第4話 カブかぶりのダンス

 ステージの上でダンスを終えたスリサズが、カブマスクが脱げないように右手で押さえつつ、左手でスカートをつまんでお辞儀する。

 0点。見かねた審査員のお情けで一点。

 客席から上がった拍手は、内容ではなく、勇気を称えるものだった。


(あたしがカブ姫コンテストに出てるのは、例の町娘に接近するのが目的だからで、別にあたしが何位になっても意味ないんだけどさっ)

 それでも最下位確定というのはモヤモヤする。

(顔を競うコンテストならあたしもいいセン行くと思うけど、これってカブマスクの出来を競っているのよねっ)


 スリサズのカブマスクは露天で買った安物。

 入れ違いにステージに上がった貴族の娘がかぶっているのは特注品で、おそらく一流の職人の手によるのだろう。

 目も口もカブとは思えないほど繊細な表情をたたえ、後頭部には大輪の薔薇が透かし彫りで描かれていた。



 コンテストはつつがなく進んでいく。

 ステージのすそのカーテンに隠れて、スリサズはリトーナ姫の出番を見守った。


 隣国の王女はこれ見よがしに豪華なドレス姿で、そこいらの貴族の娘ともハッキリと区別がついた。

(庶民の服を着ているのは……)

 スリサズは出番待ちの列に目をやった。

(……あたしの他は、王子の恋人の町娘だけね)


 リトーナ姫の、白鳥を思わせる優雅な舞が、カブマスクに刻まれた天使のレリーフを引き立てる。

 本物のように柔らかそうな羽の絵柄は、細やかな陰影によってそう見せていて、実際にはカブ以外の素材は使われていない。

 音楽が止まり、姫がシメのポーズを決めると、十人の審査員のうちの九人が札を上げた。


(一人だけ買収に応じなかった?

 それとも、満点ではさすがにバレるって考えたのかしら?)

 しかし客席からは、札を上げなかった審査員への不満の声。

(うん。満点じゃないほうがむしろ不自然だわ)

 スリサズはほほを掻こうとして、カブマスクに指が当たってちょっとイライラした。



 いよいよ件の町娘がステージに上がる。

 名前はマリーというらしい。

 カブマスクは市販のものだけれども、穏やかなタレ目が印象的で、この人は特別な女性なのだと感じさせられた。


 地元の民謡に合わせてマリーはくるくると回り、さまざまな角度でマスクを審査員に見せる。

 生成りのドレスのすそが広がり、質素さは清楚さへと印象を変える。


(顔はどんななのかしら?)

 きっと可憐に違いない。

 王子のハートを射止めるほどに。

 けれどカブ姫コンテストの趣旨では、たとえ優勝してもマスクは取らない。


 スリサズはマリーの生まれも育ちも知らない。

 わかっているのは、語れるほどの家柄ではないという点だけ。

 それでもマリーの身のこなしからは不思議な気品が感じられ、王妃にふさわしいのではとさえ思える。


 けれどそれもスリサズには関係のないこと。

 王様からの依頼を果たし、王様との接点を持ち、王様への謁見を図る。

 ある目的のために。


(王子様の幸せなんて、あたしの知ったことじゃあないわ)

 スリサズは口の中で小さく呪文を唱え始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る