茶会(中編)

 「ソーナー探知!本艦内医務室ドア前!・・対潜戦闘用意ヨーイ!」


 一気に緊迫する医務室内。潜水艦の攻撃から、岩代と中海の自身をまもるすべは、デコイと回避行動位である。そして、そんな彼女らの前に立つ、対潜戦闘に強い土佐。



 ○某国沖40km・『DDH186 とさ』艦内医務室・ヒトニイナナインディア


 静寂に包まれる医務室。


 軽く開けられたら扉から、女性自衛官が顔を覗かせる。『濃紺』の作業着を着ている彼女、階級は『1佐』である。


 「わ、私です。土佐3佐、私ですよ。お、お久しぶりです。こ、この前の演習では・・・・」


 「申し訳ありませんが、ご招待した覚えはありません。ですが、『とさわたし』に乗艦された以上、のやり方で、1佐SSを歓迎いたしますがよろしいでしょうか?」


 かなりイライラしているようで、言葉にもトゲがあるがそれ以上に、いつの間にか気をつけの姿勢をとっているのだが、目つきはかなり鋭くなっている。


 「土佐ちゃん、そんなにイライラしていると眉間にシワが残っちゃうわよ?ほらぁ、お茶でも飲んで落ちつきましょうよ。ね?ね?これから一緒に演習もするそうだし、仲良く・・・ね?」


 岩代は、土佐が飲んでいた湯呑みにお茶を継ぎ足し、押し付けた。

 土佐は渋々湯呑みを受け取るが、1佐を睨みつけたままで飲もうとはしない。



 「あ・・・あの・・・」



 会話の切れ間を探っていた中海は、おずおずと会話に入ってきた。


 「どうしたの?中海ちゃん。」


 「はい、失礼とは思いますが、私は・・・その・・・こちらの1佐さんを存じ上げていないのですが・・・」


 「はい、わ、私は・・・」


 医務室内に入った黄龍が自己紹介しようとした。


 「潜水艦『そうりゅう型・12番艦末妹』で『SS512 こうりゅう』です。それで、ご挨拶とは?黄龍1佐?」


 黄龍1佐の言葉に被せるように、先程よりも威圧的になる土佐。張り詰めすぎて一触即発寸前である。


 「こ、今回の・・・え、演習で、い、一緒にさせていただくので、その挨拶にと・・・。」


 「そうだったんですか。それにしても、あなたSSに直接乗り込んでくるとは思いませんでした。てっきり、私に対しての“御挨拶”と言ったら、魚雷発射管に注水でもするのかと思っていました。SHー60ロクマルK(対潜哨戒ヘリ)、フタ機で追いかけて差し上げましょうか。追いかけっこはお得意ではありませんでしたか?黄龍1佐。」


 「SH!!、や、やめて下さい、土佐3佐!い、岩代3佐!たたた、助けて下さいぃ!!」


 素早く岩代3佐の後ろに隠れる黄龍1佐。岩代は背中に黄龍潜水艦がいるという状況の中、湧き上がるゾワゾワするような感覚を振り払うように、土佐と対峙する事にした。場の悪さに『何とかしなければ』と言う思いからでもある。


 「土佐ちゃん?そろそろいい加減にしましょうか?黄龍1佐さんも怯えてるし、中海ちゃんなんか完全に存在が空気よ?これが土佐ちゃん流の歓迎方法なら、たいしたものよねぇ。」


 「私の仕事は対潜哨戒も含まれています。それに、潜水艦に対して警戒するのは当たり前です。」


 「でも、味方よ。同じ自衛艦旗を掲げてるのよ?」


 「私にとっては標的です。」


 土佐と岩代の言葉の応酬が続く中、どうして良いかわからずオロオロする中海と、考えこむ黄龍。


 「ひ、1つ確認します。と、土佐3佐・・・あ、あの時、なぜ『対潜戦闘』と言ったのでしょうか?」


 『しまった』と書いてあるような顔をする土佐。岩代と中海は疑問を浮かべている。


 「え・・・?『教練』って・・・?聞こえた?中海ちゃん。」


 首を横に振る中海1曹。岩代と中海には聞こえてはいなかったようだ。なぜなら・・・


 「と、土佐3佐は、『教練』だけ声を抑えていました。私のソーナーでは聞こえましたが、お二方に聞き取りは難しかったと思います。」


 「土佐ちゃん、もしかして“黄龍1佐さん”が来るの、わかってたのかしら?」


 「・・・はい、本艦とさより東・約10マイル(16km)程より、追跡はしていました。ただ黄龍1佐と断定が出来ていませんでした。」


 「でも黄龍1佐だと、どこか・・・で断定出来たのかしら?確認だけど。」


 「・・・はい」


 ここまで聞き終えると、岩代は唇に指をあて記憶を探るような素振りを見せる。


 「えっと・・・とりあえず、クッキー食べませんか、黄龍1佐?土佐3佐も一緒に・・・どうでしょうか?」


 黄龍にクッキーを差し出すと、土佐にもう一度勧める中海。


 「もしかして土佐ちゃんって、黄龍1佐さんのこと、好きなのかしら?」


 再び訪れる沈黙。黄龍はクッキーを食べようとしたまま、中海はお茶を湯呑みにお茶を入れようとしたまま、土佐は立ちすくんだまま、それぞれの時間が止まっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る