第121話 魔王親衛龍族隊

 デスティニー号が置かれた部屋を後にする俺たち。

 まさかあの部屋に入る前と後で、魔王が交代しちまうとは。

 それどころか、久保田が魔王になっちまうなんてな。

 デスティニー号があり、地球が同じ世界にあり、佐々木が死に、久保田が魔王になるとは……。

 あの部屋でいろいろとありすぎだろ。

 もうお腹いっぱいだ。


「ねえ、じじい死んだけど、私の研究ってどうなるの? ねえ! ねえったら!」


 すごいのはメルテムだ。

 あれだけのことがありながら、コイツは自分のことしか考えていない。

 

「研究は私が引き継ぎます。事終われば、私と共に研究を続けましょう」

「本当? やった!」


 メルテムの駄々に答えたのは、リュシエンヌに担がれるジョエルである。

 彼の答えに、メルテムはご機嫌のようだ。

 だが俺は、ジョエルに関してどうしても気になることがある。


「ジョエルさん、なんで自分で歩けないんです? 怪我でもしました?」

「実は、レイモンの体は半身不随となっているのです。ササキ様の使い魔であった時には問題なかったのですが、今の私はレイモンの体にしか頼れませんので。ご迷惑をおかけします」

「え? なんで半身不随に?」

「以前、少女に短剣で眉間を刺されましてな。それが原因です」

「あ……ああ、そうだったんですか……お大事に」


 その少女には心当たりがある。

 心当たりがありすぎる。

 その時の光景を、俺は真横で見ていたしな。

 ……今は黙っておこうか。


「そんで? これからどうすんだよ。直人がいねえんじゃ、どうやって人間界惑星帰るんだ?」


 珍しくまともなことを言った村上。

 それに関してはやはり、ガルーダを呼ぶしかないだろう。

 ガルーダのお迎えが来るまで、俺たちはどこかに隠れ続けるしかない。


「心配は無用。我々がガルーダに救難信号を出しておいた。すでに魔界惑星周辺にまで迎えが来ていることだろう」

「え? あ、ありがとうございます」

「アイサカ司令殿、魔力通信を寄越してみたまえ」


 トメキアはいつの間にそんなことをしていたのか。

 これは助かる。

 さっそく、彼女の言葉に従って魔力通信を寄越してみよう。


「こちら相坂。フォーベック艦長、聞こえてます?」

《こちらフォーベック、よく聞こえてるぜ》

「詳細は後で説明します。ともかく、急いで小型輸送機を――」

《とっくに小型輸送機は配達中だ。特典としてスチア付きでな》


 素晴らしい。

 さすがは話の早い男である。

 トメキアとフォーベックのおかげで、脱出準備の半分は終わった。

 後は、俺たちが決めることだけだ。


「じゃあ、合流地点は……」

「魔王城の隣に建つ高層ビル。あそこはこの街で最も背の高い建造物だ。そこの屋上を合流地点にするのはどうだろうか」

「なるほど、じゃあそうしましょう。フォーベック艦長、小型輸送機は、魔界首都で最も背の高いビルの屋上に寄越してください」

《了解》


 よし、合流地点も決まった。

 ならば次は、その合流地点に向かうだけ。

 すぐに行動を開始しよう。


 高層ビル(ネリーヒルズというらしい)の入り口までは、トメキアが案内してくれた。

 魔王城とビルは連絡橋で繋がっており、移動に苦労はない。

 久保田が追っ手を仕向けることもなかったので、苦労など微塵もない。

 俺たちは楽勝で、高層ビルに到着した。


「我々が案内できるのはここまでだ。どうやら魔王親衛隊が動いたらしい。すまないが、我々があなた方と一緒にいるのを見られる訳にはいかない。屋上までは、どうか自力で向かってくれ」


 高層ビルに到着するなり、トメキアがそんなことを言った。

 魔王親衛隊がどのようなものかは知らんが、講和派勢力にとって不都合なものなのだろう。

 可能ならば最後まで一緒が良かったが、仕方がない。


「分かりました。ところで――」

「俺たちだけでも十分だ! トメキアさん、ここまでありがとな!」

「うむ、ムラカミ司令殿は頼もしい男だ」

「俺に任せとけ! 相坂の野郎も俺が守ってやる!」


 美人のトメキアに褒められたおかげか、村上のテンションがおかしくなった。

 話を遮られたのもあって、俺は村上に対するストレスが増している。

 これは面倒なことになる予感。

 

「ところで、降伏文書はどうします?」

「それはアイサカ司令殿がパーシング公に渡してくれ」

「了解です。それでは、今日はありがとうございました」

「こちらこそ」


 彼女の言う通り、降伏文書はパーシングに渡すのが正解だろう。

 佐々木が死んだ今、あの文書がどれだけの拘束力を持つのか分からない。

 正直なところ、使い道の難しい文書になってしまった。

 パーシングならきっと、それをうまいこと使ってくれるはず。


「屋上までは階段を使いたまえ。その方が人目につかない」


 最後までアドバイスを忘れることなく、トメキアは俺たちから離脱した。

 頼れる美人なエルフ族筆頭のアドバイスには、従うべきだろう。

 トメキアと別れた俺たちは、すぐに階段を上って屋上まで向かった。


 ビルの高さは210メートル、屋上までの道のりは長い。

 それを階段で登るのだから、どれだけの疲労に襲われるかは想像を絶する。

 しかし俺たちは魔力が使える。

 魔力とは便利なもので、重力魔法を使えば、息を切らすことなく階段を上れてしまう。


 体にかかる重力を減らし、1度のジャンプで10段以上の階段を上る俺たち。

 メルテムは村上に背負われ、ミードンはいつも通りロミリアの肩に乗っている。

 階段を飛び跳ねるのはアトラクション性が高く、村上は随分と楽しそうにしていた。

 かくいう俺も、そこそこ楽しい。

 普通は足が動かなくなるような段数を、一瞬で、スキップ感覚で乗り越えられるからな。

 意外とクセになるかも。


 ビルの最上階である50階に到達したのは、階段を上りはじめて約3分後だ。

 階段はここで途切れており、屋上までの階段は別の場所にあるらしい。

 そちらを探すため、俺たちは50階を彷徨う。

 

 どうやら50階は展望室になっているらしく、360度を見渡せる設計になっていた。

 俺たちを囲み込む窓ガラスの先を見ると、まるで天空にいるかのように錯覚してしまう。

 魔王城は真下を見なければ、その姿を見ることすらできない。

 遠くに視線を移すと、一目で厳しいと分かる、赤茶色の地上が遥か先まで続いている。

 高層ビルからの景色って、ファンタジー世界よりもすごいな。


「動くな! 貴様ら、名を名乗れ!」


 地球文明による建造物からの、ファンタジー世界の景色。

 そんなものに心を奪われていた俺は、いつの間にか謎の集団に包囲されていた。

 ガスマスクのような仮面で顔を隠した、全身黒ずくめの鎧に身を包み込んだ集団。

 見るからにヤバそうな集団が、剣をこちらに向けている。

 美しい光景に心を奪われている暇はなさそうだ。


「まずは自分から名乗るのが普通だろ! てめえらが名乗れ!」


 テンションが上がったままの村上が、無謀にもそんなことを言う。

 できれば相手を刺激したくないんだが。

 もうちょっと穏便に事を済ませたいのだが。


「名を名乗れと言ったのだ! 早く名乗れ!」

「まあ良い。相手は魔王様を襲うようなイカレだ。我々のことも知らんのだろう」


 そう言って集団の中から現れたのは、龍族の男。

 彼だけはマスクをしていないし、服装の柄も違う。

 きっとリーダーか何かだろう。

 つうか、イカレ扱いはひどくない?


「我々は魔王親衛龍族隊である。我が名はゼルドア=ノラビアン、親衛隊隊長だ。魔王様を襲った罪で、貴様らを処罰する」


 あ、トメキアが言ってた親衛隊ってコイツらか。

 もう追いつかれたのかよ。

 まったく、面倒事が増えていく。


 いかにもヤバそうな集団を前に、俺やリュシエンヌは戦闘態勢に移行した。

 だが単純バカは、やはり単純バカであった。


「俺は異世界者、村上将樹! 最強の男だ! コイツも異世界者で、名前は相坂守、クソ野郎だ!」


 馬鹿正直に自分の正体と、なぜか俺の正体をバラしやがる村上。

 それじゃ、どうぞ攻撃してくださいと言っているようなもんだ。

 ここはどう考えても、スチアたち救助隊の到着まで時間稼ぎをすべきところだろ。

 

「アイサカ? あなたがか? 我らのジェルン様を殺した、アイサカなのか?」


 どうしたのだろうか。

 固い表情をしていたノラビアンが、突如として目を輝かせはじめた。

 嫌な予感しかしない。

 というか、ジェルンって誰だっけ?


「ジェルンは、以前にピサワンに現れた、魔界軍の将軍ですよ。彼を倒す時は、アイサカ様が全ての魔力を使い切って、私も消えちゃったのに、なんで忘れちゃうんですか?」

「ああ、アイツね。アイツは手強かった」

「もう……」


 俺の考えを読み取り、ロミリアが教えてくれた。

 ジェルンといえば、あの冷酷な現実主義者だ。

 その名前が出てくるということは、やっぱり嫌な予感しかしない。


「このようなところで出会えるとは……。我々は、あなたに畏敬の念を抱いている者たちです」

「は?」

「この世の現実を具現化したようなジェルン様。それをあなたは、打ち破った。あなたは、現実を超越した存在だ。我々があなたを敬い、恐れるのも当然です」


 このノラビアンってヤツ、中二病に冒された面倒な人であるのは一目瞭然だ。

 嫌だな、そんなヤツに畏敬の念を抱かれるなんて。

 一種の呪いみたいなもんだぞ。

 なんとかならんものか。

 

「そ、そんなに畏敬の念があるなら、見逃してくれない?」

「見逃すだと? あり得ん! 我々はあなたを打ち倒すことで、現実を超越する。ジェルン様を超えるのだ! 親衛隊、異世界者を討ち取れ!」 

 

 ああ! 余計に事態を悪化させちまった!

 親衛隊のヤツら全員が、剣先を俺たちに向け、突撃しようとしてやがる。

 対してこっちは、リュシエンヌ以外は近接戦闘の素人。

 大量の魔力でごり押しすればなんとかなるだろうが、切り抜けるのは厳しいだろうな。

 正直、親衛隊の殺気を感じ取る限りでは、勝機は少ないと思う。

 ちょっとヤバいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る