第10話 虐待コールセンター

数年前の話になります。

よくお泊まり会をしていたママ友のU子ちゃんの家に子供を連れて遊びに行きました。

私の長男と同級生の男の子(T君)がいるU子ちゃんは、二人目の子を宿していて臨月に入っておりました。


二人で遊ぶ息子たちの横で、お菓子とお茶を出してくれたU子ちゃんが告白しました。


「実はこのあいだ、虐待してると思われて、相談員の人が来てさあ」


「ええーっ⁈」


私はびっくり。

でも、話を聞いてああそれは仕方ないかも、と納得しました。



※ ※ ※ ※ ※ ※


「……いたあい。……いたあい。……(泣き声)」


「いたいよう。……来ないで」


「ママ、来ないで!……来ないで!(絶叫)」



……声だけ聞いてると、虐待だと思いますよね?

実際は、こうです。



「(ウンチがしたいよう。ウンチが硬くて)いたあい。……(お尻の穴が)いたあい。……(泣き声)」


「いたいよう。(あ、ママ。ウンチしてるところ見ないで)……来ないで」


「ママ、来ないで!(恥ずかしいから見ないでよう)……来ないで!(絶叫)」



……そういう訳なのです。

便秘症のT君は、便意をもよおすと、カチコチの便が直腸を刺激して、それはそれは悲痛な泣き声をあげるのです。

そして、カーテンの影や玄関に行って隠れて泣きながらウンチをします。

誰かが近づこうものなら、見られるのが恥ずかしいので、大声で拒否します。


お泊まり会した時にそういうT君を見ていた私は納得しました。


ーー濡れ衣だけど、ドキドキしながら相談員の人にお茶とお菓子出したよ、とU子ちゃんは笑いながら言いました。

相談員の方も、お母さん、お腹が大きいのにごめんなさいね、と優しく話を聞いて下さったそうです。


まあ、笑い話で終わったわけですが、U子ちゃんはこう言いました。


「びっくりしたけど、子供のことを気にかけてくれているんだな、ありがたいな、と思った」


そうなのです。

何もなかったらなかったで、ああ良かったな、で済むこと。

間違いだったらどうしよう、と心配して通報を躊躇っている方も中にはおられるかもしれませんが、濡れ衣だったとしても怒らないのがまっとうな親の反応ではないでしょうか。

U子ちゃんのように、自分の子供のことを気にかけてくれていてありがたいな、と思うのが、通常ではないでしょうか。

(まあ、そうでない人もおられるとは思いますが。)

とりあえず、びっくりするとは思いますけどね。


ですので、少しでも虐待を疑われた方は、即刻ホットラインに連絡していただければいいな、と思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る