第三回 償いの勲章

<あらすじ>

 一日の終わりは、この酒場でバーボンを飲む。それが、俺の流儀ってやつさ。

 アウトローだった俺は、アメリカ帝国保安官になった。そして十年間、誰よりも正義でいようと、心掛けてきた。その為に、命も賭して悪党と戦い、このダークダッチを守ってきた。

 誇りだった。この胸の紋章が。そして、償いの紋章でもあった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 一日の終わりは、この酒場で酒を飲む。それが、俺の流儀だった。

 酒場は、〔豚小屋ピグスティ〕という趣味の悪い名前だが、ここの酒とソーセージは最高なのだ。


「お疲れ、フィード」


 俺がカウンターへ行くと、主人のステムが一瞥をくれた。

 ステムは二三〇ポンドはありそうな肥えた男で、いつも額には汗を浮かべている。この体型が〔豚小屋ピグスティ〕の由来という事は、誰が目にも判る。俺と同じ三十五歳で、親友と呼んでいい男だった。


「今日も町は平和だったかい?」


 ステムが、バーボンを差し出して訊いた。俺が飲む酒はバーボン、それも〔ワイルド・スタック〕と決めている。他は稀にビールを飲むぐらいだ。


「ああ、変わった事は無いな」


 俺は、店内を見回して答えた。客は五人。二人組と三人組で、小汚い格好の労働者だ。ビールを飲みながらバカ話に花を咲かせている。

 すぐに、周りの状況を確かめる。それは保安官の習性というものだった。


「そいつはいい。このダークダッチが乱れると、おいらの商売あがったりだ」

「この平和が誰のお陰が判っているんだろうな?」

「ああ、勿論さ。アメリカ帝国保安官ジョブ・フィード様のお陰だね」

「ご名答」


 ステムが肩を竦ませ、湯がいたソーセージを出した。マスタードと揚げた芋が添えられている。

 俺が保安官になったのは十年前、二十五の時だ。先の戦争では北軍騎兵隊として働き、その後フラフラしていた俺を、この町の行政区長が拾ってくれたのだ。以来、俺は帝国保安官の勲章バッチを胸に付け、この埃っぽいが教会も学校も病院もある立派なダークダッチを守っている。

 誇りだった。この胸の勲章バッチが。十年間、誰よりも正義でいようと、心掛けてきた。若い頃は悪童で、先の戦争では口にも出せない悪行も為した。この十年。悪党と戦って来たのは、その償いの意味もある。

 俺はソーセージ摘まむと、マスタードを付けて口に放り込んだ。相変わらず旨い。ソーセージには肉感があり、まるでステーキのような歯応えがある。それを、バーボンで流し込んだ。


「リックを殺した野郎は、まだ見つからんのかい?」

「みたいだな」

「あいつは良い奴だった」


 リックは隣町の保安官で、時々この店に顔を出していた。大きな強盗団を追う時には、よく手を組んだものだ。早撃ちで、度胸もある凄腕だった。

 それが二週間前、何者かに殺されたのだ。しかも、胸の勲章バッチを撃ち抜かれて。


「そうだな。だが、リック殺しの犯人を追うのは俺の仕事じゃないんだ」

「フィード、それでいいのか? リックとは騎兵隊の戦友だったろう」

「まぁな」


 リックとは、くつわを並べて南軍相手に戦った仲である。善い事も、悪い事も一緒にした。そして保安官になったのも、俺と同じ戦争中に犯した過ちの罪滅ぼしだった。


「だが、帝国憲法が定めているんだから仕方ないさ。向こうは向こうでやっているようだし、何かあれば応援要請がある」

「へん、帝国憲法様々だな。誰が幸せになるってんだ」

「そう言うな。我らが皇帝リンカーン様はお耳が敏い。すぐに憲兵が来て、しょっぴかれるぜ」

「それは怖い」


 そう言うと、ステムは奥の厨房に引っ込んだ。

 先の戦争で北軍が勝つと、リンカーンは皆に推される形で皇帝になった。その事自体はどうでもいいが、アメリカの開拓精神を縛り付けるような、帝国憲法というのが気に食わない。リンカーンは、アメリカのフロンティア時代を終わらそうとしているのだと、リックが以前に言っていた気がする。


(ま、どうでもいい)


 俺は、この町を守る。それだけの事だ。それが俺の誇りであり、過去への償いでもある。

 俺はバーボンを煽ると、銭をカウンターに置いて店を出た。




 保安官事務所に戻ると、女が待っていた。

 革靴にジーンズ。ポンチョを引っ掛け、つばが広い帽子と男の格好をしているが、長い金髪ブロンドを後ろ手に纏めたその訪問者は、紛れもなく女だった。


「何か用かね?」


 俺は、腰の銃帯ガンベルトに目をやって言った。


「人を探しているの」

「人探しか。その前に名乗らないか?」

「そうね、私はスージーよ」

「保安官のジョブ・フィードだ」


 スージーの歳は、二十五かそこらだろう。もう立派な女性だった。


「で、探しているのは誰だ?」

「悪い奴よ」

「ほう。それは俺と同じだな。俺も悪い奴を探していてね」


 賞金稼ぎか。俺は、〔拳銃天使ガン・エンジェル〕の話を思い出した。最近、美人の賞金稼ぎが悪党を殺しまくっているらしい。


「そいつは、どんな悪事を?」

強姦レイプ


 俺は、目を細めた。強姦犯。その情報は入っていないが、犯罪の性質上表沙汰になる事は少ない。


「しかも、被害者は十四歳よ」

「許せんな」

「南部の、チューバインという町よ。犯人は二人で、教師の娘だった十四歳の少女を交互に犯したの。両親の目の前でね」

「……」

「そして両親を殺し、少女を棄てた。いっそ殺してくれた方がよかったかもしれないわ。その後の地獄を考えれば。だけど、今はそうは思わない」

「スージー、お前」

「よくも、のうのうと保安官が出来るわね。リックもそうだけど、悪党が善人の振りをして官職に就く。アメリカって国はどうなっているのかしら」

「すると、お前がリックを」

「当然の報いよ」

「だろうな」

「戦争だったからなんて、言い訳は聞きたくないわ」


 俺は鼻を鳴らした。そして、拳銃の重みを意識した。俺は、この女に殺されるべき理由がある。しかし、今はこの町の保安官。リックもそうだった。罪滅ぼしに、多くの命を救って来た。もう赦されてもいいだろうとは思うが、果たしてそれは誰が決めるべきなのか。

 神か。スージーか。帝国憲法か。


「いいフィード。私は、今から胸の勲章バッチを撃ち抜くわ。リックと同じように」

「そうか」

「観念してね」


 スージーがわらう。俺の右手が、自然と拳銃に伸びるのを、何故か止められなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る