第51話: 亡国の騎士【後編】

誘拐されたサナを救出する事に成功した俺は、もう一度、亡国の騎士のアジトと思われる洞窟の前に足を運んでいた。


先程乗り込んでいた時の賊の数は、15人程度だったが、今入り口にはその半数ほどの集団がいる。

事態が把握出来ていないのか、混乱している感じのようだ。

最も安全な際奥に幽閉していた人質が突如消えたのだから、驚くのも無理はないんだけど。


集団の中に怪しげな仮面を被った人物が一人見える。

恐らく、奴らが頭と呼んでいた人物に違いない。

話をするならリーダーにするのがベストだろう。下っ端に用はない。


ユイとクロにその場に居るように指示した後、リンと二人で奴らの元へと歩み寄る。

一応、正体がバレないように軽めの防御策をしておく。

俺は、黒フードを鼻元まで深く被った。

リンは、初めて出会った時のようなヘルムを被り、顔を覆っていた。


こちらに向かって近寄る俺達に気が付いたのか、連中は武器を手に取り、警戒態勢を取っていた。

リーダー格と思われる仮面の男のレベルが48で、他の連中は20〜30といった感じだ。

48といえば、リンには及ばないまでも英雄クラスと言われる領域だ。

仮に戦闘になった場合は、油断は出来ないだろう。


「止まれ!何者だ」


勿論正直に答えるつもりはない。


「ただの傭兵さ。ウォーターアミュレットを渡してもらおうか。素直に渡せば痛い目を見る必要もない」

「さては、水上都市の連中に雇われたのか。たが、相手が悪いぜ?痛い目を見るのはそっちだ。素直に引き下がれば、死なずに済むぜ」


奴らの一人が威勢のいい言葉を言っているが、彼のレベルは、この中では一番低い20だった。

どこの世界にも虚勢だけは一人前な奴はいるんだよな。


その言葉を皮切りにすぐに戦闘が始まった。

話し合いだけで穏便に解決するつもりだったのだが、一体どこで間違ってしまったのか。

戦うつもりは無かったのだが、相手がその気ならば仕方がない、応戦する事にする。


(ユウさんの挑発のせいだと思います⋯)


「ご主人様、仮面以外は私が蹴散らします」

「了解。油断はするなよ」


俺は、ゆっくりと仮面の人物の前まで歩み寄る。

その際、襲ってくる連中は、リンが全てシャットアウトしてくれた。


鑑定アナライズによると仮面を被っている頭と思われる人物の名前は、ベルモア・リンドットと言うらしい。

ベルグドさんから聞いていた、亡国の騎士のリーダーはSKと呼ばれているらしいので、どうやら目の前の人物はSKとは違うようだ。

俺と同じ魔術師の職業になっている。


「もしかして、大事な人質を連れ帰ってくれたのは貴方かしら?」


仮面を被っていたので、性別までは分からなかったが、仮面の下から発せられたのは、妙齢の女性の声だった。


しかし、ご丁寧に、はいそうです。と答えるつもりもない。


「さて、何の事だか」


俺は正体を隠す時は、声色も変えている。

普段の声は、そんなに低い方ではないのだが、声色はなるべく低くしていた。


「このタイミングの良さと言い、雇われたのが本当かどうかは置いておくとして、大事な一人娘よりも、秘宝の方を取り戻しに来るなんてありえないからねぇ」


至極、最もだ。

そして、俺に見せつけるように懐からウォーターアミュレットを取り出した。


「それに見たところ、凄腕の傭兵のようね。あっちの彼女も相当なものよ」


隠していたのだがリンの性別を当てられてしまったか。


それにしても、この状況下で冷静な分析だな。

俺らの実力を感じながら、未だに腰に下げている杖すら握っていない。


「ねえ、貴方たち、私らの仲間にならないかしら?今、とある計画を実行中で貴方たちのような強い人材が欲しいの」


まさか、勧誘されるとは思いもよらなかった。

金髪美女からのお誘いならいざ知らず、得体の知れない仮面女ではね、答えはNOだよ。

しかし、ある計画というのが気になるな。

捉えた上で吐かせる必要がある。


俺もこの世界に来てから染まってしまったのか、時々考えがダークサイドまがいになってしまう事がある。


はぁ⋯気を付けないとな。


「悪いが、あんたらと馴れ合うつもりはない。大人しくその手に持っているものを渡してくれないか」

「傭兵はお金でしか動かないのよね。それなら言い値を出すわ。いくら欲しいの?」


そういえば、自分で傭兵設定していたんだったな。

アクアリウムの騎士とでもしておけば良かったのだろうか。少し後悔したが、時既に遅し。


「ああ、そうだ」

「幾らなら満足する?それだけで不満ならば、私を抱いてもいいのよ」


なぜ、そうなるのかとツッコミを入れたいところだが、今は傭兵を演じきる事に徹する。


「確かに傭兵は金でしか動かない。しかし、一度依頼された内容は、死んでも守るのも俺ら傭兵の性分なんでね」

「そう⋯勿体ないけど、それなら仕方ないわね」


俺は彼女が攻撃してくるものと思っていたが、ウォーターアミュレットを俺に差し出してきたのだ。


「どういうつもりだ?」

「あら、分かっちゃった?」


どうやら、俺が受け取った瞬間に何か仕掛けるつもりだったらしい。

危ない危ない。


ウォーターアミュレットを懐にしまった彼女は、杖を手に取った。

何か攻撃を仕掛けるつもりだろうが、悪いけど動きを封じさせてもらう。


彼女が魔力をチャージするよりも速く、俺は捕縛の魔術を使用した。

一切行動不能の魔術だ。

これに掛かってしまうと、己の単純な力のみで振りほどくしか術がない。

効力は魔族で実験済みだ。


自分が一切動けなくなった事に驚いている様子だった。


「これは、してやられたわね⋯あなた魔術師だったのね。その腰からぶら下げている大層な剣はハリボテかしら?」


傭兵が剣を持っていないのは不自然なので、扱えもしない剣を腰から下げていたのだが、どうやらこれが目眩しになったみたいだな。


リンが全員を片付けて俺の所へ戻って来た。


「終わりました。コイツはどうしますか?私がやりますか?」


リン、物騒な事を言わないでくれ⋯


「彼女の懐にウォーターアミュレットが入っているから取ってきてくれ」


それと、仮面も剥いでくれ。


俺がやっても大丈夫な局面だとは思うが、一応ね。

ユイ達も遠くから見てるだろうし⋯


リンの手により、仮面が剥がされ、その素顔が白日の元に晒された。


赤髪ショートのやはり妙齢の女性だった。


そして、彼女の懐に手を伸ばした瞬間だった。

突如空から、数多のイカヅチがリン目掛けて降ってきたのだ。

リンは、持ち前の反射神経を活かし、見事にそれを躱していた。


「悪いけど、これを奪われると大事な計画の妨げになるの」


どうやら彼女の魔術らしい。

しかし、動けないのにどうやって発動させたのだろうか。


答えは簡単だった。


動けた時にすでに展開していたのだ。

後は何かの条件で発動するように仕向ければいい。

同じ魔術師でも彼女は俺の知らない魔術を幾つか持っている。


強制解除ディスペル


彼女が静かにそう囁く。

すると、どうだろか。俺の魔術によって、体の自由を奪われていたはずなのだが、普通に動いている様子を見るとどうやら捕縛を解いたようだ。


「貴方達とは、また何処かで会えそうな気がするわ」


そして、何かを唱えた瞬間、彼女の足元に魔法陣が展開され、目の前から消えてしまった。


逃げられてしまった。



その後、俺達からの連絡を受けたアクアリウムの騎士隊が到着し、アジト内の賊を全員捕縛し、連行していった。


一足先にアクアリウムに戻った俺達はサナにどうしてもと誘われ、断りきれずに城で開催される晩餐会に招待されてしまった。

もちろん、ベルグドさんも一緒だ。


豪華な食事や、数々の催しが行われ、あっという間に終わりの時間を迎えていた。


城内の客用の寝室を提供されたので、本日はそこで寝泊まりさせてもらう事になった。

もちろん、アルコール摂取は控えた為、いつかの間違いは起こらない。


しかし、奴らは一体何者だったのだろうか。

今までの賊とは、全く異質だった。


(仮面の女が最後に使った魔術ですけど、あれは失われた魔術ロストマジックと呼ばれる、この世界から失われてしまった魔術だと思います)


また、厨二チックな言葉が出てきたな。


(何処かへ飛んで行った転移の事か?)

(はい。あれは転移ではなく、転送と呼ばれる魔術です。任意の場所に飛べる転移と違い、決まった場所にしか飛べない魔術です。それと、魔術によって発生した効果を強制的に解いてしまう魔術。強制解除ディスペル失われた魔術ロストマジックの1つです)


(セリアは博識だな)

(ユウさんが、知らなさすぎるんです)

(はい、頼りにしてます)


それにしても、謎が深まってしまったな。

今はこの世界から失われし魔術を操る亡国の騎士とは、一体⋯。

彼女も言っていたが、また何処かで奴らと一戦交えなければならないような、そんな予感がしていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方その頃、俺達から逃れた仮面女は、ある場所へとやってきていた。


「申し訳ございません。人質を逃してしまいました」


仮面女の目の前にいるのは、これまた仮面を被った全身黒一色の人物だった。


「予定のものは手に入ったのだ。問題ない。それよりもお前の身が無事で良かった」


仮面女は、水上都市の秘宝であるウォーターアミュレットを黒仮面の人物へ手渡した。


「やっと一つか。残りも早急に集める必要がある。この世界が滅びる前にな⋯」


夜も静かに更けていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る