「はい、どなたかしら? こんな時間に」


 小指を立てながら、スマートフォンに向かってしゃべる。

 ナーティの表情が驚きに変わった。


「アラッ、藁人形のレイちゃんなの? そう、ワタクシよ。どうしたのよ、電話なんかしてきて。

 エッ、藤吉さんが! 容態は悪いの?

 そうなの、うん、うん、じゃあその多賀って裏切り者を始末しにいくのね」


 洞嶋が顛末を説明しているようだ。


「藤吉さんが寝っちゃったって? まさか、また予知夢じゃないかしら。

 レイちゃん、あなたたちの世界の仕来りは、ワタクシ存じ上げないけど。

 今ね、もっと大変なことが、あらいやだ、ご存じだったの雍和のこと。そうなのよ」


 ナーティは洞嶋が化け物のことや、魔奏衆の存在をある程度認知していることに驚いた。


「藤吉さんが眠りについたということは、近々何かあるのよ。レイちゃん、ワタクシ、お仲間に集合かけるわ。

 会社のゴタゴタの最中に申し訳ないのだけど、今からワタクシのマンションまでお越しいただけるかしら。住所を言うわね」


 洞嶋は復唱し、通話を切る。


「聞こえたとおりだ。私のマンションに寄って、そのあとナーティさまのご自宅に行くよ」


 菅原は同期と連絡を取っているところである。


「おう、そういうこった。嘘じゃねえぜ、本当のこった。だからよ、おめえの部署で空いてる奴に大至急声をかけてくれや。

 また追って連絡すっからな、頼んだぜえ」


 通話を切ると、洞嶋の言葉に眉をひそめる。


「ナーティ、ナーティっていえば」


 菅原と猿渡は、チラリと顔を見合した。


「ま、まさか、あのオカマの!」


 二人は先日の件を思い出し、シェエッと奇声を発したのであった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る