第108話 マラモンベル島

 2月14日午前7時頃。

 トミンと冒険者魔術師が操縦する小型輸送機を降り、俺たちはついに、マラモンベル島に上陸した。

 

 マラモンベル島は、上空から見た感じ、ガランベラ島よりもはるかに大きな島だ。

 本来なら街の1つや2つありそなもんだが、人気はない。

 この島に住んでいるのは、野生の、凶暴な魔物のみ。

 異世界者のような強大な力を持たないと住むことすらできない、秘境である。


「パパ、目的地に着いたら合図出すから、ちゃんと来てよ」

「分かってる、気をつけろよ」

「スチアとお母さんがいるから、こっちは大丈夫。むしろ、私はあなたの方が心配よ。前みたいに、野生ドラゴンに見つからないでよね」

「はいはい」


 奥さんと娘に下に見られるトミン。

 まあ確かに、スチア一家で一番弱そうなのは誰かと問われれば、トミンと答えたくなる。

 女系一家のお婿さんは、辛いだろうね。


 そういやイダの夫、スチアのおじいちゃんがどこにいるのか。

 昨日の夕食の時に教えてくれたが、彼は超大陸の方で冒険者ギルドの管理をしているらしい。

 小さなギルドだが、イダが育て上げた精鋭の集うギルドだそうだ。

 おじいちゃんは専ら、事務方のようである。


 スチアとスイアに見送られ、トミンらが乗った小型輸送機の扉が閉められる。

 同時にエンジンから吹き出る推力が、辺りに生えるヤシの木を揺らしはじめた。

 小型輸送機は高度を上げ、針路を海の方角に向ける。

 排気ノズルが青く輝くと、砂浜に砂埃を巻き上げながら、小型輸送機は大空へと向かって行った。

 風と砂埃が落ち着いた頃には、それを発生させていた機体の姿は見えない。

 

 トミンとはここで、一旦お別れだ。

 冬月の隠れ家の位置は大まかにしか分かっておらず、少しばかり探しまわることになる。

 ところがマラモンベル島は、野生のドラゴンが住まう土地。

 小型輸送機でふらふらと飛び回るのは、危険なのである。

 次にトミンと出会うのは、隠れ家を見つけ、場所を伝え、マラモンベル島を出る時だ。


「よし、行くかね」


 相も変わらず和やかな笑みを浮かべたイダさんの、出発の合図。

 マラモンベル島にいるのは、俺とロミリア、ミードン、スチア、スイア、イダさんの6人だけ。

 脅威の女性率だが、これほど頼れるパーティーも少ない。

 老婆をリーダーとしたパーティーは、冬月の隠れ家を探すため、ジャングルに足を踏み入れた。


 ところで今日はなんの日でしょうか?

 今日の日付は2月14日です。

 そうです、元の世界ではバレンタインデーなのです。


 日本では、女性が意中の男性にチョコレートを渡すという、甘々のイベント日。

 人間は顔によってその人生が左右されていることを示す、残酷な日。

 モテない男たちが期待し、絶望し、怨嗟に包まれる、地獄の1日。

 義理チョコを1度だけもらったことのある俺は、まだマシな方である。


 こちらの世界では、やはりなんの日でもない。

 ラノベだと、異世界者がそういったイベントを流布するもんだが、この世界は違う。

 そもそもクリスマスが流布されていないんだから、大方予想のついていたことだ。

 たぶん過去の転生者と先代異世界者たちは、非リア充でNOハーレムだったんだろう。

 じゃなきゃ、元の世界の様々な技術を伝えておきながら、2つのイベントを広めなかった理由が見つからない。

 

 元の世界ではバレンタインデー。

 女性からチョコをもらえるかも知れない日。

 なのに今の俺は、ジャングルで、ミードンに虫を見せられている。


「ニャーム」


 ドヤ顔と優しさが同居した、ともかく可愛い表情をするミードン。

 だがミードンが口にくわえているのは、手の平サイズを優に超えたムカデ。

 まだ息があるようで、ムカデの何十もの足が、狂ったように動き回っている。

 そんなムカデを、ミードンは自分の特等席、ロミリアの肩に置いた。


「イヤァァァァァアア! ミードン! ちょっと! イヤァァァァアア! ヤダ! ヤダヤダヤダ! 気持ち悪いぃ!」


 肩にムカデを置かれたロミリアは、それに気づいた瞬間、悲鳴を上げる。

 もはや断末魔だ。

 目には涙を浮かべているし、ムカデを振り落とすために、体をねじらせている。

 今までにも命の危険はあったはずだが、こんなロミリアは見たことがない。

 さすがにスチアやスイアも引いてるぞ。


「イヤだぁ! もうイヤだぁ! 怖い――うわ!」


 相当に気持ちが悪かったのか、ロミリアは体をねじらせ、小刻みに震え、動き回る。

 ついにはバランスを崩し、地面にばったりと倒れてしまった。

 ジャングルの地面に仰向けのロミリア。


「おい、大丈夫かよ」

「……うう、なんだか体中がムズムズし――!!」


 立ち上がろうとするロミリアだが、彼女は時間が止まったように、動きを止めた。

 何事かと観察してみると、彼女の握られた左手から、何かが飛び出ている。

 ロミリアもゆっくりと左手を開くと、そこには潰れた巨大な蜘蛛が。


「イヤァァァァァ! どっか行けえぇぇぇ!!! 気持ち悪いよぉぉぉぉ!」


 取り乱し、死の淵を歩くかのごとく必死な形相で、蜘蛛の死骸をロミリアは投げ飛ばす。

 だがちょっと待ってほしい。

 彼女が死骸を投げた先にあるのは、俺の顔だ。

 俺の顔に、蜘蛛の死骸がぶつかった。


「うわ! 口に入った! 口に入った! 最悪だ!」

「気持ち悪いよぉ! 気持ち悪いよぉ! 手がムズムズして気持ち悪いよぉ!」


 狂ったように水魔法で口を洗う俺、引きつった表情で手を洗うロミリア。

 2匹の虫によって、ジャングルに地獄絵図が広がった。

 しかも世の中は残酷なことに、地獄はさらなる地獄を呼び込む。


「ちょっと騒ぎすぎたね。なんか来たよ」

「……あっ、ホントだ」

「さすがお母さん、耳がいいわね」


 スチア一家が何かに気づいたようだ。

 しかしこれといって、何かがいる訳でも、何かが聞こえる訳でもない。

 だがスチア一家が何かいると言うのだから、何かいるのだろう。

 つうか、イダさんが耳がいいってどういうこと?


 鞘から剣を抜き、戦闘態勢に入ったスチアとスイア。

 イダさんは地面に座り、ゆったりとくつろぎはじめている。

 

 3人が何かを察知してから約2分後、ジャングルの草木が音を立てはじめた。

 そしてすぐに、物音を立てるものの正体が姿を現す。

 草木を押しのけ出てきたのは、筋肉質の巨大な獅子の体に、3つの犬の頭を持つ魔物。

 

「ケルベロス……」


 魔物の姿を見たロミリアが、震えた声でそう呟いた。

 その名を持つ、こんな姿をした魔物は俺も知っている。

 ケルベロスといえば、元の世界でも有名な、あの強力な番犬じゃないか。

 とんでもないやつが出てきちまったもんだ。


 ケルベロスの3つの頭、6つの目が、スチアたちを睨みつけた。

 凶暴な目つき、よだれを垂らす口、そこから覗く鋭い牙。

 誰がどう見ても危険な魔物。


 危険な魔物を前にすれば、普通の人間は腰を抜かすものだ。

 スチア一家は違う。

 彼女らは凶暴かつ危険な魔物を前にして、凶暴かつ危険な笑みを浮かべやがった。

 そして迷いなく、攻撃を開始する。


「少しは楽しめそうじゃんコラァァ!」

「私たちの戦利品になれゴルァァ!」


 戦闘状態のスチアがどうなるかは知っていた。

 でもスイアがどうなるかは、今になってはじめて知った。

 あの優しそうなママが、娘と一緒に般若のような表情をするなんて……。

 剣を構えた鬼と般若。

 うむ、怖い。


 虫ごときに取り乱し、おかげで虫どころではない敵が現れてしまった。

 ところがその敵のおかげで、鬼と般若が現れる。

 本当の地獄絵図はここからかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る