少年たちの本音

大小様々、カラーリングは多種多様。一家に一個ではなく、もう1人一個レベル。子どもは学校への通学用、旦那さんには職場への通勤用。


「ねーねー?中はどれもダンジョンなの?」


「ええ、そうですよ。」


優しそうな奥さんが答えてくれる。


「じゃー、いつも同じダンジョン?」


「いいえ、毎日違うのよ。」


トルネコ式だね。


「えー?だったら、遅刻しちゃったりするんじゃない?」


「まぁまぁ、ダンジョンはクリアすることに意義があるんです。早ければ表彰されますけど、皆毎日別々のダンジョンですから。」


「それなら、寝坊とかしても起こられないね!」


◆◇◆◇◆◇◆


そんなやり取りをしている中……。



《悠真View》


「……なぁユーマン。」


「名前を呼んでくれるのはありがたいけど、悠真でお願いするよ。」


「取り敢えず、ユーマン。」


「……あんたもか。……なに?」


何度目かわからない溜め息をついた。


「……君はカリンのことが好きなのか?」


ぶっ!直球過ぎんだろ。


「好きは好きだけど、あんたのそれとは何か違う。

ちびんときから一緒だからな。」


「?!幼いカリン……。さぞかし可愛かったんだろうな。」


「アレを縮めただけ。」


「可愛いじゃないか。」


「……アイツを全面肯定したのはあんたが初めてだわ。」


「ゼンメンコウテイ?」


「あー、要するに褒めるだけ褒めてるってこと。」


マクシミリアン王子は納得がいったようで、頷いている。


「彼女は全てが素晴らしいよ……。可愛くて、自分を持っていて。」


「まぁ……そうだな。」


俺にはアイツは…( ´△`)、信念にすがりついているように見えてならないんだ。


「なんだよ?歯切れが悪いな。」


「あ、いや。アイツ、あれで"17"なんだよなーって思って。どうでもいいだろうけど、俺は"15"な。」


……リアクションが先過ぎて反応に困んだろ。


「……何でユーマンが同じ年なんだ。てっきり20くらいか………ふがっ!」


俺は王子の口を塞いだ。


「アイツとつるんでると"大人"びちゃうみてぇなんだわ~!」


更け顔なつもりはねぇよ!


「ぷはっ!いや、寧ろ……カリンが"12"くらいに……ぐぅ……痛いよ、ユーマン。」


……王子の肩に力を込めた。


「……華凛が"12"に見えてたのに"プロポーズ"紛いのこと言いやがったのか、てめぇは。」


「ゴメンナサイ。ユーマン、カオコワイ……。」


◆◇◆◇◆◇◆


《マクシミリアンView》


「……俺は今まであんな女の子に出会ったことがない。」


不思議な女の子だよ、カリンは。


「アレはどこにもいないだろ。存在が特殊だからな。」


やっぱり個性ある女の子なんだな。


「俺は諦めないよ。いつか振り向かせてみせる。」


「……頑張ってみれば?現段階では、同情買うしか気、引けないと思うぜ?」


そうだろうな。彼女は優しく、芯が強い。すぐになびく女はつまらない。長い戦争の最中に舞い降りた天使、と言っても過剰表現ではないはずだ。願わくば、であらんことを。


「壁は高いほど登り甲斐があるものさ。」


「アレは高嶺の花でもないぞ?」


「稀少価値はかなりあるじゃないか。」


「珍しくはあるだろうけど……。」


知り合いからのスタートで構わない。彼女は自分の限界を知っている。だから、無茶はしない。……するときは、本当に信じられる者の前でだろう。


「戦争の真っ只中だと言うのに、彼女の笑顔は癒しを感じるよ。」


「確かに、嫌なことあってもどうでもよくなるよな。……傍目は能天気に見えるだろうから。」


「……さっきから気になるな。何かあるのか?」


たまにユーマンの顔が曇る。俺はそれが気掛かりだ。彼女のことだろうから……。こんなに人が気になるのはいつぶりだろうか。


「何かあるってわけじゃないけどさ。アイツ、友だちらしい友だちがいないみたいなんだよ。いつも1人で"井戸巡り"してるんだ。」


「あんなに明るいのにいないのか……。……そもそも、"井戸"なんて珍しいものでもなくないか?」


「俺たちの世界は、こんなに大量の井戸なんかねぇよ。日常的にありふれたもんじゃないからな。」


「……そうなのか?」


「ああ、昔は一家に一個くらいはあったろうけどなー。俺たちの世界じゃ、地下水を汲むためのもんだし、今は必要ない。あんたのこの国とは用途が違う。」


何とも興味深い話だ。移動手段ではなく、生活手段として使う世界があるとは。


「……では、何故カリンは馴染んでるんだ?」


「あー、アレな。ゲーム、平面で遊ぶ機械なんだけど、それのシステムに入る行動があるんだわ。アイツ、それにハマって、現実でも"入る"んだよ。」


「なるほど。さしずめ、俺の世界は彼女にとっては"げーむ"感覚なのか。」


キッカケはなんだっていい。興味を持ってもらえているのならば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る