ゲームスタート act.翌檜 光

ゲームスタート(10)

「少し、お待ちくださらない?」

 おれや他の参加者が散ろうとした間際、戌亥はおれ達を呼び止めた。

ちなみに仮間瀬は投票部屋(さっきおれ達がいた部屋。便宜上そう呼ぶことにする)に拘束されることを了承しており、今この場にはいない。

 投票までの一時間、投票部屋に拘束され続けるらしい。考えてみるとそれは酷のように見えたが、本人が拘束されるのを了承したのだ。それにもとより犯罪者だ。かわいそうなどと思ってやる必要などまったくない。当然の報いだ。

「何か用か?」

 不機嫌そうな声で答えたのは雉城。

「提案がありますの。最初の投票で、まずは仮間瀬を脱落させませんこと? いくら利点があるとはいえ、それでも何が起こるか分かりません。犯罪者を留まらせるほうが危険ですわ」

「私は……賛成です」

 弱々しい声で賛同するのは揺島。

「あちきも……賛成」

 続いて賛同したのは犀川。

「おれも賛成だ」

 利点は確かに魅力だが、同時に危険性は否めない、そう判断したおれも賛同しておく。

「さっきはスリリングだって言ったけど、こうも賛成が多いようじゃ、撤回しようかな……」

「じゃ僕も賛成しておこうかな。一千万円貰えるだけでもいいや」

 他の参加者に便乗するように風火と安食も意見を覆す。

「俺は反対だ」

 次々と賛成意見が出るなか、雉城だけが反対した。

「どうしてですの?」

「そもそも一千万円程度で脱落させるのか? あいつを留まらせたほうが確実に優勝金額が増えるんだぞ」

「そういう問題ではありませんの。今は金銭ではなく道徳で考えるべきなのです」

 その言葉を聞いた雉城はアホかといわんばかりの顔で、

「拘束しているだろ。それともこのゲームの主催者を信用してないのか。だとしたらそれすら信用できないお前を俺は信用しない。それに道徳ってなんだ。何であれ、誰であれ人を拘束する、それが道徳か。そして何より俺達は賞金を貰うためにゲームをやっているんだ。今は道徳よりも金だろう」

「何をおっしゃいますやら。何事も優先すべきは道徳ですわ。当然ともいえます。拘束しているとはいえ、万が一はありますでしょう? 彼は大量殺人犯なのですから」

 ああ言えばこう言う。終わらない応酬を繰り返す戌亥と雉城に辟易する。一時間しか時間がないのに何をやっているんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る