第一章 -邂逅- ⑰

「その……どうして僕が一緒に行く必要があるんですか?」


「天界と魔界は一部の例外を除いて、基本的に互いに関係を持たない。物流はおろか、通貨も人材も一切だ。天界に至っては魔が入らないよう、世界を結界で覆っている始末だ」


 ルーシーが言うには、その結界に自分が触れると、触れた部分から消滅していくという。


 本日何度目かの、キャパシティオーバー。大丈夫か、僕の現実感。


「だから私が天界へ行くには、その結界を抜ける必要があるわけだ」


 そこまではわかるのだけれど、その先──どうして僕が同行する必要があるのだろう。


 怪訝な顔をする僕に、ルーシーは人差し指を向けて、


「そこで、お前の出番だ」


 と言った。


「私たち──人間から見た異世界人だ──は、魂を糧にして存在している。その魂の供給先は、死後の人間だ。死んだ人間の魂は、選別されて魔界か天界かに送られる。そういうシステムで、私たちの暮らしは成り立っているんだよ。だからこそ、私たちは人間を無闇に傷付けることが出来ないんだ」


 ルーシーが言うには、あの世からの干渉が途絶えた理由は、人間を傷付けないための法を整備したかららしい。


 この間ニュースでやっていたクロマグロの乱獲問題を思い出して、やるせない気分になった。


 人間が、資源だと言われているようだ。


「私たちの世界では、快楽犯が間違えて人間を殺したと言い逃れするのを防ぐため、人間と私たちとを見分ける技術が確立されている。天界の結界も、人間に対しては作用しない」


「だから、僕と一緒に行く?」


 頷くルーシー。


「そういうことだ。お前が私と契約することで、私も結界を通ることができるようになる」


 ……なんだろう、世界では日常的に使われているはずなのに、非常に恐怖を感じる言葉が聞こえた気がする。


「えっと……契約?」


「ああ、契約だ」


 事もなげに即答された……。


 同音異義語でなければ、契約で間違いないらしい。契約。魔族との契約。魔族とは──その響きに慣れ親しまない僕の脳内では、悪魔と変換される。


 悪魔との契約は、物語においては多くの場合、その代償として命を差し出すのでないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る