第47話 現実

 首長が下がり、演壇にはジェルン1人が立っている。

 彼はゆっくりと、感情を見せない表情で演説をはじめた。


「我々魔族は、共和国により多くの同胞を殺害された。その度に殺された者の家族が悲しみ、そして我々は人間を呪ってきた。人間は悪魔であり、絶対悪であると、恐怖すべきものと信じて疑うことはなかった」


 そうか?

 久保田の話だと、そこまで魔族は人間を嫌ってないらしいけどな。

 でもそういや、魔族が戦争をはじめた理由は復讐だったか。

 となると、あながち間違っているわけでもないんだろう。


「だがしかし、我はこのピサワン首長に出会ったことで、その認識が間違っていたことを知った。我ら魔族が憎み恐れていたものの正体は、人間ではなく共和国と元老院であったのだ。全ての人間が、悪魔であり、絶対悪であり、恐怖すべきものではなかったのだ」


 ジェルンは現実主義者と聞いている。

 だがこの演説、今のところ随分と情緒的な感じだな。

 むしろ、なんでこんな演説をしているかを考えるべきだ。

 俺が冷酷な現実主義者なら、どうしてこんな演説をする?


「平和を愛し、武力を捨て、ひたすらに戦争を拒否するピサワンの姿を見て、どうして我らは人間と戦争ができよう。だが我らは、残念ながら今すぐに矛を収めることはできない。なぜなら、戦争を望む共和国と元老院が存在するからだ」


 魔界軍の立場からすると、現実的に考えて、反共和国感情の強いピサワンは味方につけるべきだ。

 そのためには、魔界軍がピサワンの味方であることを示さねばならない。

 そして魔界軍の戦争を正当化するため、戦争の原因を共和国にあると主張する。

 これによりピサワンの反共和国感情を煽り、共和国とピサワンを完全に決裂させる。

 俺はジェルンの狙いを、そう推測した。

 それが合っているかどうか、演説の続きを聞こう。


「共和国と元老院。ヤツらは武力に固執し、戦争の本質である破壊を知りながら、いやそれ故に、戦争をはじめたのだ。そのような悪魔から魔界の平和を守るため、我らは戦っている。これにピサワンの諸君が協力してくれるとなれば、これほど心強いものはない」


 不思議だな。

 市民議員は誰1人として、魔界軍の武力に文句を言わない。

 真の平和は武力の放棄じゃなかったのか?

 人間は魔族の武力に武力で反撃するのはダメだけど、魔族は人間の武力に武力で反撃していいのか?

 人間の武力は悪い武力で、魔界の武力は良い武力なのか?

 解せない。


「さあ、ピサワンの諸君、共に共和国と元老院を打ち倒そう!」


 力強いジェルンの宣言。

 これに市民議員たちは、大いに沸き上がった。

 議場が歓声に包まれ、拍手喝采である。

 商人ギルドは困惑気味だが。


 ここまでは、俺の予想通りだ。

 ジェルンは完全にピサワンの味方を振る舞った。

 そして、ピサワンと共和国を離間させた。

 市民議員の反応を見る限り、これはジェルンの勝利だろう。


「困りましたねぇ、本当に困りました」


 微笑しながらも、冷たい声色のヤン。

 これは怒っているのか、呆れているのか。

 彼はロミリアの方を向いて、再び口を開いた。


「ロミーちゃん、アイサカさん、もしかするとこれから、かなり刺激の強い光景を見ることになるかもしれません」

「え? ロンレンさん、どういう意味ですか?」

「ジェルン将軍は冷酷ですからねぇ。ピサワンの人間を完全に従わせるためなら、きっと、えげつないことしますよ」


 ゆっくりとした口調、ヤンにしては低い声。

 俺もようやく、ヤンの言いたいことが分かった。

 現実的に考えて、最も簡単に相手を従わせる方法はアレしかない。

 恐怖だ。


 歓声と拍手喝采。

 それがようやく鳴り止むと、ジェルンは再び演説をはじめた。

 先ほどまでとは違い、薄い笑みを浮かべている。


「我がこうしてピサワンの地に立てているのも、ここにいる方々の協力あってのものだ。感謝せねばなるまい。どうぞ、こちらへ」


 演壇に上がるよう促されるピサワンのお偉いたち。

 首長は当然として、議長やその他の大臣も、ジェルンの横に立った。

 そしてジェルンは、1人の男をすぐ側に立たせ、口を開く。


「諸君らは、〝魔族のため〟に懸命に働いてくれた。だが、気に入らぬ」


 言い終えた瞬間、ジェルンが目にも留まらぬ早さで剣を抜き、勢い良く振り上げた。

 振られた剣の行き先は、彼の隣に立つ大臣と思わしき1人の男。

 さらに詳しく説明すれば、男の首。

 ジェルンが右手に持った剣を天に掲げたとき、隣の男の首は宙を舞った。

 男の胴体と切り離された頭部の間を、血しぶきが繋ぐ。

 数秒後、頭部が床に落ち、頭をなくした体が力なく倒れ、議場に鈍い音が響いた。

 こんな音が聞こえるなんて、さっきまでの歓声はなんだったのか。


 そこまでで、視界が遮られた。

 ロミリアが顔を覆ったのだ。

 当然だな。

 あんな光景、そう長く見ていられるもんじゃない。

 俺だって吐きそうだ。


 長い沈黙が議場を支配した。

 ここにいる全員が、何が起きたのかを理解していない。

 剣を鞘に納めたジェルンが、その沈黙を破り口を開いた。


「諸君ら平和を愛する者たちが人間界を裏切ったおかげで、我ら魔界軍は魔界にとっての平和の実現に一歩近づいた。だが、我は敵であろうと味方であろうと、裏切り者は嫌いだ。人間界をこうも容易く裏切る者などは、特にな。今回はこの男の首で許すが、2度目はない。1度人間界を裏切ったのならば、決して、我ら魔界軍を裏切らぬことだ」


 血に染まった演壇で、鋭い目で議会を見つめながら、静かにそう言ったジェルン。

 市民議員たちは恐怖に震え、商人ギルドも唖然とする。


「ジェ、ジェルン将軍万歳! 私はあなたに忠義を尽くし、決して裏切りません!」


 震える情けない声でそう言ったのは、首長だった。

 彼の言葉により市民議員のたがが外れてしまう。


「ジェルン将軍万歳!」

「平和のため、ジェルン将軍に忠義を!」

「ジェルン将軍に従い、共和国の打倒を!」

 

 彼らは完全に冷静さを失ったんだろう。

 顔を覆っていたロミリアの手がようやく彼女の目から離れたとき、最初に視界に入ったのは、引きつった笑みに遠い目をして、ジェルンへの忠誠を誓う市民議員の姿だった。

 平和への理想の崩壊と、死への恐怖が、彼らを狂気に駆り立てている。

 ピサワンのお偉いたちは、魔界への従属宣言をしたのだ。


 商人ギルドの人々は、口を開ける状況ではない。

 魔族への恐怖、次々と従属宣言をする市民議員たちという異常事態に、混乱しているのだ。

 だが彼らは損得勘定で生きている。

 今この場で魔族に逆らうことはなく、沈黙していた。

 この沈黙は、事実上の魔界への従属宣言とも言えるだろう。


「諸君のその忠誠に感謝する。これからもより一層、〝平和〟のために働きたまえ。では以上で集会を終える。諸君、帰っても構わんぞ」


 そんな言葉を最後に、ジェルンは議場を去っていった。

 帰っても良いなんて言われたって、はいそうですかと帰るヤツはいない。

 魔族の監視は残っているし、ほとんどの人間は恐怖で動けない。

 

「ジェルン将軍は帰っても良いと仰った。聞けぬのか?」


 魔族の1人が剣を抜きそう言うと、市民議員や商人ギルドの人々はビクリとし、おそるおそる立ち上がった。

 そしてまばらながら、その場を後にしていく。


 俺もロミリアも、何も言えないでいた。

 まさかこんな事態になるとは、思いもしなかった。

 吹き飛んだ首、あの映像を思い出すだけでも、吐き気がする。


「一般人の参加の制限は、こういうことでしたかぁ。あんなバイオレンス、さすがに一般人には見せられませんからねぇ。さすがジェルン将軍」


 案の定、ヤンは落ち着いた様子で話しはじめた。

 コイツはなんでこう、余裕なんだ?


「ともかく、これからボクたちに魔族の監視が付くのは確実です。ここは変に動かず、しばらくはピサワンでじっとしていましょう」

「護衛はあたしの仕事ね」

「…………」


 冷静な判断を下すヤン。

 自分の仕事にしか興味がないスチア。

 黙って頷くロミリア。

 やっぱり、ロミリアが一番まともだ。


 魔界の影を察知し潜入した市民議会の集会。

 それがまさか、ここまで危険で面倒なことに発展するとはな。

 何より、ジェルンの冷酷さには恐怖しか感じなかった。

 アイツはかなりヤバいヤツだ。

 ヤツの存在は、講和派勢力にとってあまりにも都合が悪い。

 これから俺たちはどうすれば良いのか、悩むところだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る