第6話 ガルーダ

 あんまり突然のことで理解できてないが、俺は第3艦隊司令とやらに任命されてしまった。

 今は村上や久保田と別れ、それぞれ自分の指揮する艦隊に案内されている。

 服装は、将校のような金色のショルダーボードが肩に付けられた、アメリカ海軍的な青い制服に着替えさせられた。

 ロミリアも、制服に着替えている。

 男物とあまり変わらない恰好だが、俺的にはそれがわりと嬉しい。

 そんなロミリアを連れて向かうのは、第3艦隊旗艦の『ガルーダ』。


「軍艦ってのは基本、魔力で動く。普通は1隻に300人ぐらいの魔術師が乗って、機関や武装、防御装置を操作する。だが、異世界からやってきたアイサカ司令は別だ」


 ガルーダの艦長であるフォーベックが、軍艦の基礎を教えてくれている。

 無精髭を生やした中年男だが、その目は獲物を探す猟犬みたいな目だ。

 このおっさん、頼りになりそうである。

 というか、頼りにしないとどうしようもない。


「異世界者は1人で、軍艦1隻を自由自在に操れる。もちろん、それに大量の魔術師を乗せれば、もうその軍艦はヤバい。最強になっちまう」

「でも、俺はこっちに来たばかりで、魔力もあまり使えませんよ?」

「問題ねえよ。お前には使い魔の嬢ちゃんがいるからな」


 そう言って、ヘッヘッへと笑うフォーベック。

 なんだか軽いノリだが、確かにロミリアの存在は大きい。

 彼女は俺の使い魔、つまり俺の魔力の一部なんだ。

 ロミリアを経由することで、まだ慣れてない魔力の使い方がなんとなくわかってくる。

 問題は、ロミリアが俺のことをどう思ってるかだな。


「ロミリアさん、よろしくお願いします」

「はい……その……頑張ります」


 小さな声だが、やる気はありそうだ。

 でもなんだろうな、この彼女との間に存在する溝は。

 なんか、まだ完全に信用されていない気がする。

 ま、出会って数時間で信用されるわけもないんだが。


「さあて、こいつが俺たちの家だ」


 フォーベックが足を止めて、手をわざとらしく広げながらそう言った。

 彼の目の前、俺の目の前には、巨大な鉄の塊が空を覆い隠している。

 艦首は近代の主力戦車の砲塔から砲をなくしたような見た目、簡単に言えばくさび形だ。

 中央部はくびれ、後部には格納庫のようなものがあり、巨大なエンジンがその四方を囲っていた。

 側面から後方にかけては、大きな後退角を持つデルタ翼が付いているな。

 窓はほとんどなく、鉄板のつなぎ目とリベットのようなものだけが船体を飾っている。

 艦首上部に艦橋らしきものがあり、側面前方にはずらりと並ぶ銃座や砲台。

 この灰色に濃い緑の一本線が通った軍艦、これこそが俺の乗る『ガルーダ』である。


「デカい……」


 俺はつい、そう呟いていた。

 元の世界で本物のイージス艦を見たときもそう思ったが、今回はそれ以上だ。

 質量が違う。


「すごい……」


 お、ロミリアも驚いてる。

 こっちの世界の人間もこれには驚くんだな。


「よし、ついてこい」


 俺たちの驚く顔が面白いのか、フォーベックは口角を上げてながらそう言っている。

 そう、フォーベックからしたらこのガルーダは家なのだ。

 当たり前の存在で、それを驚いた顔で見上げる俺たちが可笑しいのだ。


 フォーベックに連れられ案内される俺たち。

 船内の廊下は思ったより狭く、無骨だった。

 装飾の一切ない壁に、むき出しの配管、明かりは必要最低限。

 まさしく戦闘のため、不要なものを全て取っ払ったという感じだ。


「一応言っておくが、確かにこの船は他の船よりもデカい。だが、フェニックスとスザクよりは小せぇんだぞ」

「え、そうなんすか?」

「ああ、用途的に必要な魔力が多い分、向こうの2隻はこっちよりデカい」


 フェニックスは村上が乗る船だ。

 見た目はガルーダより一回り大きいだけであまり変わらないが、長距離用の巨大な砲を背負っているのが特徴。

 特別大量の魔力が必要な船らしく、最初から魔力を自由自在に扱えた村上が選ばれた。

 スザクは久保田が乗る船。

 ガルーダやフェニックスよりも大きく、分厚い装甲が特徴の、防御に特化した軍艦で、慎重な性格という第一印象だけで久保田が選ばれた。

 俺がガルーダに選ばれたのは、このフォーベックが俺のオーラを気に入ったとかいう、すごくアバウトな理由だ。

 なんでそんなとこだけテキトーなのか。


 ともかく、このフェニックスとスザク、ガルーダの3隻は、魔力が強い異世界者用に作られた軍艦らしい。

 こっちの世界の魔術師でも扱えるそうだが、必要な乗組員の量が半端じゃなく、しかも本来の力を発揮できないとのこと。

 ま、量産機ではない、異世界者専用機ってことだ。

 う~ん、こういうところは異世界っぽいな。

 ホント、世界観がわからん。


「武装の射程と攻撃力じゃフェニックスには敵わねえ。防御力じゃスザクには敵わねえ。だがこのガルーダは、その2隻よりも遥かにスピード力と機動力に優れてる」

「……でも、この大きさの軍艦じゃスピードと機動力には限界がありそうですが」

「へっへ、実際に動かしてみろ。驚くぞ」


 随分と楽しそうな、それでいて年に似合わずいたずらな笑みを浮かべるフォーベック。

 200メートルの巨体じゃ物理的に無理な動きはできそうにないが、艦長が言うのだから期待はしておこう。

 だいたい、話を聞いているとガルーダの特徴はスピードと機動力以外にはあまりなさそうだし。

 どんなに微妙な性能でも、そこに頼り、利用するしかないのだ。


 なんて説明を受けているうちに、俺たちは広い部屋に到着した。

 相も変わらず無骨な部屋だが、幾つもの椅子がずらりと並べられた部屋。

 フォーベックの説明によると、ここで魔術師が魔力を使い、船を動かしているそうだ。

 操作室というらしいが、まんまだな。

 そんな部屋に300人の船員が集まり、その視線が全て俺に向けられる。

 こんな一斉に見られると、すげえ怖い。


「全員聞け! こちらが第三艦隊司令だ。ほらアイサカ司令、部下に自己紹介を」

「えっと……相坂守です。よろしくお願いします」


 緊張のあまり、それしか言えなかった。

 そんな俺に船員たちは、なんとも不安そうな表情をしている。

 こりゃ、自己紹介に失敗したかな。

 幸先悪いぞ。


「じゃ、艦橋はこっちだ」


 だがそんなことは気にしないかのように、フォーベックの案内は続く。

 操作室を出てからすぐの階段を登ると、すぐに艦橋に到着した。

 なんとも、想像通りの部屋だ。

 階段を上がって最初に目に入ったのが、前方を見渡すことのできる大きな窓。

 この窓は右舷と左舷方向にも繋がっており、180度の景色を一望できる。


 次に目に入ったのが、ずらりと並ぶ大小様々、多種多様な計器類。

 何が何を示す計器なのか、それは全くわからない。

 これは覚えなきゃいけないのだろうか、めんどくさい。


 膨大な量の計器だが、それらは一定の秩序を保って配置されている。

 その秩序とは、必ず椅子の近くに集中している、ということだ。

 艦橋には12の椅子があり、その内の5つが最前列に、3つがその後ろに、2つが艦橋後方に位置している。

 この10の椅子を囲うように、計器類が配置されているのである。

 椅子にはすでに兵士が座り、計器から目を離さない。


 さて、2つの椅子が残ったが、これは見たその瞬間、誰が座るものなのかわかった。

 1つは艦橋の中央にある、立派な背もたれと赤いシートの椅子。

 これは明らかに艦長の椅子だ。

 というか、フォーベックが真っ先に座ったので、確実であろう。

 そしてもう1つの椅子、のようなもの。

 幾つもの管が絡み付いた鉄のかたまりに、削りだしたような窪み。

 その窪みにシートが備え付けられており、それが椅子であることを俺は辛うじて理解した。


「そこが、アイサカ司令の席だ。まあ、座ってみろ」


 艦長席にゆったりと座るフォーベックの言葉に従い、俺は鉄のかたまりの窪みに腰掛けた。

 思った以上にデカい。

 背もたれは俺の座高の倍以上はあるし、座っている場所が窪みなだけあって、埋もれた感じだ。

 ただ、シートの座り心地は悪くない。

 家具屋で一度だけ座ってみた、社長椅子みたいな座り心地だ。


「どう?」


 何を思ったか自分でもわからないが、俺はロミリアに感想を求めていた。


「え? あの……お似合いです」


 返ってきたのは無難な答え。

 そうだよな、他に言い様がない。

 鉄のかたまりに埋もれるのが、どうお似合いなのかわからんけど。

 ホント、なんで俺はロミリアに感想を求めたんだろうか。


 ここで俺は気づいた。

 ロミリアの座る場所がないじゃないか。

 いくら使い魔だとはいえ、彼女だってずっと立っていれば疲れるだろう。


「ロミリアさんは、どこに座るんですか?」


 俺はすぐにフォーベックに聞いた。

 すると彼は即答する。


「そこの奥にある椅子だ。そこは客人用の椅子だが、今日から嬢ちゃんの特等席だ」


 フォーベックの指差す方向、俺の座る席の右隣に、ちょっと豪華なパイプ椅子、みたいな椅子が一つだけある。

 ここがどうやらロミリアの席らしい。

 場所的には俺のすぐ側で、艦長席からも遠くはない。


「そこなら、アイサカ司令の魔力の助けもできるだろ」


 確かに、フォーベックの言う通りだ。

 俺はまだ、魔力を使いこなせていない。

 にもかかわらず、これからいきなり実戦なのである。

 そう、俺がこの椅子に座ったのは、単に見学しにきたわけでも、これから訓練するためでもないのである。

 これから俺、俺たちは、フォークマス奪還作戦に出発するのである。

 艦隊を率いて、戦わなければならないのである。

 魔力が使いこなせない俺にとって、唯一頼れる存在はロミリアだ。

 彼女が俺を補佐してくれなければ、このガルーダを飛ばすことすらできない。


 こんな状態でいきなり実戦だなんて、エリノル参謀総長はどうかしていると思う。

 せめて訓練ぐらいはさせてほしいものだ。

 こっちの世界の住人は、なんだか異世界の人間に過大な期待をしているようだが、それは間違っている。

 俺たちの魔力がどれだけ多くたって、こんなでかい船を、そう簡単に動かせるわけがないじゃないか。


 まったく、テキトーなヤツらだ。

 見ろよ、外では既にフェニックスが空を飛び、スザクのエンジンが青く光り輝いて……。

 ……あれ、まさか村上と久保田、もう軍艦動かせてんの?

 ……え、訓練もなしに、そんなことができるの?


「おっと、他のヤツらはもう飛んでんのか。アイサカ司令、俺たちもいくぞ」


 え、ちょっと、もうやるの?

 いくらなんでも話が早すぎる。

 まず何をすりゃ良いのか、それもわからない。

 あれ、やばい、ホントにどうすりゃいいんだ俺。

 ちょっと待ってよ、いきなり召還されて、魔法の使い方も理解しきれない状態で、こんなデカい軍艦をどうやって動かせばいいんだ。

 ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って!

 ああ! もう頭が動かない!


「ロミリアさん!」

「は、はい?」

「魔力って、どうやって使うんですか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る