第3話 磯崎さん

それから五日間、特に問題は起きなかった。

俺も椿として学校に馴染めていたと思うし、何より桐島達といるのは楽しかった。

椿も話を聞く限りでは、うまくやっているようだ。

そして、入れ替わってから七日目、学校が終わり、今俺は、椿の家からも俺の家からも離れた公園に向かっていた。俺の家と椿の家は三駅離れているが、そこからさらに二駅超えたところにある寂れた公園だ。

ここで椿と会う約束になっている。同じ顔が二人いると目立つので、人気のない公園にしたと椿は言っていた。

まぁ、最悪人がいても、双子ってことにすればいいわけだが。


公園に着くと椿はブランコの周りの柵に腰掛けていた。

「こんにちは。久しぶりですね」

俺も隣に腰をかけて返事をした。

「ああ、いつ見てもやっぱりそっくりだな」

「そうですね」

ここ何日かで俺の、椿に対する敵対心はなりを潜めていた。

それは椿になってみて、椿が今までどんな人間関係を築いてきたかで、椿の人柄の良さがわかったからだろうか。

とにかく椿に対する嫌悪感はほぼなくなっていた。


「それでどうですか、僕の生活は」

「ああ、電話でも話したと思うが正直、楽しいよ。クラスメイトはいい奴ばっかで、あいつらと遊ぶのも楽しい」

「それは良かった」

「お前の方はどうなんだ」

俺になるのが楽しいとは、とても思えないが。

「僕も楽しいですよ。段々みんなからの好感度も上がってきています。後一週間で必ず成功させてみせますよ」

「それは楽しみだ」


俺の心は段々、椿に肯定的になっていた。

こいつにだったら、すべてを任せられるという気持ちがあった。

「それで提案なんですけど、七瀬さんに告白しませんか」

突然でできた名前に、俺の心はまたざわついた。

「どうして」

つい反射的に、強い口調で聞き返す。

「どうしてって、彼女を作っておいた方が、より幸福な人生に近づくのではないかなと思いまして」

「それはダメだ」

「どうしてですか?」

「とにかくダメだ」

「わかりました。不利益になることはしないって約束ですしね」

「ああ、悪いな」


それから少し話をして、俺たちは別れた。

帰り道、さっきのことがずっと引っかかっていた。

どうして俺は七瀬のことであんなにムキになったんだ。

入れ替わっているとはいえ、椿に七瀬を取られたくなかったのか。

いや、そんなはずはない。そもそも、取られるとか、元々俺のものってわけでもないのに。


ダメだこれ以上考えても、自分が嫌になるだけだな。やっぱり七瀬だけが俺を、どうしようもなく特別にさせるんだ。一度考え出すともう止まらない。俺は自分の燻んだ感情をおさえることがで——

「危ない!」

突然背後から声が聞こえた。立ち止まって振り返ると、今度は前方からとても大きな、ガシャンという音が聞こえた。


「大丈夫ですか」

先ほどの声の主が、俺に慌てて話しかけてきた。

ただ俺はその問いに応えることができなかった。

俺のすぐ目の前には、上から落ちてきた看板があった。あと一歩でも前に進んでいたら、俺はこれに潰されていただろう。

「すっ、すみません。ありがとうございます」

俺は、目の前の男性に、震えた声で礼を言った。

この人がいなかったら俺は看板と一体化するとこだった。


「いえ、大丈夫ですか。怪我は?」

「大丈夫です。貴方の声で立ち止まったので、潰されずに済みました、本当にありがとうございました」

「良かった。看板、老朽化してたんですかね。それとも…… 何か心当たりありますか」

「いえ、特には」

心当たりなんてあるわけない。

そもそも俺は誰かに恨まれるほど、深く人と関わってないんだ。


「そうですか。どうします警察とか呼びますか?」

警察か。もし警察を呼んだら、事情聴取とかがあるだろう。

椿と入れ替わっている身としては、それはさけたい。

幸いここは人気のない、裏通りだ。この人さえ説得すれば何とかなる。

「いえ、あまり警察とか面倒なのは」

「それもそうですね。じゃあ、看板ははじに避けておきましょうか」

「そうしてもらえると助かります」

物分りのいい人で良かった。


看板をはじに避けるとその人は、

「じゃあ私はここら辺で」

と言って去ろうとした。

「あ、待ってください、何かお礼を」

「そんなの大丈夫ですよ」

「しかし」

俺がそう言うと。その人は、

「そうですね、じゃあ、私の名前は磯崎と言います。もし貴方が同じ磯崎という名前の人に会ったら、親切にしてあげてください。その人が、もしかしたら僕の家族かもしれないし、恋人かもしれない。もちろん何の関係もない別人の可能性だってある。どちらにしろ、これって素敵なことだと思うんです。それでどうですか?」

と言った。


「わかりました。貴方、面白い人ですね」

俺はいつの間にかそう返事をしていた。俺の口からこんな言葉がまさか出るとはな。椿になって気が大きくなっているんだろうか。

「はは、よく言われます。それじゃあ」

そう言って今度こそ、磯崎さんは去って行った。



変わった人もいるもんだなと思いながら、俺はさっきのことを思い出していた。

よくよく考えると、恨まれる心当たりはないと言ったが、それは俺のことだ。椿がどうかなんてわからない。

一瞬そう思ったが、椿が恨まれるなんてもっと想像がつかないな。

この一週間で椿の人柄はよくわかった。絵に描いたいい奴だ。ちょっと変わってるけどな。それこそ磯崎さんみたいに。

まぁ、逆恨みって線もあるが、考えすぎだろう。そうしてただの老朽化だと結論付けて、俺は帰って眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る