第120話 決別

 俺もロミリアも、村上もリュシエンヌも、トメキアも、目の前の出来事を信じきれていない。

 夢でも見ているような、そんな気分だ。

 本当に夢なら良かったんだが。


「魔王になっても、左手が元に戻った以外は、特に何を感じるという訳でもありませんね。ルイシコフさんは?」

「私も同じです、我が主」

「そうですか。しかし、魔王の力は使えます。望んで魔王になった訳ではありませんが、せいぜい利用させてもらいましょう」


 久保田の左腕には、手袋をしているかのように真っ黒な手がある。

 きっと、魔王の魂が肉体を復活させたためであろう。

 どうしてだ?

 なぜ久保田は、魔王になるのを受け入れた?

 

 理解が追いつかない俺たちを尻目に、久保田は佐々木の遺体から剣を抜く。

 そしてそのまま、剣先をジョエルに向けた。

 

「まさか使い魔を独立させるとは思いませんでした。でもあなたも、死ぬべき人間です。佐々木に付き従い、リシャールの野望を許したあなたは、リナさんの愛する世界の敵だ」


 厳しく、冷酷で、一切の感情を排した久保田の口調。

 アイツは、あんなヤツじゃなかったはずだ。

 いくら正義に狂っても、あんなヤツじゃない。

 俺の4年ぶりの友達になってくれたヤツが、魔王なんかに……。


「フフ、魔王の魂が去って、ようやく気づいた。ササキ様も私も、魔王の魂に心を支配され、支配欲をかき立てられていたようだ」


 剣を向けられた、地面に横たわるジョエルは、自嘲するかのようにそう言う。

 彼はそのまま、久保田に言葉をぶつけた。

 警告とも哀れみとも読み取れる言葉を。

 

「今の貴様は、まさしく58年前のササキ様そのままだ。全てに絶望し、全てを敵とし、死にきれず、しかし生きることもできない哀れなササキ様と同じだ」


 あれが佐々木に対する、ジョエルの本音なのかもしれない。

 だがそんなジョエルの言葉に構わず、久保田は剣を振り上げる。

 ジョエルは逃げない。

 いや、体がうまく動かないのか、逃げられないように見える。


 このまま黙ってジョエルを見殺しにするのか。

 そんなこと、俺にはできない。

 何より、これ以上に久保田が人を殺すのを見ていられない。


 気づけば俺は、熱魔法を使って久保田の持つ剣を溶かしていた。

 たぶん無意識に放ったのだろう。

 久保田は唖然とした様子で、こちらを見ている。

 これはチャンスだ。


「リュシエンヌさん! ジョエルを!」

「分かった!」


 返事をした頃には、リュシエンヌはジョエルを抱え、久保田から彼を守っていた。

 さすがは女騎士。

 人を守るのは得意だな。


 ジョエルの殺害を邪魔された久保田は、俺を見つめている。

 感情のない視線が、眼鏡越しに俺を睨んでいる。

 

「相坂さん、なぜ僕の邪魔をするんですか?」

「な、何を言ってんだよ久保田」

「僕は、魔王の力でリナさんの愛した世界を守ります。佐々木という悪は葬った。次はリシャール、元老院、共和国が標的です。悪はこの僕が許さない。魔王として魔族を率いて、悪を根絶します」

「ちょっと待て。佐々木の降伏文書はどうなる? 戦争はもう終わるんだぞ?」

「元老院がある限り、本当の戦争は終わりませんよ。本当の戦争を終わらせたいのなら、佐々木だけでなく、元老院も打ち倒すべきです」

「まさかお前、戦争を継続する気か!?」

「ええ、魔王は僕ですから」


 何を言ってるんだ。

 ここで戦争が終われば、リシャールの野望は打ち砕かれるんだ。

 多くの人の命が救われるんだ。

 なのに、なんで……。


「いいですか、相坂さん。元老院は絶対的な悪です。絶対的な悪を排除しないと、また次の戦争が起きる。僕が継続する戦争は、佐々木の憂さ晴らしなんかじゃない。絶対的な悪である元老院を打ち倒すための、正義の戦争なんです」


 確かに、そういう考え方もありかもしれない。

 第7次人魔戦争が終わったって、第8次人魔戦争が起きるかもしれない。

 平和が絶対に長続きするとは限らない。

 

「相坂さんだって戦争を終わらせたいのでしょ。なら、僕と一緒に戦いましょう。僕と一緒に元老院を打ち倒しましょう。村上さんも協力してくれれば、僕たちに負けはない。僕たち地球人が、人間界と魔界を平和に導くんです」

 

 それこそが正義、と言わんばかりの久保田。

 彼の言いたいことは、俺だって理解できない訳じゃない。

 だけど、認めたくもない。

 元老院を打ち倒せばそれで平和だなんて、この世の中そんなに簡単なのか?


「なんかよく分かんねえけど、俺は直人とは一緒に戦わねえぞ! せっかく俺が戦争終わらせて、夢が叶いそうなのに、魔王と一緒に戦う訳ねえだろうがよ!」


 単純バカな村上は、単純バカに久保田の誘いを断った。

 いつもなら呆れるようなヤツの言動。

 今に限っては、妙な安心感がある。


「そうですか。村上さんは正義の戦いに賛成してくれると思っていたのですが……。仕方ありません。相坂さんは、僕と一緒に戦ってくれますか?」


 久保田の表情に、残念がるような反応はない。

 きっと、彼が本当に仲間にしたいのは、村上ではなく俺なんだろう。

 だから村上に断られても、なんとも思っていないのだ。

 大事なのは、友達である俺の反応なんだ。

 

 正直なところ、俺は久保田の言葉に従いたくない。

 理由は3つ。

 

 1つは、元老院が絶対悪であると思えないからだ。

 リシャールはまだしも、パーシングやイヴァンは、とてもじゃないが悪には見えない。

 むしろ元老院を打ち倒せば、人間界にさらなる混乱を呼び起こす気がする。

 

 もう1つの理由が、俺の決意。

 俺は、悲しむ人を増やさないために戦うんだ。

 講和派勢力の戦いを手伝っているのも、それが理由。

 果たして久保田と一緒に戦うのは、俺の決意に沿っているか?

 残念ながら、違う気がする。


 最後の1つが、ロミリアの存在。

 彼女のお父さんが、魔界の最初の攻撃で死んだことを忘れてはならない。

 久保田は戦争の継続だなんて言っているが、彼は新たな戦争をはじめる気だ。

 魔界による新たな戦争の、最初の攻撃に、ロミリアを参加させる訳にはいかないだろ。


 だが同時に、久保田を見捨てたくない気持ちがある。

 ここで俺がはっきりと断ってしまったら、久保田は対等な味方を失う。

 そうなることで、彼が暴走してしまうのではないかと心配なのだ。


 悩む。

 論理的、合理的に考えれば、久保田を見捨てるのが正解。

 だが、論理や合理性を超えた、友達という関係で考えると、彼を見捨てたくはない。

 こんなに面倒な悩み事、久しぶりだ。


「アイサカ様、私のことは気にしないでください。アイサカ様の選択に、私は従います」


 悩む俺に、ロミリアが優しくそう言ってくれた。

 きっと、久保田への心配が伝わったのだろう。

 俺が久保田に味方できるよう、気を遣ってくれたのだ。


 しばらく悩んだが、俺は答えを決めた。

 やはり正直な気持ちに従おう。


「久保田、俺はお前と一緒に戦えない。悪い」

「そうですか……分かりました……」


 村上の時とは違い、明らかに落胆する久保田。

 もはや説得を重ねることすら忘れている。

 まあ、そんなに落ち込むなよ。

 別に俺は、友達を見捨てた訳じゃないんだから。


「でも、忘れるな。俺はお前を助ける。魔王の魂から、お前を助けてやる」


 誘いを断っただけで壊れる友情なんか、クソ食らえだ。

 たとえ魔王になろうと、戦争をはじめようと、友達は友達だ。

 友達として、久保田を救ってやりたい。


 俺の〝珍しい〟言葉に、久保田は少しだけ黙り込んだ。

 何を考えているのかは分からない。


「相坂さん、村上さん、今は2人と戦う気はありません。僕と一緒に戦う気がないなら、僕の前からすぐに消えてください」


 しばしの沈黙を破った久保田の言葉は、そんな言葉であった。

 どういう意味でそれを口にしたのかは、やはり分からない。

 額面通りに受け取れば、拒絶の意味。

 だが、俺たちとは戦いたくないという意思表示にも受け取れる。

 さてはてどちらの意味が正しいのだろうか……。


 とはいえ、ここは久保田の言葉に従い、彼の前から消えるしかないだろう。

 無意味な説得を重ねても無駄だし。


「それじゃロミリア、行くぞ」

「……はい」

「リュシエンヌさんは、ジョエルを運んでください」

「分かった」


 決めたことはさっさとやる。

 それが俺のやり方だ。

 久保田の前から消えると決めたら、さっさと消える。


「次に会う場所が、戦場じゃないことを願います」

 

 俺の背中に、そんな久保田の言葉が投げかけられた。

 なんとも悲しい別れの挨拶じゃないか。

 以前に久保田が魔界に残ると言った時の別れは、お先真っ暗なのは今と一緒だが、もっと明るかったのにな。

 でも俺は諦めない。

 必ず久保田を救ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る