第二章 -堕天- ⑯

「それじゃああたしはどうなる!!」


 僕もルーシーも驚いて顔を上げた。僕からはリーシャの表情は見えないけれど、その悲痛な声の響きだけで、その質だけでわかる。


 泣いていたのは、リーシャの方だった。


「リーシャ……」


 ルーシーは彼女の涙を正面から見て、驚きを隠せていない。リーシャの様子は、それほど普段からは想像出来ないものだったことが窺える。


 リーシャの悲痛な訴えは続く。地下の空間に響き渡る。


「天界に行けば、アンタは確実に消される。それがわかっていて、どうして行くんだよ! 天から堕ちた者は空を見上げるしかない。アンタの幸せはあっちにはないんだ!」


 リーシャは駄々をこねる子供のようにルーシーに抱き着いて、顔をルーシーの胸にうずめた。そして離さないと訴えるように、ルーシーの腕を強く握りしめる。


 さっきまでの二人の力関係が嘘のようだ。



「行くな。行くなよ、ルーシー……」



 僕は誤解していたのか。


 ルーシーに死んでほしくないから――堕天使という辛い立場にあるルーシーに幸せになってほしいから、リーシャは憎まれ役になってでもルーシーを連れ戻そうとしていたのか。


 今思えば、態度の通り、リーシャが容赦のない性格だというのならば、ルーシーを連れ帰ることなんて本当にどんなに簡単だっただろうか。


 有無を言わさず連れ帰るだけなら、本当に僕の魂を抜いてしまえばよかった。それだけで、状況は完全に詰みだったのだから。

 もしそれが叶わなくたって、せめて僕を人質に取ったままだったなら、もっと簡単に闘わずして交渉を優位に進めることが出来たはずだ。そしてあのままルーシーを叩きのめしてしまえばよかった。


 けれどリーシャはそうしなかった。


 なんだかんだ理由を付けて、真正面からルーシーを説得する選択を取り続けていた。



 つまるところ――リーシャは底抜けに優しい。


 ただ、それだけなのだ。



「なんでだルーシー。魔界であたしたちと過ごした時間は、笑いあった時間は――アンタの心に何も残さなかったのかよ……。バカみたいじゃんか……アンタのこと、良いやつだって、アンタといると楽しいって思ってたあたしがバカみたいじゃんか……!」


 悲痛な叫びは、溢れんばかりの愛情で締めくくられた。


 ルーシーがリーシャを抱き返した。

 紅の瞳に温かな光が灯る。


「わがままでゴメン、リーシャ。でも楽しかった。嘘じゃないよ」


「…………。教えろよ。気持ちが変わらねえなら、せめて天界に行く理由くらい、教えてくれてもいいだろ……」


 けれどルーシーは応えない。

 ふるふると、首を横に振った。


「これを聞いたらリーシャにも危害が及んじゃう。それはダメなんだ。だから教えない、教えられない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る