第一章 -邂逅- ⑲

 さらに、いま質問権を求めた僕に対して手短さを求めたのは──時間がない、焦っていることの証左ではないだろうか。


 はっきり言って、僕はルーシーの要求を呑むことに対して消極的だ。けれど、最後に一つ、その焦りの理由だけが気になっていた。気になってしまっていた。だから僕はルーシーに問いかけてしまったのだった。


 この好奇心がターニングポイントだったと、いまなら言える。



「あなたは、天界に行って何をするんですか? 旅の目的を教えてください」



 問いかけながら、僕の頭を巡るのは、悪魔(魔族)たちが天界を侵略しようとするストーリー。天=善、魔=悪のイメージは、人間として保有する共通のものだと思う。


 もちろんそういう目的なら、旅の同行を承服できない理由が出来るだけだ。


 けれど、


「………………」


 ルーシーは僕の質問に対して、沈黙で答えた。代わりに僕に向けられたのは、表情だった。


 正確には、ルーシーの表情を僕が答えとして勝手に受け取っただけなのだけれど、それは僕の心を強く揺さぶった。 


 それは憂いを帯びた表情だった。紅い瞳が揺れる、哀しみに彩られた表情だった。元の相貌の良さだけでは、こうはならない。いったい何があれば、こんな表情になるのか。


「……それは、答えられない」


 絞り出した声で、ルーシーは言った。


「それは答えられないんだ。魔界との扉はまだ閉まりきっていないから、どこで誰が聞いているか分からない」


 ぼんやりと光を放ったままの祠。あの祠が扉だと言うのなら、ルーシーの言った通り、何者かがあの向こう側で耳をすませているかもしれない。


 けれど、それはつまり、魔界の連中はルーシーの旅を知らないと──そういうことになるのか。


 二つの異世界間では、流通がストップ──つまり断交状態にあるわけだ。そんな中、ルーシーは魔界を抜け出して天界に行こうとしている。

 考えられるのは、亡命だろうか。けれど、魔を嫌って結界まで張る天界に逃げたところで、救いがあるのか?


 それに、なんだかいまのは、どこか言い訳じみているように感じた。


 いずれにしろ、ルーシーは僕に天界へ行く理由を話してはくれないらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る