第46話 理想

 宣言を終えた老人はさっさと席に戻り、入れ替わりで背の高い老人が演壇に立った。

 尖った目と突き出た口が特徴の、これまた偉そうな老人だ。

 あれは誰なのか……。


『なあロミリアさん、さっきの人とあの人、誰?』

『う~ん、ごめんなさい、私も分かりません。ロンレンさんに聞いてみましょうか?』

『頼む』

「ロンレンさん、さっきの方とあの方は、どなたですか?」

「ああ、さっきの人は市民議会議長でぇ、今演壇に立ってるのがピサワンの首長だよ」


 おやおや、まさかの議会とピサワンのトップ2人だったとは。

 そりゃ偉そうで当然だ。


「皆も知っての通り、共和国は魔界の攻撃を受け、多くの人々が命を落とした。このような悲劇を繰り返さぬため、今こそ人間界が武器を捨て、魔界に真の平和を訴えねばならないはずだ!」

「その通りだ!」

「そうだそうだ!」


 ピサワンの首長の言葉に、市民議員が呼応している。

 商人たちはあんまり反応を示さないが、ヤジは飛ばさない。

 満足げな首長は演説を続けた。


「しかし元老院は、あろうことか魔界との戦争をはじめてしまった! これにより共和国艦隊と魔界艦隊の戦闘が発生し、再び多くの魔族と人間が命を落とした。武力などというおぞましいものに手を染めた共和国は、多くの生命を殺そうと邁進しているのだ!」

「その通り!」

「元老院は万死に値する!」

「今、共和国により人間界の平和は危機にさらされ、多くの魔族と人間が戦争に恐怖している。我々はいつ共和国の戦争に巻き込まれるのかと、夜も眠れず震えている。このような状態を、私は決して許しはしない!」

「さすがは首長!」

「すばらしい!」

「武力を欲し武力にとらわれた共和国に比べ、武力を持たぬ我々は、魔界から攻撃を受けていない。これこそ、武力の放棄が戦争を防ぐという証拠だ! それが分からぬ共和国元老院は、まさに戦争を求め、命を奪うことに執念を燃やしているのである!」

「そうだ! 戦争反対!」

「武力の放棄を!」


 この首長の言ってることっておかしくないか?

 彼の言葉じゃ、まるで共和国が魔界との戦争をはじめたみたいだ。

 それどころか、共和国は戦争がしたいんだと決めつけている。

 先に戦争を仕掛けてきたのは魔界だし、それに武力で対応するのは当然だと思うがな。

 そもそも、武力で攻めてきた魔族を前に武力を捨てるって、それは事実上の降伏宣言だぞ。

 いちいち首長を持ち上げる市民議員たちも、こんな首長と同じ思想なんだろうか。

 ま、いろんな価値観があるってことにしておこう。


 しかしなあ、ロミリアたちの正体は隠しておいた方が良い。

 彼らからすれば、ロミリアたちは戦争で多くの命を奪いたがる恐ろしい存在になる。

 特にスチアはマズい、すごくマズい。

 だから正体がバレたら大騒ぎだ。

 そんな面倒な事態は避けたい。


「あの首長も含めて、ピサワンの市民議員のほとんどは活動家上がりですからねぇ。あの人たちにとっては、理想を追い求めるのが仕事なんですよ。商人ギルドにとっては、その方が操りやすいですし」


 小声で、ほとんど感情もない口調でヤンがそう言う。

 彼の言葉で俺は納得した。

 首長や市民議員は政治家ではないんだ。

 そして、この国では商人ギルドの損得勘定が多分に働いているのだ。

 まさに商業国家だね。


 その後もしばらく、首長の演説が続いた。

 内容のほとんどは共和国批判で、リシャールやその腰巾着であるパーシングを呼び捨てにし、悪魔だとか知性がないだとか、かなり辛辣なことを言っていたな。

 イヴァンに対してすら、偽善者とか罵っていた。

 途中、ロミリアが俺に思念で話しかけてくる。


『結局、今回の集会は何が目的なんでしょう……』

『さあな。少なくとも、悪口大会じゃないと思うけど』 


 俺も集会の目的は未だ見えない。

 単に共和国を糾弾するなら、一般人の前でやった方が効果的だ。

 しかし今回は、一般人の入場は制限されている。

 首長たちは何をしたいのか、見当がつかない。


 同じ疑問を抱いている俺とロミリア。

 だが、その疑問に対する答えはすぐに出てきた。

 首長の口から、答えが飛び出したのだ。


「悪魔による人殺しを、これ以上続けさせてはならない! 悪魔共の暴走を止めねばならない! そう決意した我々を、魔界軍のジェルン将軍は理解してくださった! そして、ジェルン将軍はすでにこの場に来ている!」


 勢い良く、議場の出入り口に手を伸ばす首長。

 それにつられて、集会の参加者全員が出入り口に視線を向ける。

 ロミリアもその例外ではなかったので、俺も出入り口を見ることができた。


 議場の出入り口には、複数の大男が立っていた。

 基本的な形は似ているが、あれは明らかに人間ではない。

 褐色の肌は鱗に覆われ、黒い鎧に身を包み、長い尻尾と薄い翼を持っている。

 あんな種族を俺は魔界惑星で見たことがある。

 あれは、龍族だ。


 龍族の目つきは鋭い。

 なんだかガルーダの艦橋を狙ってきたドラゴンを思い出して怖いな。

 特に真ん中のヤツ、厳しさだけでなく冷酷さも感じる表情をしている。

 俺は直感で、その真ん中のヤツがジェルンであると分かった。


 魔族は龍族だけではない。

 ゴブリンやオーク、名前は忘れたが、カブトムシみたいな角を持った魔族もいる。

 ヤツらは出入り口と議場の隅で仁王立ちした。

 まるで俺たちを囲うようにだ。

 そしてジェルンと思わしきヤツが演壇に登り、首長の隣に立つ。

 身長は首長の倍近い。


 あまりに突然のことに、議会がざわつきはじめている。

 当然だろう。

 魔族がいきなり現れたんだからな。

 結婚式に大物芸能人が飛び入り参加してきたようなもんだ。


「ピサワン沖に現れた魔界軍の軍艦に乗ってきたんでしょうねぇ」


 相変わらず冷静な分析をするヤン。

 スチアはいつも怖いが、ヤンのこういう、危機を前にして冷静なところも怖い。

 さっきからキョロキョロして、明らかに動揺してるロミリアが一番まともだ。

 ただ、もうちょっと落ち着いてほしいな。


『ちょっと、ロミリアさん。もう少し落ち着いてくれない? 見たいものが見られない』

『あ! すみません……』

『助かる』


 うん、ロミリアは聞き分けのいい子だ。

 おかげで、演壇の様子がよく見える。

 さてさて、これからどうなることやらだな。


「平和を愛する我々ピサワン市民は、戦争拡大を望む共和国とは別の道を歩まなければならない。諸君! 私は共和国の戦争を止めさせるため、ジェルン将軍と協力することを宣言する! これは、人間界惑星に真の平和をもたらすための第一歩となるであろう!」


 沈黙が議会を包む。

 しかしその沈黙が長続きすることはなかった。


「真の平和を!」

「共和国の戦争反対!」

「魔族の皆さんを歓迎する!」

「共に真の平和を!」


 市民議員たちが大声で叫んでいる。

 しかしそれはどこか、自分たちに言い聞かせているようにも感じた。

 目の前の出来事を肯定するため、必死になっているような気がしたのだ。

 さすがに商人ギルドの人々は不安そうな顔つきだがな。


「平和を守り続けてきた市民議会、その演壇にこうして立てることに感謝しよう。ピサワンの諸君、我が名はギマディオ=ジェルン、魔界軍の将軍である」


 胸に直接響いてきそうな低い声が、議場に響き渡る。

 俺の直感通り、演壇に立った龍族がジェルンであった。


『あれが……ジェルン将軍……』

『気をつけろよロミリアさん。正体はバレないように』

『わ、分かっています。でも、ちょっと怖くて……』

『確かにな』

『それに、すごく強い魔力を感じるんです……』

『安心しろ。俺が死なない限り、ロミリアは不死身だ』

『でも……やっぱり怖いです……』


 ちょっとロミリアが怯えだしてるぞ。

 まあしょうがないよな、魔界軍の将軍がすぐ近くにいるんだから。

 たぶん俺も、その場にいたらガチガチに緊張しただろうし。


「まさかジェルン将軍が来ていたなんて、驚きですよぉ」


 これはヤンの言葉だ。

 驚きとか言いながら、なんでちょっと笑みを浮かべてんだろう。

 コイツもコイツで怖いヤツだな。


「ねえスッチー、最悪の場合はお願いします」

「任せて」


 ヤンのお願いに短く答えたスチア。

 またも口角が上がっている。

 なってこった! 怖いヤツばっかりだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る