第12話

 その夜、彼女が自室でマッサージの為に、ふくらはぎを揉んでいると、一件の着信があった。登録の無い番号を見つめて、唇を少し噛む。


「藪から蛇」という言葉が、頭をかすめた。ひやりと冷たい寝台の上にあぐらをかき、少し考え込んだ後、彼女は電話をとった。



「もしもし?」


「あ、もしもし?」



 少し高い男の声だった。


「すみませんが、どなたですか」


「あ、あぁ。そっか僕の番号、渡してなかったですよね」



電話の向こう側でガサガサと物音がして、しぜん彼女は待たされる。



「あ、あぁ。倉田です。とりあえず、倉田です」


「くらた、さん」



 部屋に独りでいるせいか、誰だか分からない電話の主でさえ、こんなにも手放すのが惜しい。思いつく限りの危険だとか、そうしたことは気にならない。相手は他ならぬ自分に話しかけている。


「そう、"倉田"です。あなたをいつだったか助けた人間です。河原で、サンドイッチの」


「サンドイッチ…」


そう応えた段階で、彼女の脳裏に相手の顔が浮かんだ。だが、どうしてだ。また、名字が違うのだった。


「すみません。僕、いろいろと仕事を掛け持ちしてて、あなたと会った時の名前が思い出せないんですけど、別に、問題ないですよね」


「はぁ」


“仕事”、そして”掛け持ち”。 自分の母親を介護している男が、複数の名前を持つような仕事をしている。それが既におかしいのだとは、彼女も気づいていた。



「あなたと今日、ばったり会って、番号を貰ってしまったときは、正直、何なんだろうって思いました。何かの脅しかな、とか。でも、本当に偶然だったし、いや、偶然でもないのかな、病院なら。でも、僕は知らなかったわけで。だから、そう…あなたが僕に好意を持ったのかも、と考えるのが、いちばん都合がいいなと思ったんです」


「好意?」


その言葉の響きには、違和感があった。


まるでお上品な、"いかにも"な作り物。見世物としても通用するような、そういう綺麗なもの。それが好意と言うべきものじゃないのか。自分のは、そういうんじゃない。



「あの、私はそういうつもりじゃ…」


「ですよね」


彼女が否定した言葉に、すぐさま男の強い返事が、被さる。


「ですよねーただちょっと助けた位で好かれるとか、ありえないですよね、ハハハ」


電話口で、おどけたような反応を示す男に、彼女は、なんと言うべきか迷っていた。『助けてくれた御礼』だとか何とか、そういう安い口実で、繋がればいいだけのはずだ。



「…安心、しました」


彼女が無言でいると、男は笑うのを止めて、静かにそう言った。


「てっきり、恋人、知人、友人。そういう人のいない女性かなと心配で。死んでしまっても惜しくないようなことがあって、そこに僕が偶々居合わせたせいで、余計なことをしたかもと、僕なりに、考えたりもして」


“余計な”こと。


男は、そう言った。そうだ、余計だ。自分が本当に死のうとして、死んでしまったことなど、これまで一度もなかった。それが今生きている何よりの証拠だ。


認めたくない事実だった。だって、本当に死んでしまえば、は全て帳消しにできたのだから。


生死の天秤を揺るがすような、一種の錯乱状態。男と会ってから、これに追い込まれることが、めっきり少なくなっていた。彼女は、それをぼんやりと自覚しながらも、自分が「変わった」のだとは思いたくなかった。



「別に、余計ではなかったとは思いますけど。番号を渡したのだって…」


彼女は、なんとか喉の奥から言葉をひねり出し、ぐらつく頭の中を整理しようとする。


「一度また…会って話をしませんか。お礼もしたいし」


自分の希望から、出来るだけ遠ざからないようにと、気を遣う。



「お礼って…、別にいいですけど。僕が好きでしたことです」


やはり、この男は、簡単に思惑通りにならないらしいと、彼女は苦笑しつつ膝を抱えた。


。みっともないところばかり見せて、気の納まる女でもないんです。だから…」



少し沈黙が続き、また何か、ガサゴソと雑音が混じる。耳元で軽い咳払いがして、男がようやく応えた。



「いいですよ。じゃあ、また土曜日でも。貴女の都合のいい日に、会いましょう」


「はい、じゃあ、土曜日。ランチでも」



彼女の中で、期待が膨らむ。



「あ、店はやめましょう。○○駅前で待ち合わせをして、公園散歩にしませんか?」


「暑くならなければ、いいですけど」


「大丈夫です。意外と涼しいですよ」


「じゃあ、それで」


見えてもいないのに、彼女は大きく頷いた。



「じゃあ、また」


「また」



ぷつっと、回線が切れた音がすると、一気に彼女の額から汗が噴き出した。身体の芯がキシキシと軋んで、手や、足の先が冷える一方、鼓動は、気分が悪くなるほど早まる。


 

 彼女は、自分が冷静さを重んじて生きる人間だと、みなしていた。友人づきあいは少ないが、その分、男たちとの付き合いに時間を割いた。そしてときおり死にたくなれば、身を危険にも晒すが、いわゆる”保険”だって存在していた。そういう女なのだ。


だが、いま自分が陥っている状態を、うまく説明することができない。何かに向かって傾き始めた心に、抗する術がないこと。それが快くもあるというのは、いったいどういうことなのか。


彼女は片手から携帯を離さず、ベッドに身を横たえた。明かりを消さず、目も閉じず、ただ、着信履歴の画面をじっと、見つめていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る