Second Round -L⇒R side-

    Second Round -U- (4)


 最初に思ったことは、「何故来たんだ!?」だった。

 メリットなんて一つもない。それ程何かほどこしたわけでもない。ましてや、下手すれば命を落としてしまうかもしれない。

 こんな状況で助けが来るなんて、そんな人間がいるなんて、ある訳がないはずだった。


 だって、こんなのまるで、……。



「何ぼさっとしてんのよッ! さっさとこっちに来る!!」



と、アリスに背中を蹴られて、あわてて動く。しかし、いくら両手がオニマサさんとユアラちゃんと繋いでふさがってるからって、蹴るなよはしたないな。


 そしてオレたち5人は、アリスにかれてドアに向かって右側の壁に集まり、アリスがするようにその壁に背を預けた。



 そして、

『「ジカンギレ」で~ス。それでは、せいかいをはっぴょうしま~ス』

とメメが言うのと同時に、天井が



ズズンッッ…………!!



と、停止した。



『オミゴト! 「キング」さマ・「オニマサ」さマ・「ユウキ」さマ、ぶじ「クリア」で~ス』


『そしテ、こんかい「ユアラ」さマ・「アリス」さマ・「チュウキチ」さマは、「パス」となりましタ。のこりかいすうハ、あと2かいでス』


『それでハみなさマ、さきほどのオオヒロマにおもどりくださイ』



 ディスプレイから相変わらずうるさいファンファーレが鳴った後、メメはそう言い映像とともに消えたのだった。







「凄えじゃねえか、嬢ちゃん! あの状況で、誰もミスせずクリアできるたぁな~」

部屋を出るや否や、オニマサさんがアリスを褒める。


「いえいえ、時間の無い中、私の云うことを信じて下さったおかげですよ」

アリスは謙遜けんそんしつつも、口元の笑みは隠せていない。


「ゆあらにもおしえてくださいよ、いつあのふたへやがてんびんをしているときづいたのかを」

「あら、その言い方は、アナタも気づいていたのかしら?」

「ざんねんながら、あのじょうきょうではきづいたところで『クリア』できないとはんだんしましたがね」

ユアラちゃんは澄ましているが、何だかんだ悔しそうだ。アリスに尋ねている割には、こちらを見ようとはしていない。


「でも、確かにあの部屋だけじゃ、もう一方がどうなっているのか分からないから、オレももう駄目だと思ってたよ」

「まぁ、こっちからは君らの部屋の様子が映ってたからな。だから、最初3人が床に伏せたのも、剣が迫ってきてチビちゃんが『パス』したのも、全部見てたぞ」

「えぇ? なんだそうだったんですか」

オニマサさんの言葉で、やっとこの「クイズ」の解き方がに落ちた。



「さて、ユウキもピンと来たかも知れないけど、せっかくだから説明するわ」


「要は、あの『クイズ』って6人全員で解かないといけない仕組みな訳ね。

 『〇』にいる人数が、『✕』にいる人数より多くなるようになればOK。 ただ部屋の移動は、誰か一人パスしないとできないし、恐らく出た人しかもう一度開けられないようになってたと思うわ。」

廊下を歩きながら、アリスは自身の推理を展開していく。


「で、問題はあの剣がぶら下がった天井ね。あれのせいで、『〇』にいる人間は、正解にも関わらず『パス』を迫られるわけ。ましてや、反対側の様子が分からないなら、自分で判断するしかないし」

 そう、だからオレもあの部屋の仕組みは罠だと気付いたけれど、その時にはもう「〇」側の人数が足りなかったから、「クリア」は駄目だと思ったんだ。


「天井の降りてくる速度は、立ってる人数に比例してたわ。2人に指示を出すときに少し試したけど、しゃがむだけで速度が上がってたし。

『命を秤にかける』ってメメが言ってたから、恐らく一人は『✕』に居ないといけないようにしてたと思う。だからチュウキチには残ってもらい、時間ギリギリになったら『パス』をするよう伝えたの。そして私は、『ミス』の出来ないオニマサさんと、ドア開け要員のユアラちゃんを『〇』の部屋に連れて行ったわけ」

「いや、その理屈はおかしい」


 そこがどうしても納得できなくて、オレはアリスに尋ねた。

「部屋の様子が見えてたのなら、アリス達2人が『パス』すればそれで済む話だろ? オレ達が多少怪我しようが『ミス』しようが関係ないじゃないか。

 何故わざわざリスクを負って、部屋に入ったんだ!?」


?」


至極当然のように、アリスはオレの問いに答えた。



「そもそも私は最初から、ユウキ達を含めた6人全員が『クリア』できる最適解しか探してなかったわ。 残念ながら、上手いことはいかなかったけどね。」

そう何でもなく言い放ったアリスが、オレの目にはとても眩しく見えたのだった……。














「すんませぇ~~~ん。ボクまだビビって腰ぬけてるんですって~。

みんな歩くん速いっすよおぉ~~~」

――遠くから、チュウキチさんの声がこだまする…………。




Second Round Clear.


 ……and, to the Fatal Round.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る