第153話 最終決戦へ

 時間は午前9時50分。

 そろそろ出撃する頃合いだ。

 

「ローン・フリート全艦、出撃準備は整ってますか?」

「エンジン4基、重力装置、全兵装の調子は良好。魔力カプセルも装填完了。あとはアイサカ司令の指示だけだな」

《こちらダルヴァノ。本艦の出撃準備は完了しています。いつでもご指示を》

《あたいらはいつでも準備万全! すぐにだって出撃できるよ!》


 艦長たちの、威勢の良い報告。

 彼らが頼もしいと思ったのは、これで何度目だ?

 訓練もまともにやっていない素人司令の俺が、ここまで生き延びたのも、この3人のおかげだ。

 今回の戦いも、よろしく頼みますよ。


「全艦準備完了ですね。ガルーダの操舵はお任せします」

「了解しました」


 魔王との戦いを控えて、俺が魔力を消費することは許されない。

 俺は魔力を蓄えておかないとならない。

 そのためガルーダの操舵は、全て部下に任せた。


 ガルーダ、ダルヴァノ、モルヴァノは、準備万全。

 ロミリアやフォーベック、ダリオ、モニカ、スチア、リュシエンヌも、やる気は満々。

 そして俺も、覚悟は決めた。

 異世界者として、やらねばならぬことへの覚悟。

 久保田と戦うための覚悟を。


「ローン・フリート、出撃!」


 俺の指示が艦橋に響くと、次には、エンジン音が俺たちを震わせた。

 椅子から伝わる轟音と振動は、慣れたのもあってか、もはや心地よい。

 一方で重力装置は音もなく、ガルーダを空へと浮かばせた。

 艦橋の窓の向こうに広がる光景は、大海原から大空へと、すぐに変わっていく。

 

 上昇する速度と高度。

 薄い雲を抜け、宇宙へと向かうガルーダ。

 それにも関わらず、艦内重力装置の調整が利いているため、Gなどは感じない。

 魔力レーダーを使えば、すぐ後ろにダルヴァノとモルヴァノが付いてきているのが分かる。

 第1艦隊との合流地点はまだ先だ。


 青い空は濃紺の空へと変わり、そして青は後方に、目の前には暗闇が広がる。

 人間界惑星から宇宙へと向かう際の、徐々に変わるこの景色がなんとも美しい。

 ローン・フリートが全艦揃ってこの景色を見るのははじめてだ。

 いつもはマグレーディからの出撃であるため、月から宇宙へ、であった。

 つまり景色は最初から宇宙であり、月を出たところで、宇宙から宇宙に行っただけにしか感じないのだ。

 惑星を離れるには、やっぱりこういう景色が似合うな。


「第1艦隊を確認、合流します」


 宇宙に到着し、人間界惑星の光に照らされる頃、乗組員の1人がそう言った。

 確かに、11時の方向には豆粒のような第1艦隊の姿が見える。

 フェニックスを筆頭とした、5隻の軍艦。


《遅えぜ相坂! さっさとこっち来い!》


 超ビッグで最強の人生勝ち組勇者の、イラッとする言葉。

 あんな風に言われると、是が非でも合流なんかしてやるかと思ってしまう。

 まあ、久保田を魔王から解放するためだ。

 耐えろ。

 村上の横暴に耐えろ。


「こちらローン・フリート司令の相坂。これより第1艦隊と合流する」

《早くしろ! エリノルさんから作戦聞くぞ!》

「……作戦を聞くだけなら、急ぐ必要ない気がするが?」

《はあ!? さっさと作戦聞いて、さっさとクボタ解放すんだろうがよ!》


 おや、村上が久保田の解放を第一に考えてくれるとは。

 さすがに友達とか絆とかいう話になると、アイツもまともになるんだな。

 

《エリノルさん、合流したぞ》

《報告ありがとう。マモルちゃん、聞こえてる?》

「聞こえてます」

《じゃあ作戦を伝えるわ》


 俺は魔王――久保田と戦う。

 そして久保田を救い出す。

 どんな作戦だろうと、それだけは曲げられない。

 

《まずは作戦の前に、ひとつだけ情報を。ジョエルさんによると、魔王の魂は魔王の体の意思より優越するらしいわ。ナオトちゃんの魔力自体が、魔王になっちゃてるからね。それがどういう意味か、分かる?》


 久保田はすでに、魔王に支配されてしまったということだろうか。

 もしそうだとしたら、久保田を救うことは不可能かもしれない。

 絶望的だ。

 しかしエリノルの次の言葉は、俺に希望を与えた。

 

《ナオトちゃんの魔力は魔王でも、体自体はナオトちゃんってことよ。つまり、ナオトちゃんの魔力が減れば減るほど、支配率が変わって、魔力がなくなれば魔王も消える。そしてナオトちゃんは帰ってくる》


 ともかく魔力を使い切らせば良いってことか。

 ええと、確か魔王の魔力は60万MP。

 だけど佐々木は不完全な状態だったから、久保田も不完全な40万MPのはず。

 40万MPを使い切らせるって、かなりきついぞ。

 超高速移動13回、防御壁展開約4時間、光魔法約1000発……。

 いや、どんなに難しかろうと、やらなきゃならない。


《その上で、共和国艦隊参謀部は以下の作戦を決定したわ。最初にマモルちゃんがナオトちゃんを説得。それがダメなら、第1艦隊の援護でローン・フリートが突撃、スザクだけに集中攻撃を行ってもらう。ともかくナオトちゃんに魔力を使わせるのよ》


 作戦としてはめちゃくちゃだが、それ以外に方法はないな。

 だいだい、どうやって久保田に魔力を使わせる?

 超高速移動を強要するのは無理だろうから、防御壁と光魔法を使わせるしかない。

 フェニックスも加われば良いが、たぶんスザク以外の敵艦で手一杯になるだろうし。


「フォーベック艦長、ダリオ艦長、モニカ艦長、魔力カプセルの数は?」

「14個の42万MPだ」

《ダルヴァノは10個、30万MPです》

《あたいらは11個33万MPだよ》


 魔力カプセルは現在品薄。

 それでも合計すれば、魔力量はこっちが圧倒的。

 それならば、やっぱり防御壁と光魔法を使わせるしかないな。


 ところで、ひとつ疑問が。

 リュシエンヌの件といい、援護の件といい、村上が裏方に徹してるのが気になる。


「なあ村上、お前は援護だけで良いのか? 勇者様なんだから俺が魔王を倒す、とか言わないのか?」

《何言ってんだてめえ。俺は魔王と交渉して戦争を終わらせた、超ビッグな最強の人生勝ち組の勇者様だ。勇者様が倒すのは魔王で、久保田じゃねえ》

《実はマサトちゃん、マモルちゃんの援護をするって自分から名乗り出たのよ。友達との喧嘩は、マモルちゃん自身で片をつけるべきだって言ってね》

《お、おい、エリノルさん! 余計なこと言うな! 勘違いすんなよ相坂。俺はてめえ1人じゃ何にもできねえだろうから、手伝ってやるって言ってるだけだ!》


 ほお、そういうことだったか。

 おそらく村上は、久保田との喧嘩は自分で片をつけろ、ただお前は何もできないから俺が手伝ってやる、と言いたいのだろう。

 ムカつくことに変わりはないが、これは許せる。

 アイツは俺と久保田の関係を考慮して、裏方に徹してくれたんだ。

 まさか単純バカの村上に感謝する日が来るとはね。


《作戦は以上よ。相手は17隻、こっちは8隻。戦力の差は大きい。だけど、マサトちゃんとマモルちゃんならできると、私は信じる。同じ異世界者、いいえ、同じ地球人として、苦しむナオトちゃんを救ってあげて。では、幸運を祈るわ》


 エリノルの言葉は、参謀総長としての言葉だけには聞こえない。

 今の彼女は、ただ俺たちを信頼し、ただ俺たちの無事を祈る、1人の人間として語っているのだろう。

 無論、エリノルが無事を祈るのは、俺と村上、そして久保田である。

 そんな参謀総長を、俺たちが裏切るわけにはいかない。


「アイサカ様、クボタさんを助け出しましょう」

「ああ」


 こっちにはロミリアもいるんだ。

 村上やリュシエンヌ、フォーベック、スチアもいる。

 不安なんかない。


《よし! 行くぞ! 第1艦隊、超高速移動!》

「ローン・フリート全艦、超高速移動!」


 待ってろよ魔王。

 俺たちがお前を倒し、久保田を救ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る