第二章 -堕天- ⑩

「……私は天界へ行く。天界でやらなくちゃならないことがあるんだ」


「……天界、だと?」


 リーシャの手が、僕の体から抜かれた。

 

 まだかすかに残る異物感を憂いながらこの不快感を押し付けた張本人を見やると、彼女は本気で驚いていた。呆気にとられた顔でルーシーを見ている。


 けれど、だんだんとその端正な顔立ちが崩れていく。



「あは、あはは、あーはっはっはっはっは!」



 リーシャは腹を抱えて笑い出した。


「天界? 天界だと? それはルーシー、まさかアンタがか? あはは、それはいったいなんの冗談だよ! いつになく笑わせてくれるじゃないか、なあルーシー。身の程知らずにも程があるってもんだ」


 目尻に涙を湛えながら、横目で僕を見やるリーシャ。


 細長の金色の瞳が、初めてまっすぐに僕へ向けられた気がした。


「タカヤ……だったか。いいぜ、会話をしよう」


 リーシャが僕の額を小突く。口にかかっていた拘束が解かれた。


「さて、アンタには先に結末を教えといてやる」


「結末?」


「ああ、アンタたちの旅の結末さ」


 そう言って、リーシャは一度ルーシーへと視線を移し、すぐに僕の方へと戻した。


「いいか、あいつがやろうとしていることはな、はっきり言って徒労に終わる。まるっきり無駄なんだ。いったい天界で何をするつもりかは知らんが、消されるのが落ちだ。それ以外に結末はない。付き合うだけ損するぜ」


「どういう意味ですか?」


「それはな――」



「リーシャ!」



 割って入るように、ルーシーが言葉を遮った。


 その先は言うな――彼女の叫びには、そんな悲痛な響きが願いのように込められていた。


 ああ――また、あの瞳だ。


 ルーシーの真紅の瞳にときおり浮かぶ、哀しい色。


 あの色が、僕はどうしても気になってしまう。

 あの色に、僕はどうしても惹かれてしまう。


 あの色を見ていると、ぐるぐるとしたよくわからない感情が、僕の中で渦を巻く。



 リーシャは、その瞳を真正面から睨み返した。


「ルーシー、正体を隠したな」


「………………」


 ルーシーは黙った。叱られる子供のように。


「甘えるなよ、ルーシー。いくら隠したところで、いずれバレる嘘だ。それにこんな嘘は、自分が辛くなるだけだろうが」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る