第7話 はじめての軍艦講座その1

 いかんいかん。

 焦りのあまり変な声を出してしまった。

 ロミリアがあからさまに困った表情をしているじゃないか。

 そもそも彼女は魔力の使い方は知ってても、軍艦の使い方までは知らないはず。

 ここは、彼女よりも、フォーベックに聞くべきだ。


「まずは肘掛けに手をかざしてみろ。そうすりゃアイサカ司令の魔力とガルーダが接続される」


 聞くまでもなく、フォーベックが教えてくれた。

 もうやるしかない。

 そもそもここは異世界だ。

 何がどうなろうと知ったことではない。

 俺はただ言われた通りに、行動する。


 肘掛けに手をかざすと、不思議な感覚が体を支配した。

 城で魔力の感覚とやらは掴んでいたが、その魔力が外に向かって流れ出る感覚。

 この感覚は今までにも感じたことはある。

 痛みが消えていく、薬がしみる、掃除機のようなもので吸引されるといった感覚と、 あまり変わりはない。

 ただ、感じる器官が違うのだ。


「その顔だと、接続が完了したみてえだな。なら次は機関の発動させて船を浮かばせてみろ。なあに簡単だ。想像すりゃ良い。機関を動かそう、船を浮かばせようってな。それを魔力にこめるだけだ」


 簡単に言ってくれる。

 そんなあっさりとできるものかと文句も言いたいが、今は船を動かすことに集中だ。

 どれどれ機関の発動、機関の発動……。


「嬢ちゃん、アイサカ司令の魔力に交わって、やってみろ。そうすりゃ司令も少しは感覚が掴めんだろうよ」

「えっと……わかりました」


 フォーベックに言われてロミリアが頷く。

 彼女は俺の方に手をかざし、目を瞑った。


「ここかな……」


 ロミリアが呟いたと同時に、俺の魔力の一部がガルーダの後方に流れた。

 いや、本当にそうなのかはわからない。

 ただ、なんとなくだが、流れ出す魔力を伝ってガルーダの全体像が勝手に頭の中に作られ、魔力が機関の方向に向かった気がした。


 これがロミリアの魔力への交わりってやつなのか。

 ってことは彼女と俺は今、一体ってこと。

 交わって一体に……なんて言い方すると勘違いされそうだな。

 そもそも使い魔である彼女の存在は、俺の魔力の一部としてあるんだが。


 しかし、彼女のおかげでなんとなくガルーダの構造が掴めてきたぞ。

 この椅子のそこら中に巻き付いた管は、どうやらガルーダの様々な場所に繋がっているらしい。

 まだぼんやりとしか見えないが、少なくとも兵装や装甲関係、各種エンジンとそのノズルの方向がわかる。

 自分が意識しているおかげか、ロミリアのおかげか、その両方か、機関部への方向ははっきりと見える。

 ここに魔力を注入すりゃ良いんだな。


「機関発動!」


 考えてるだけじゃダメかと思い、口にも出してみる。

 すると、俺の魔力が機関部分に一気に吸い込まれた。

 と同時に、ガルーダの後方から獣のうなり声のような重低音が鳴り響き、一瞬だけ船体が揺れた。


「機関の発動を確認。十分な魔力量です」


 艦橋にいる一人の男がそう報告した。

 彼の目の前に広がる計器の針が、徐々に左から右に動いている。

 どうやら無事、機関の発動に成功したようだ。


 必殺技を叫んだ感じでエンジン動かしちゃったけど、なんか恥ずかしい。

 でも、ここにいる人々はそんなこと気にしていないようだ。


「まだ魔力が注がれている……信じられない……」

「これが異世界者!」

「へっ、ホントに一人でやりやがったぜ」


 この場にいる全員が、驚きと困惑の混ぜ合わさった表情を、言葉を、態度を隠しきれていない。

 なんともテキトーで飄々とした印象のフォーベックですら、例外ではない。


「…………」


 中でもロミリアの表情が、最も驚愕に満ちあふれている。

 彼女だけが、俺の魔力を直接目にしているのだから当然かもしれない。

 にしても、ここまで驚かれるとは思わなかった。

 1人の魔力で軍艦を動かすってのは、そんなに大変なことなのか。

 やり方さえ掴めれば魔力を込めること自体は難しくなかったし、今は余裕すらある。


 そういや、フォーベックが言っていたな、軍艦を動かすには300人程度の魔術師がいるって。

 つまり、俺は最低でも300人分の魔術師の魔力を持っているとこになる。

 そう思うと、俺すげえ。


「よしアイサカ司令、次は飛ばしてみろ。高度は8500メートルだ」


 よし、俺はすごいんだ。

 そのくらいのことはできるさ。

 ほら、想像してご覧、この巨大な軍艦が空を飛ぶところを……。

 イマジネーション。


 浮かない。

 イマジネーションが足りないのか?

 もしや、機関にいくら魔力を送っても意味ないのだろうか。

 だったらどうする、推力で飛ばすのか? 目の前は山だぞ? 滑走する場所なんかない。

 フェニックスもスザクも、その場から浮き上がるように上昇してたし。


「えっと、たぶん、重力魔法だと思います」


 震えた小さな声で、俺にそれを教えてくれたのはロミリアだった。

 彼女から話しかけられるのはこれがはじめてな気がする。


 しかし重力魔法か。

 随分と壮大な魔法だが、ガルーダのどこに魔力を込めれば良いんだ。

 ともかく想像しよう。


 すぐに見つかった。

 船体の中央下部に置かれた装置、ここに魔力が流れた。

 小さいのと大きいのがあるが、どっちかわからないので両方に魔力を込める。

 なあに、俺の魔力は底なしなんだから余裕だ。


 重力装置に魔力を送り込み、装置が動いたのを確認する。

 すると船が小さく揺れて、窓の景色がはじめて動いた。

 目の前に広がる山が、少しずつ下に降りていく。

 あまりにスムーズで実感がないが、ガルーダは浮いたのだ。


 でも、なんだか体がやけに重いぞ。

 何か潰されそうな気分だ。

 まさか、魔力が少なくなったのだろうか。

 と思ったのだが、どうやら艦内の全員が俺と同じ状態だった。


「アイサカ司令、まさかと思うが、二つの重力装置どっちとも動かしたか?」

「え? あ、はい。よくわからなかったので」

「小さい方は艦内の重力発生装置だ。今はいらねえ」

「そうだったんすか。すみません」


 フォーベックは余裕の表情だが、他の人たちは苦しそうだ。

 そうか、小さい方は艦内の重力を操るのか。

 今すぐ切らないと。


 小さい方の重力装置に送っていた魔力を切ると、体がやけに軽くなった。

 いや、元に戻っただけなんだが、そう感じた。


「高度は順調に上がっています」


 航海士なんだろうか、女性がそう報告する。

 8500メートルまで浮かばせろとのことだが、この世界もメートル法なんだな。

 ヤード・ポンドなアメリカよりも分かりやすい。


 ロミリアは、たぶんこの大きさの空飛ぶ乗り物ははじめてなんだろう。

 体を乗り出し、必死で外の景色を見ようとしている。

 背が低い為にあまり見えないのか、しばらくして諦めたのだが。


 俺の椅子には、よく見ると数個の計器が見えるようになっていた。

 その中の1つ、こっちではじめて目にするアルファベット『m』が書かれた計器を見て、船がどれだけの高さを飛んでいるかを確認する。


 8200メートルあたりから重力装置への魔力を調節し、少しずつ力を抜いていった。

 すると予想通り、船の上昇がゆっくりになっていき、8512メートルで止まった。

 う~ん、ジャストで止まるのは難しそうだが、ある程度の重力装置の使い方はわかったし、良しとしよう。


 驚くことに、ここまで浮かぶのに2分もかかっていない。

 出発地点の標高がすでに2000メートル程度だったが、それでも十分な早さだ。

 景色はすでに、どこまでも続く青い空のみ。


「到着したな。じゃ、次だ」


 わりと自由自在に扱えるもんだから、少し楽しくなってきた。

 今度は何をするのだろうか。


 少しばかりワクワクしながらフォーベックの言葉を待っていると、窓の外に豆粒のように見えていたフェニックスから、突如として一本の光が放たれた。

 あれは映画でしか見たことのない、レーザービームのようなものだ。

 一瞬の出来事だったが、俺はすぐにフォーベックの次の言葉が予想できた。


「じゃ、兵装の使い方だ」


 そう、ガルーダは軍艦である。

 どれだけ自由自在に動かせようと、戦えなければ意味がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る