第103話 召還の間

 結局、俺たちはササキに従った。

 最初はルミアが、騎士団を突入させると主張していた。

 しかしロミリアとリュシエンヌが、強大な魔力は本当に王都の半分を破壊できると主張し、騎士団突入を撤回させる。

 やっぱりルミアはリシャールの孫、現実的な判断をする。


 俺たちは、召還の間の扉をごく普通に開け、何事もなく部屋に入った。

 騎士団は扉に触れることもできず、途方に暮れていたらしい。

 一体どういう仕組みなのだろう。

 異世界者には効かない方法で封鎖しているのかな?


 扉を開けると、まず俺たちの目の前に広がるのは、地下へ続く階段だ。

 少ない松明、肌を震わす冷気に包まれた階段。

 9ヶ月前は登ったこの場所を、今回は降りることになる。

 

 階段を降りると、眼前に体育館のような広い空間が現れた。

 天井は、大理石らしき素材で作られた柱が数本で支えている。

 明かりは松明だけで薄暗く、しかも部屋全体がカビ臭い。

 部屋の奥に立て掛けられた古めかしい絵画、天井から垂れる鎖が、召還の間独特の雰囲気を、さらに際立たせる。


 部屋の真ん中には、俺たちの異世界生活はじまりの地がある。

 床に描かれた巨大な魔方陣だ。

 元の世界からあそこに、俺たちは召還されたのだ。

 懐かしい。


「我が以前にここに来たのは、70年以上も前だ」


 魔方陣の側に座り、資料を読みあさる1人の老人。

 深く刻まれたしわだらけの顔をローブで隠す、先代異世界者。

 今は魔王の手下であるササキの、感慨深そうな呟き。

 

「私がササキ様にはじめて出会ったのも、この場所でしたね」


 ササキの呟きに笑みを浮かべ、懐かしそうに答えた男がいた。

 大量の資料を手に持ち、ササキと同じように内容を吟味する初老の人物。

 少し近代的な、元の世界におけるスーツのような格好をした大臣。

 人質であるはずのレイモンだ。

 

「あの時のジョエルは、野心的な目をしていた。それは貴様がレイモンとなった今でも、変わらぬな」

「ササキ様は変わりません。この世界に召還された際の、あの憎たらしい目。しわだらけになり、強大な魔力を手にしても、それは同じです」


 親しそうに話をする、ササキとレイモン。

 いや、ササキはレイモンのことを、ジョエルと呼んだ。

 何がなんのか、理解が追いつかない。


「おい、ササキさん! 何してんだ!」


 こういう時だけは、単純バカの村上の存在に助けられる。

 アイツは何も考えず、ササキに話しかけた。

 

 村上の声でこちらの存在に気づいたササキ。

 彼は資料を読むのを中断し、立ち上がる。

 そしてこちらに〝憎たらしい目〟を向け、言った。


「ようやく来たか、村上。そして相坂」


 言葉から察するに、ササキが俺たちを待っていたのは間違いないだろう。

 表情も、決して厳しいものではない。

 しかしなぜ? 

 なぜササキは、俺たちを持っていた?

 

「まずは、我の使い魔を紹介しよう。ジョエル=ド・ラクロだ」

「改めまして、ジョエル=ド・ラクロです」


 ちょっと待って、意味が分からない。

 ジョエル=ド・ラクロって、そいつはレイモン=ダレイラクだろ。

 使い魔じゃなく、ヴィルモンの大臣じゃ。


「私は魔力のみの存在。5年前からはレイモン=ダレイラクの体を我がものとし、ヴィルモンに潜入していました」

「え!?」

「はぁ!?」

「何だと!」


 ウソだろ、レイモンはササキの使い魔、ジョエルの操り人形だったのか!?

 でもそれなら、あれが理解できる。

 スチアの投げた短剣が眉間に突き刺さりながら、死ぬこともなく、健康であることが。

 使い魔は主人が命を落とさない限り、死ぬことはないからな。

 マジか、ヴィルモンの有能な大臣の正体は、魔界のスパイだったなんて。


《こちらガルーダ。魔界の軍艦が1隻だけ現れた。アイサカ司令、攻撃するか?》


 魔力通信による、フォーベックからの報告。

 こんな時に魔界軍の軍艦が1隻で登場など、なんとも唐突な感は否めない。

 しかしそれが、十分な怪しさを醸し出している。

 フォーベックには少し待ってもらおう。


「こちら相坂。フォーベック艦長、攻撃はまだしないでください」

《うん? なんかあったのか?》

「何かあると思ったので」

《そうか……まあ、アイサカ司令に従うぜ》


 明らかにタイミングがおかしい。

 1隻で援軍なんてあり得ないだろうし、無謀にも程がある。

 意味の分からない敵は、下手に触るもんじゃない。


「村上だ。艦長、落としちまってください」


 おや? 今の村上の言葉、もしや共和国艦隊への指示か?

 落としちまえって、突如として現れた1隻の軍艦をか?

 マズい、これはマズい。

 なんでこう、村上は面倒事ばかり作り出すんだ。


「待てよ村上。敵の軍艦は撃墜すべきじゃない」

「なんでだ? あんな怪しい軍艦、さっさと落とした方が良いだろ」

「怪しいから撃墜するなって言ってんの」


 俺の制止に、村上がすこぶる不機嫌な表情をする。

 だがそれと対照的な表情を見せたのは、ササキであった。

 彼はまるで、魔女のようなしゃがれた笑い声を上げている。

 ササキの笑顔などはじめて見た。

 俺と村上は、ササキの笑い声に呆然とするしかない。


「おそらく、我が軍の軍艦が1隻、現れたのであろう。アイサカ、貴様は賢い。その軍艦は、撃墜しなくて正解だ」


 笑い声の後に発せられた、ササキのそんな言葉。

 相も変わらず、何を言っているのかが分からない。

 軍艦を撃墜しないことが、なぜ正解なのか。

 ササキは俺たちの心に生まれた疑問に答えるように、話を続ける。


「その軍艦は、我が魔界惑星に帰るための船だ。それを撃墜してしまえば、我は魔界惑星に帰れぬ。となると、我は貴様らと戦わねばなるまい。異世界者同士が王都の中心で戦えばどうなるか、賢い貴様なら分かるであろう」


 これははっきりとした脅しだ。

 自分を逃がさなければ、王都を破壊するという脅し。

 普通の人間がこんな脅しをしても冗談にしかならないが、相手は普通じゃない。

 

「アイサカ様、ササキさんの魔力は強大です。きっと、王都の半分を焼き尽すことも可能かもしれません」


 ロミリアもそう言っている。

 悔しいが、ここはササキに従うしかない。

 

 どうやらリュシエンヌも村上を説得し、なんとか納得させたようだ。

 ササキが逃げるための軍艦の撃墜、これは完全に中止された。

 ただしローン・フリートと共和国艦隊には、1隻の軍艦を監視させる。

 

 逃走用の軍艦に乗るためだろうか。

 転移魔方陣を床に敷き、そこにササキは、レイモンと共に魔力を送っている。

 起動した魔方陣から浮かび上がる淡い光は、ササキとレイモンを包み込んでいた。

 それを俺たちは、指をくわえて見ていることしかできない。

 

 彼らの手には、資料室から盗んだであろう大量の資料が。

 アイツら、なんで召還の間なんかに来たのだろうか。

 それぐらいは知っておきたい。


「なんであなたは、ここに来たんですか? もしかして、元の世界に帰る方法でも、見つけたんですか?」


 なるべく本音の回答が欲しい。

 そこで思い切った質問を、俺はしてみた。

 するとササキは、再びあのしゃがれた笑い声を上げた。

 案の定、俺の質問にササキは本音をぶちまける。

 

「そこまで分かっていたか。そうだ、その通りだ! 我はついに、元の世界を見つけたのだ! そして、ここに来ることで、元の世界に帰る方法をも見つけた!」


 やっぱり俺の推測通りだったか。

 たぶん、だからこそササキは珍しく、笑みを浮かべてるんだろうな。

 現在の彼は、少し有頂天なんだろう。 


「だが方法は見つけても、それを実行するには、まだ研究が足りない。アイサカ、ムラカミ、貴様らも元の世界に戻りたいであろう! ならば、共に研究を進めようではないか。我と共に、魔界惑星へ来い!」

 

 おっと、ここで仲間になれ宣言か。

 確かに元の世界に戻る方法ってのは、興味がある。

 興味があるが、はいそうですかとササキの仲間になる気はしない。

 答えは決まっている。


「俺たちはこっちの世界で、戦争を終わらせるために戦ってる。元の世界に戻るのは、その後だ」


 これが俺の回答だ。

 フォークマスでの決意を、俺は忘れはしない。

 ロミリアのためにも、その決意だけは貫き通したい。


「今さら元の世界になんか戻りたくねえよ! 俺はこの世界で、ビッグになるっていう夢を叶えたんだからな!」

 

 こちらは村上の回答。

 いやはや、なんとも個人的な理由だこと。

 単純バカもここまで来ると清々しい。

 

「そうか、それが今の貴様らの答えか。まあよい。気が変われば、魔界惑星に来い。そして共に研究を進め、元の世界、家族の待つ家に帰ろう。我は待っているぞ」


 仲間になるのを断った俺たちに、ササキは怒ることはなかった。

 むしろ、最高の笑みを浮かべていた。

 絶望の中に見いだした希望を、必ず掴もうとするササキの、明るい表情。

 彼はその言葉を最後に、転移魔法によって召還の間から姿を消す。


《敵軍艦、ヴィルモン王都からの撤退を開始。追うか?》

「いえ、逃がしてやってください」


 フォーベックからの報告に、俺はそう答えていた。

 あんなに希望に溢れた老人の顔を見て、その老人が乗った軍艦を攻撃する気にはなれない。

 そもそもササキは、元の世界に戻れるのなら、この世界に興味などない。

 これは俺の直感だが、ササキはきっと、これ以上に戦争に関わることはないだろう。

 

 ヘル艦隊によるヴィルモン王都襲撃。

 これによりある程度の被害は出たが、ヘル艦隊は全滅した。

 しかも、おそらくだがササキが戦線を離脱した。

 この戦いは、結果的に戦争の終結を早めた可能性がある。

 

 ササキとその使い魔であるレイモンがいなくなった召還の間。

 何気なく、召還魔方陣の側に立った俺は、ある1枚の紙をみつけた。

 もしかしてササキの忘れ物だろうか。

 紙には日本語で、『冬月の隠れ家』と書かれている。

 冬月って、確か先代異世界者の1人じゃなかったか?

 こりゃまた、気になることがまた1つ、できてしまったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る