第6話そして唸る

「じゃ、鍵は先生が仕舞っておくから。気をつけて帰るんだぞ」

「はい」

教室の鍵を仕舞いに職員室に向かうと、ちょうど担任と出くわした。


「田亀一人で掃除したのか?」

「・・・いえ、片桐くんが手伝ってくれました」

「おおそうか、まったくほかのやつらは何サボってんだか。罰掃除だな。片桐にもお礼言っといてくれ」


んじゃな~、と担任は職員室へと歩いていった。

はいだったか生返事をして、下駄箱へと向かう。



お礼・・・言ってない・・・

ぐるぐるぐるぐるとお腹が気持ち悪い。今朝のチョコレートケーキが戻ってきそうだ。

言わなきゃよかった、あんなふうに言うつもりなんてなかった、言いすぎた、やっぱり言うべきじゃなかった・・・

自己嫌悪が巡って仕方ない。


どうしてこんなことばかり考えてしまうのか、わからない

初恋の人はあの一件依頼、写真で顔を見るのが嫌で、忘れよう忘れようと思っていて、今は顔を思い浮かべることもできないのに。

忘れようと思えば思うほど、あの日の笑い声に何度も脅かされた。

そういえば、あの声が聞こえなくなったのはいつからだったか。

どうして聞こえなくなったのか。

「ううううう・・・ 」


また唸ってるのか、と呆れた声が蘇る。


何度同じことを言われたか。

一人でこっそり女子が食べる量じゃないチョコレートケーキを貪り食べてる現場に、いつもいつも現れて。

無心で食べてるからもしかしたら汚い食べ方をしていたかもしれない。

食べ終わった器はいつもどうしていたっけ?散らかしたままにしていなかったっけ?

ケーキを口に含んだまま話したりはしなかったっけ?

そんな無防備で取り繕ってない姿を見られて、なんで普通におしゃべりできていたのか。



チョコレートケーキを食べ終わっても、さっさと片付けて帰らないで話をしていたのはなんでなのか。


「うううううう、ひ、ぐす」


後悔が、涙になって溢れてくる。

なんで泣いているのかなんて、もうわかっていた。




ふと視界の隅に赤い風船がよぎる。

小さな男の子の手から風船は離れて風に飛ばされる。

追いかける男の子。それから走ってくる車。



無意識に駆け出した


――――姫らら!!


なにか呼ばれた気がしたけれど、それどころではなく。




歩道ギリギリで小さな男の子を抱きしめる。

腕の中の男の子は、上空へと顔を向け、風に飛ばされていた風船は突如ま上へと移動するのを足を止めて見つめた。


そして、上に移動したことにより電柱に刺さっている金具にあたってはじけた風船が音を立てて割るのと同時に、あっ!と声を上げたのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る