応援コメント

第95話 虐待と毒親は違う」への応援コメント

  • ピューレラさんは、精神的虐待を受けていたと認識しています。
    私的には虐待親はすべて毒親です。虐待する親の中にも愛情があることの方が多いと思っています。(義父や義母はわかりません)
    義父からの性的虐待も受けておられ、今の時代なら十分問題になることだと思いました。
    私自身は、私より酷い虐待を受けた人からみたら、自分の受けた虐待など、虐待じゃない、と言われるのだろうと思うことがあります。

    作者からの返信

    これは私的な考えなのですが
    虐待の大小問わず、何かしら親によって辛い思いを
    し続けた経験のある人が

    虐待親と毒親は同じ、というのはアリかもしれない
    と考えるのですが

    そういった家庭環境と無縁だった人が
    最近聞くようになった毒親を虐待と混同するのは
    特に、暴力の虐待を受け続けてきた人からしたら

    違うって言うんじゃないかな?と思ったのです。

    バーバラ・Cさんの話も拝読しましたが(まだ全部じゃないです)十分、お辛い思いをしてきたなと感じました。