『滅っせいぃぃ!』


 『覇王殺し』を振りかざす紫間木は獣の猛り声のように咆哮する。北斗の持つ物と同じならば、重さは優に十キロを越す妖刀を、まるで小枝を振っている位にしか感じていないのか、紫間木は凄まじいスピードで振り回し、北斗に迫った。

 かたや北斗は、何故か自らの『覇王殺し』を引き抜かず、紫間木が放つ閃きの風を紙一重で躱し続けていた。

 瓦礫の陰で様子を伺っていた那由他は、慌てて援護する為に飛び出そうとしたが、そんな北斗の様子から彼の狙いに気付いて踏み止まった。


「そうか! あいつの『気』が『覇王殺し』に全部喰い尽くされて自滅するのを待っているんだ!」


 那由他の推測通り、程無く『覇王殺し』を振り回す紫間木の動きが遅くなり始め、やがて息切れして喘ぎ、両膝を地に落とした。

 北斗は、やれやれ、とぼやきながら、漸く沈黙した紫間木を取り押さえるべく近付いた。

 三歩進んだ所で突然、北斗の全身の細胞が一斉に前進する事を拒み、ほぼ無意識に背後へ跳び退いた。

 それは視界に『覇王殺し』の柄を両手でしっかり握っている紫間木を捕えた刹那であった。僅かに残った北斗の残像を、膝を落としていた紫間木から届いた閃きが二つに分けた。


「「何っ!?」」


 思わず瞠る北斗と那由他に、『覇王殺し』を右手に持って優雅に立ち上がる紫間木は、不敵な笑みを見せた。


「甘いな。自滅を待ったつもりだったろうが――俺もお前と同じ、この刀に選ばれた者だと言ったろ?」

「貴様、どうやって『覇王殺し』の制御を?」


 愕然として訊く北斗の胸に、銀光の線が水平に疾る。薙いだあの一瞬で、紫間木は北斗の胸部を斬っていたのだ。

 学生服に仕込んでいた鉄板が無ければ、駿速の回避をもってしても二つに分かたれていただろう。しかし衝撃波の全てを防いだわけでは無く、北斗はその場に膝を突いてむせぶ。


「ちぃ、よけたか。――むっ!?」


 嘲る紫間木目掛けて、突然、火炎の球が襲い掛かった。

 紫間木は咄嗟に『覇王殺し』を薙いでそれを容易く散らし、火球が飛んで来た方向へと振り向くと、そこには可憐な金色が色めき立っていた。


「これ以上、北斗に手を出すとあんたの身体を灼き尽くすわよ!」


 たまり兼ねた那由他がとうとう飛び出し、同時に自ら修練の末に極めし『魔導法』の一つ、嗅覚を消費する〈炎波〉を紫間木に放ったのだ。


「ほう。これはなかなか綺麗な援軍だな。お前の女か?」


 紫間木はいやらしそうにニタニタ笑い、小指を立てて北斗に訊く。北斗は何も応えず、朱塗りの鞘を杖代わりにして、よろめきながら立ち上がった。


「……那由他は手を出すな」

「でも!?」

「いいから下がってろっ!!」


 怒鳴る北斗に、那由他は言葉を失くして戸惑う。

 漸く北斗は、『覇王殺し』の鯉口を切った。

 遂に二つ揃った妖刀は互いに、相手の刀身へ寸分違わぬ閃きを映した。


「ふはは。漸く、俺と斬り合う気になったか。しかし夜摩よ、今のお前に勝算は無いぞ」

「これ程度の胸の傷では問題無い」

「あぁ。勝敗を決める差は只一つ。夜摩、お前は『覇王殺し』の全てを解放していない」


 紫間木の言葉に、北斗の貌が全てを理解した様に閃いた。


「……修羅にならねば勝てぬ、と言うのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る